プロが教えるわが家の防犯対策術!

相続の話しです。
祖母が死んで、私たち兄弟が代襲相続、他の2人の叔父たちが相続することになりました。

初めは祖母の面倒をみていた方の叔父の言う通りの金銭を受け取り、それで終わるはずが、向こうの手筈のグダグタさから怪しさを感じ弁護士を入れることに。
するとその面倒を見ていた叔父とその周りの人間に、祖母がカモにされていたことがわかり、金銭や不動産を洗い出すことにしました。

その間にその肝心なその叔父が痴呆に。
どうやら祖母他界の辺りにはもう痴呆が進んでおり、葬儀前後で数百万の引き出しを確認したので、すでにその叔父自体カモにされていたフシがあります。
そのまま寝たきりなってしまい家裁に申し立てし、
後見人をつけるまではいきました。

すると共有持ち分が発生している不動産に従兄弟(前述叔父の息子)が住み着いていることが発覚。

ここからこの従兄弟が立ち退き、競売などをして話は終わるはずが、
この従兄弟がいわゆるヒキニートで粗暴らしく、他の親戚からも問題視されているのは聞いてはいたのですが、立ち退き拒否したあげくに弁護士が現場不動産に赴いた際に、恫喝したみたいで、女性なので怖かったのだろうと思いますが、心が折れたみたいになり職務がまっとうできなさそうな状態になりました(警察には取り合ってもらえなかった)

以来、その従兄弟は裁判所からの送達も受け取らず完全無視状態で。
裁判所さえも送達できない、とのことらしく裁判さえしてもらえず…

弁護士も再び赴いたみたいですが会えず(怖くてどこまで行けたのか疑問ですが)このままこの方に何かあるのも困るし、ほとほと困っています。

こういった場合、どこか他に弁護士を探すべきですか?
どういったところに相談するべきでしょう?

他にも細かい点ありますが割愛しております。

質問者からの補足コメント

• 従兄弟が「勝手に」「住み着いてる」(もちろん住民票はない)ので「確実にこの人物が住んでいる」とは言えないらしく、公示送達や、「送ったことにする」が使えないみたいです。

A 回答 (2件)

>これは「申し立て」ということは、「異議」あれば「裁判所」に文句言え、返事が無ければもう裁判しちゃうからね!てことなのでしょうか⁇

そーです。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
確認してみて、弁護士に相談してみます!

文書通達で決定してしまえばいいんです

異議があるのならば○○日までに申し立てください、と書いて
その辺の事は弁護士さんが手続きしてくれますよ
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!!

何度か受け取り確認できる方法で送ってるのですが、無視されてますね(一度だけ受け取ったので、住んでいることが証明された)
内容が「いついつまでに異議あれば申し立てよ」だったのか不明なので確認してみます。
これは「申し立て」ということは、「異議」あれば「裁判所」に文句言え、返事が無ければもう裁判しちゃうからね!てことなのでしょうか⁇