困っています。よろしくお願いします。

 掃除機をかけて掃除していると、家中悪臭が充満していました。魚の腐ったような、虫か、ねずみの死骸の腐ったような、とても耐えられない悪臭です。

 悪臭の元をたどると、掃除機でした。紙パックは変えて間もなく、ほとんどゴミは溜まってなく、変なものも入っていません。考えられることといえば、エアコンの水滴を吸ったらしい(家族談)くらいです。これが原因でしょうか?

 紙パックを変えても、本体、及びホースの悪臭が抜けません。
ホースの持ち手のスイッチの部分の曲がったところが特に臭います。つついてみましたが、何も詰まっていません。

 電気の通る部分なので洗うわけにもいきませんよね?
この悪臭を取り除く良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

エアコンの清掃用スプレーはいかがですか?


エアコンの蓋を開け、吹き付け、汚れたものは、パイプを伝って外に落ちるタイプのやつ。
ホースを物干し竿とかに吊りスプレーをシュパー!
汚れたものは反対側からポタポタ落ちるはずですよ。
しかし、電気製品ってこともありますし、洗浄後マル一日は使わない方が良いのではないでしょうか?
本体はNo1の方の方法しか無いような気がします。ご検討を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 エアコンの清掃用スプレーというのがあることを知りませんでした。なるほど、検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2001/07/30 14:19

先ほどは、消臭剤の件では、失礼しました。


防虫スプレーを良く使うので同様に思いましたが
アルコールで引火の恐れがあると聞くと、自信ないですね。

小林製薬の「そうじ機の排気抗菌中」という製品がありましたので
お試しください。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/index.html

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kotokoさん、アドバイス有難うございます。小林製薬のホームページ、大変参考になります。「そうじ機の排気抗菌中」、お手ごろ価格で使えそうですね。
明日にでも、お店へ行って見ます。有難うございました。

お礼日時:2001/07/30 23:07

>ホースの方は、掃除機にスイッチを入れた状態で


消臭スプレーを吸い込み口から噴射したら如何でしょうか。


スプレーが可燃ガスを含んでいる場合はやめたほうがいいです。
下手するとモーターの火花が引火すると、火炎放射器になってしまう。
消臭スプレーの基材にアルコールが使われていたり、噴射ガスがLPGだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご指摘有難うございます。

お礼日時:2001/07/30 22:04

umeminさん、こんにちは



本体のバックフィルターを換えるといいと思います。
通常は、2年ごとに取替えが理想です。

ホースの方は、掃除機にスイッチを入れた状態で
消臭スプレーを吸い込み口から噴射したら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すいません。その都度お礼を書いてると、解決したお礼を書けなくなってしまいまして、kotokoさんのコメントに、「締め切り後でも一言お礼を」とありましたので、(どこへ書けばよいのか解りませんので)遅くなりましたがこちらで。
 kotokoさん、皆さん、アドバイス有難うございました。おかげさまで、原因が気になっていたのと、エアコンのスプレーで解決いたしました。kotokoさんの紹介のページは参考になり、大変感謝ですが、ポイントに迷いましたがごめんなさい。有難うございました。

お礼日時:2001/08/06 11:38

ホースのほうはkazugooさんの方法で良いと思います


あと・・・
本体の方は分解清掃するしかないと思います

おそらく・・・
水を吸ったときにホース内面や本体内部のチリが
湿気を吸って悪臭を発生させているのでしょう

分解清掃の自信が無いのでしたら
ご近所の『電気屋さん(家電量販店でなく)』に相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり、悪臭の原因は水ですか。分解掃除とまでは‥‥自信なし、電気屋さんにお願いするほどの代物でもなし‥‥
以後、水などは吸わせないように気を付けます。回答どうも有難うございました。

お礼日時:2001/07/30 21:56

テレビでやってたんですが、バスクリンなどの入浴剤を紙パックに入れると香りが良くなるようです。



やってみたら確かに香りがしたのですが、入れる量と香りの種類には気をつけたほうがいいみたいでした(笑
入れすぎて別の意味で臭くなってしまいましたから(笑
少量で試してみては如何でしょうか。

また、応用で脱臭剤をいれて使っていると、時間はかかりそうですが脱臭効果がありそうですよね。これはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なかなか快適に使えそうなアイディアですね。
さっそく有難うございます。でも、今回は、もう大変強烈なんですよ。これを絶ってかからないとっていう感じです。その後で、使わせていただきます。

お礼日時:2001/07/30 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掃除機の紙パックの交換、どのくらいの期間でしていますか?

私は、掃除機を買ってから1年半以上経ちますが一度も紙パックを変えたことがありません。。。

床はクイックルワイパー、掃除機を使うとしたらリビングのマット位なので、紙パックのゴミ交換サイン出ないので・・・変えようと思ったことありませんでした。

でもコレって汚いのでは?
紙パックの中でゴミが湿気ってカビが生えたり、ばい菌が繁殖したりしないのかなぁ・・・?
排気でカビやばい菌を撒き散らしてたら・・・って考えたら気持ち悪くなったので、交換サインが出なくてもこれからは1ヶ月位を目処に交換しようかな?と思っていますが、もったいない気もします。
掃除機をかけるといつも鼻がスースー痛くなるのは何かコレに原因があるのかしら。

皆さんは、どのくらいの期間で交換していますか?
こんなに長く変えないのはウチだけですかね?(恥ずかしいっ^^;)

Aベストアンサー

掃除の状況からみて、なるほどなぁと納得しましたが、やはり『菌』は増殖しているとみて定期交換がよろしいかと思いますね。

我が家だと1ヶ月半で交換してるのかなと。猫がいてかなり汚れますしね。

Q抗菌された掃除機紙パックについて

抗菌加工された掃除機の紙パックは
ものによっては 農薬系のものをぬりこんであるので
使わないほうが良いと以前どこかのサイトでみたので
抗菌でない紙パックを先日買いにいきました。
購入したのは 袋や説明には一切抗菌と書いていなかったものだったので これならいけるとかいました。
そして つかっていたのですが
ふと きになり お客様相談室に
電話して抗菌加工されていますか?ときくと
パッケージには書いてませんが 抗菌加工済みです
と いわれました。
まさかそんな返事がかえってくるとおもってなかったので
びっくり!
抗菌加工と かいてなくても 抗菌加工されてることなんて
あるのでしょうか?
電話でそう言われたので あるのでしょうけど
納得がいかなくて。。。
わけのわからないしつもんですみません。

Aベストアンサー

 紙パックって同じ様な物ばかりで、売れないと商品撤退ですよね。
 仕方が無く、スーパーで並んでいるのを買いますが、将来的には紙パックの無い掃除機を買おうかなと思う今日この頃です。
 回答になりませんがご免なさい。

Q掃除機の紙パックが破れるのって、あり?

年末だし、、、と掃除をしていて、掃除機の排気がやけに臭いなと蓋をあけてびっくりしました! なんと紙パックが破れて、中身が飛び散っていたんです。 
最後のパックだったらしく外袋を捨てているので、どこで買ったかもわからないのですが、こんなことって、ありますか?
純正のものではない安いものであることは確かですが、今までこんなこと、聞いたこともありません。

安いものでは危険なのか参考にしたいと思いますので、経験のある方、そういう例を聞いたことのある方、お話を聞かせていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

掃除機にはやはりメーカー指定の紙パックの使用をお勧めします。
最近の掃除機はかなり仕事率も上がってきています。
メーカーが提供する専用紙パックは、通常使用するのならば基本的に
パックが破損しない強度に作られています。しかし純正以外の
紙パックについては、もちろんテストしているでしょうが、強度に関しては
保証しかねます。それにそれが原因で掃除機が故障しても、メーカーは
一切保証してくれません。取説にも純正の紙パックをお使い下さいと
必ず表記されているはずです。
確かに1枚単価は高いですが、いざという時にはそのことが大きくひびいてきますよ。
もしも、今回は臭いだけで済んだかもしれませんが、もしもモーターに
負荷がかなりかかっていて発火なんてことになったとしてもメーカー側は
純正のパックの不使用を理由に責任を転嫁してこられることもありえます。
私は以前家電販売をしていましたが、純正外のパックを使用されて
不具合がでたという事例は1件くらいしか存じません。
確かその時の事例は同じように焦げ臭いにおいがして掃除機が
動かなくなったとのことで
メーカーに送ったところモーターが焼けていてモーター交換となり
保証中にもかかわらず高額の修理見積りがきてかなりもめた記憶があります。
結局、こちらがメーカーに働きかけて無償で修理をしてもらいました。
破れるということ私は聞いたことはありませんが、ごく稀な紙パック自身の
質が悪いのにあたったのかもしれませんね。

掃除機にはやはりメーカー指定の紙パックの使用をお勧めします。
最近の掃除機はかなり仕事率も上がってきています。
メーカーが提供する専用紙パックは、通常使用するのならば基本的に
パックが破損しない強度に作られています。しかし純正以外の
紙パックについては、もちろんテストしているでしょうが、強度に関しては
保証しかねます。それにそれが原因で掃除機が故障しても、メーカーは
一切保証してくれません。取説にも純正の紙パックをお使い下さいと
必ず表記されているはずです。
確かに1枚単価...続きを読む

Q紙パックの紙臭さの要因

多少紙臭さがありますが、味は気になるほどではないので、
私はほぼ毎日、紙パック1リットルの烏龍茶を飲んでいます。

しかし、毎日飲んでいると気になるのは、紙臭さの成分。
1ヶ月に数回飲んだだけで健康に害のあるものは売ってないでしょうが、
はたしてあの成分は、毎日飲んでも健康に悪影響はないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も烏龍茶が好きで毎日のように、パックの烏龍茶を飲んでいます。

紙の匂いでお悩みのようですが、問題はほぼ無いと思いますよ。
缶でもそうですが、多少匂いはしますよね?
パックにしても缶にしても、人間の体内に入る物は、厳しい規定を通らないと商品にはならないので安心されて大丈夫ですよ。

あまりに気になる場合は一度、沸騰させて飲まれるといいと思います。

Q犬が掃除機のホースを噛まないようにしたいのですが?

掃除をするたびにホースに噛みつきボロボロになっています。掃除機も買い換えましたが、すでにボロボロです。やめさせる良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/kamiguse.html

上記サイトが参考になります。
・酢を薄めたスプレーを噴霧
・噛み付き防止剤=ビターアップル

私はしつけをされることを強くお勧めします。
きちんと叱り止めさせる事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報