プロが教えるわが家の防犯対策術!

増税してなんかいいことありますか?
消費税は一部社会保障が1割位と
あとはなににつかわれてますか?

A 回答 (10件)

増税してなんかいいことありますか?


 ↑
ありません。
景気の腰を折るだけです。

失われた30年になったのは、少し景気が
上向くと利率を上げてはその芽を摘んだ日銀の
政策が原因です。
消費税増税はそれと同じことです。
事実、8%にしたら、せっかく成功しかけていた
アベノミクスが頓挫してしまいました。



消費税は一部社会保障が1割位と
あとはなににつかわれてますか?
 ↑
財政赤字の補填です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ならあべちゃんは嘘つきだ!

お礼日時:2019/05/22 01:31

まともな申告をしているところから売り上げに応じて税金を徴収するわけで、満遍なく国民から国の財源を払わせるためなんでしょう。


それを払わないでポッポしている奴らからは、会社が潰れるくらい取り立てないと不公平だな。
それと犯罪として罰金と実刑も追加して、確実に取り立てた消費税を納付させるようにして貰いたいものです。
    • good
    • 0

日本は欧米諸国よりも法人税が高いので法人税を下げて消費税を上げる。


大企業は業績が悪くなると法人税を払わないで回復すると支払う。
法人税払っていない企業が多い、調べるとこんな会社もとアット驚く為五郎。
トヨタも法人税を5年間払わずに世界一の自動車産業になりました。
日本の適正消費税は25%といわれていて、今回消費税上げないと日本は終焉に向かう
といわれている海外の調査機関。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本の適正消費税は25%といわれていて、今回消費税上げないと日本は終焉に向かう
といわれている…・」

って具体的にはどうなるの?

お礼日時:2019/05/24 21:25

現在、解体は終了してるようです。


こういうのがいっぱい出て来ます。

http://blog.livedoor.jp/aokichanyon444/archives/ …

https://matome.naver.jp/m/odai/2140917570277050301
    • good
    • 1

No4です。

お礼を拝見して再度回答します。

>法人税を? いみないじゃん!

下記の推移表をみていただいたらわかりますが、いつの間にか消費税が税収のトップになっていますよね。
いまは、まだきわどいところですが、10%増税がされれば、確実に税収のトップになるでしょう。

で、税収で相対的に減ったのは、法人税と所得税です。
法人税が減って得するのは大企業です。中小企業は赤字決算をしているところが多いですから税金額はたかがしれています。
所得税で減って得するのは誰でしょう、当然収入が莫大で所得が多い大金持ちです。
加えて消費税の導入により、従来の「贅沢品」にかけられていた物品税がなくなりましたしね。
「消費税の目的は何ですか?」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔に戻りたい・・・・

お礼日時:2019/05/24 21:24

使いもしないのに、


でっかい船を造りたいんですよ。

誰がそんな物欲しいって言ったよ?
「消費税の目的は何ですか?」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船ですか・・・
その船とは
なんでしょか?

お礼日時:2019/05/22 01:27

多すぎるのに減らそうともしない国会議員の高すぎる歳費等を賄うと言うのが本音の所じゃないの!?


それとお偉い方々のお友達の皆さんへの利益誘導でしょう。
プラスしてアメリカ様の御機嫌伺いで自衛隊の装備を大量購入する為でもあるでしょうと言いたくもなりますし。
陸上イージスと言うのも本当に必用なのかと言う議論の最中でも有るし反対もあるのに圧し切ろうともしていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳費と軍事費って事でしょうか?

お礼日時:2019/05/22 01:28

消費税だ、所得税だ、法人税だとかいっても、お金に色がついているわけではありません。


ですから、消費税を増やしたあと、他の税金がどうなったのかを考えてみましょう。

なにがかわったかというと、法人税が減税されたこと、所得税が減税になったことです。
一番、おおきなことは消費税は法人税減税の財源につかわれたということでしょうか。
「消費税の目的は何ですか?」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法人税を?
いみないじゃん!

お礼日時:2019/05/22 01:30

消費税増税の使い道を、分かりやすく



https://www.keigenzeiritsu.info/article/18645
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく
あなた自身の考えで
お答えくださいませ

お礼日時:2019/05/22 01:33

目的税では有りませんから、一割が~とか関係ないですが??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうお考えでしたら
分かりやすく教えてくださいませ

お礼日時:2019/05/22 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!