アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルVBAで、隣のセルにマクロを実行した日付けを自動入力する方法を教えて下さい。

例えば、A1にマクロの実行をし、名前を別ファイルから転記、または直接入力、コピペ、プルダウン選択し、その転記または入力作業をした日付けをB1のセルに表示させるというものです。
また、B1の日付けは次の日になっても、転記または、入力した日付けのまま表示させておきたいです。

出来ましたら、標準モジュールに入力して出来る方法があればそちらもお願いします。

どうか、ご教示下さい!お願います!

A 回答 (4件)

>この方法で、A1に入力があった場合の条件を加えるにはどのようにすれば良いのでしょうか?

以下のようにしてください。
「A1に入力があった場合」 とは、「A1が空白でない場合」と理解しました。
------------------------------------------------
Public Sub 実行日設定()
If Range("A1").Value <> "" Then
Range("B1").Value = Date
End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
思っていたものが出来ました!

以下のマクロを標準モジュールへ登録してください

Public Sub 実行日設定()
Range("B1").Value = Date
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

標準モジュールでの方法を、教えて下さりありがとうございます!
この方法で、A1に入力があった場合の条件を加えるにはどのようにすれば良いのでしょうか?

対象セルB1のchangeイベントに『=now()』を設定すれば出来ます

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Column = 1 Then
Cells(Target.Row, 2).Value = Now()
End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!
nowでも出来るのですね!この場合、dateを、使うのかと思ってました。

ctrl+; で良いのでは?

• 0