プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠初期で今4週目ですが気づかず
レントゲンを撮ってしまいました。

2日にかけて撮ってますが、

1日目
首二枚
左肩二枚
首のCT一回

2日目
首6枚 2.4mgr
腰6枚 22.2mgr

とても心配で全然眠れません
誰か詳しい方いたらよろしくお願いします

A 回答 (4件)

昔は10days ruleと言う物があって、生理開始から10日以内にX線検査をするべきとされていたけど


現在は、このルールは撤廃。
その理由は100mGy以下の胎児線量で胎児に奇形を起こすリスクはなく、通常の検査では
これ以上になる心配がないため。

不必要に心配する必要はない。
    • good
    • 1

そのうち子宮がX線の照射野に入っているのは腰の6枚だけ。


首や肩の検査は腹部に全く関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰の6枚が特に気になって毎日とても不安定です。
考えても仕方ないですが、、
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/21 18:08

週数的に仮に異常が出れば流産ですが、今のレントゲンの装置や技術だと、レントゲンでの被曝による胎児への影響は何もしない状態と大差はないと言われています。


https://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/home/hp-radio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
安心できました。スレトスは赤ちゃんにも悪いのであまり深く考えないようにします!
ご丁寧にサイトのURLまでありがとうございます!

お礼日時:2019/05/21 09:58

ここで聞くよりかは、心配でしたら、通ってる産婦人科に電話して 聞いてみると良いでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生は50mgr以下なので大丈夫とのことでしたが本当にそうなのか不安でたまらなくて、、ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/05/21 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!