プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDから起動をしようとするとBoot failedとメッセージが出て起動できません。
CDからの起動はサポートしているはずなのになぜなのでしょう?
ちなみにFDからのBootはできます。

ご存じの方おりましたらお助けください。

A 回答 (1件)

貴方が持っているCD-ROMは OEM版でしょうか?

それともパッケージ版でしょうか?

9X系OS(MEも含む)では、
CD-ROMブートができるのは OEM版のみです。

パッケージ版のWindows98インストールディスクにはブートレコードが無いため CD-ROM から起動することはできません。一度、付属しているしているFDを使って起動した後でセットアップを実行することになります。

また、OEM版においてもFDエミュレートで起動しているようなので、Setupコマンドを使用する前にドライブの変更を行わなければなりません。具体的にはCD-ROMから起動すると
A:\>
のようになっています。これを
[Drive:]
と入力して先ほどのA:\>の部分が
[Drive]:\>
となるようにしなければなりません。

余分なことを長く書いてしまいましたが、まず手元にあるインストールディスクが OEM版かパッケージ版かを確認してください。

*技量があればnero5.5などの一部のCD-R/RWライティングソフトを使ってCD-ROMブート可能なディスクを作ることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

BootはOEMだけとは知りませんでした。

今回は取りあえずブートレコードをFDに入れてそこから起動することでなんとかなりました。

アドバイスいただきましてありがとうございました。