困っています。よろしくお願いします。

掃除機をかけて掃除していると、家中悪臭が充満していました。魚の腐ったような、虫か、ねずみの死骸の腐ったような、とても耐えられない悪臭です。

悪臭の元をたどると、掃除機でした。紙パックは変えて間もなく、ほとんどゴミは溜まってなく、変なものも入っていません。考えられることといえば、エアコンの水滴を吸ったらしい(家族談)くらいです。これが原因でしょうか?

紙パックを変えても、本体、及びホースの悪臭が抜けません。
ホースの持ち手のスイッチの部分の曲がったところが特に臭います。つついてみましたが、何も詰まっていません。

電気の通る部分なので洗うわけにもいきませんよね?
この悪臭を取り除く良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

エアコンの清掃用スプレーはいかがですか?

エアコンの蓋を開け、吹き付け、汚れたものは、パイプを伝って外に落ちるタイプのやつ。
ホースを物干し竿とかに吊りスプレーをシュパー!
汚れたものは反対側からポタポタ落ちるはずですよ。
しかし、電気製品ってこともありますし、洗浄後マル一日は使わない方が良いのではないでしょうか?
本体はNo1の方の方法しか無いような気がします。ご検討を!
    • 0
この回答へのお礼

エアコンの清掃用スプレーというのがあることを知りませんでした。なるほど、検討してみます。有難うございました。

先ほどは、消臭剤の件では、失礼しました。

防虫スプレーを良く使うので同様に思いましたが
アルコールで引火の恐れがあると聞くと、自信ないですね。

小林製薬の「そうじ機の排気抗菌中」という製品がありましたので
お試しください。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/index.html

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/index.html
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、アドバイス有難うございます。小林製薬のホームページ、大変参考になります。「そうじ機の排気抗菌中」、お手ごろ価格で使えそうですね。
明日にでも、お店へ行って見ます。有難うございました。

>ホースの方は、掃除機にスイッチを入れた状態で

消臭スプレーを吸い込み口から噴射したら如何でしょうか。

スプレーが可燃ガスを含んでいる場合はやめたほうがいいです。
下手するとモーターの火花が引火すると、火炎放射器になってしまう。
消臭スプレーの基材にアルコールが使われていたり、噴射ガスがLPGだったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有難うございます。

umeminさん、こんにちは

本体のバックフィルターを換えるといいと思います。
通常は、2年ごとに取替えが理想です。

ホースの方は、掃除機にスイッチを入れた状態で
消臭スプレーを吸い込み口から噴射したら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。その都度お礼を書いてると、解決したお礼を書けなくなってしまいまして、kotokoさんのコメントに、「締め切り後でも一言お礼を」とありましたので、(どこへ書けばよいのか解りませんので)遅くなりましたがこちらで。
 kotokoさん、皆さん、アドバイス有難うございました。おかげさまで、原因が気になっていたのと、エアコンのスプレーで解決いたしました。kotokoさんの紹介のページは参考になり、大変感謝ですが、ポイントに迷いましたがごめんなさい。有難うございました。

ホースのほうはkazugooさんの方法で良いと思います

あと・・・
本体の方は分解清掃するしかないと思います

おそらく・・・
水を吸ったときにホース内面や本体内部のチリが
湿気を吸って悪臭を発生させているのでしょう

分解清掃の自信が無いのでしたら
ご近所の『電気屋さん(家電量販店でなく)』に相談されてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

やはり、悪臭の原因は水ですか。分解掃除とまでは‥‥自信なし、電気屋さんにお願いするほどの代物でもなし‥‥
以後、水などは吸わせないように気を付けます。回答どうも有難うございました。

テレビでやってたんですが、バスクリンなどの入浴剤を紙パックに入れると香りが良くなるようです。

やってみたら確かに香りがしたのですが、入れる量と香りの種類には気をつけたほうがいいみたいでした(笑
入れすぎて別の意味で臭くなってしまいましたから(笑
少量で試してみては如何でしょうか。

また、応用で脱臭剤をいれて使っていると、時間はかかりそうですが脱臭効果がありそうですよね。これはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか快適に使えそうなアイディアですね。
さっそく有難うございます。でも、今回は、もう大変強烈なんですよ。これを絶ってかからないとっていう感じです。その後で、使わせていただきます。