アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

simフリースマホについてですが、よくAmazonなどでsimフリースマホが売っていると思うのですが、それらはどんなsimでも使えるという事なのでしょう?それとも、同じ系列の会社の物しか無理なのでしょうか?

A 回答 (4件)

SIMカードにはサイズがあります、まず、大きさが合うことが第一。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズの面は回答者さんに教えていただいて調べたところ大丈夫そうです。

お礼日時:2019/05/21 18:16

端末により対応している周波数が異なりますので、利用したい電話会社が対応している周波数と一致しているなら、実質的に使える。


実質的に3Gが対応しているなら、日本国内で利用出来るってことになる。ただし、KDDI・沖縄セルラーと、KDDIのMVNOを除く
MVNOによっては、3.9Gしか対応していなく、3G未対応のものもある。

SIMフリーで、同じ会社の系列とは? そもそも、Appleって日本では携帯電話事業を行っておりませんし、Googleも同様に行っておりませんよ。
また、ASUSとかも日本国内では販売をしていても、携帯電話事業を行っておりません。

SIMフリーの端末で、KDDI・沖縄セルラーと、KDDIのMVNO及び、楽天モバイルと楽天モバイルのMVNOで利用する場合は、かなり厳しい条件がある。
両社とも3G未対応で、3.9Gのみ。よって、3.9G対応であり、さらに動作確認がとれているVoLTEに対応したものしか利用出来ない。
VoLTEは、キャリアにより異なり互換性はありませんので。
※楽天モバイルは、秋以降に開始の楽天モバイルの自社回線のことです。現行のドコモのMVNOのことをさしておりません。

あと、厳密に言えば、日本国内向けのものは、技適マークを取得しているけども、海外の直輸入とかだと、技適マークを取得していないから、日本国内で利用すると電波法違反になる恐れがある。
Amazonの出品業社によっては、海外版なりで技適マークを取得していないものを販売している業者がいるので注意を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/21 18:16

誤解されてるようですがSIMフリー端末は



どんなSIMカードでも使えるワケでは無く

どんなSIMカードが挿入されても

「起動阻害プログラムが発動しないだけ」

であり、使える/使えない の部分に関しては

全て自己責任となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/21 18:16

動作確認端末でないなら使える保証はありません。


格安SIMをお使いなら各会社のHPに動作確認端末の一覧が掲載されているので、確認するのが間違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/21 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!