忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

恋人との価値観の違い、どうやって乗り越えてきましたか?
同棲中の彼氏と価値観が合わず、喧嘩が絶えません。
お互い大好き同士ということはわかるのですが辛いです。
価値観が合わない例えは、
彼は物に対しての執着があるが、私は全くないため物を大切にしろと言われる
私は彼にデートプランなどを考えてもらいたいが彼はそういうのが苦手で、考えるよと言いながら先延ばしにする
彼氏は大事な人には自分がされて嫌なことは絶対しないという感覚だけど、私は絶対とは言い切れず、彼氏のことをいじったりしてしまう
私は嫌なことなどははっきり言うタイプで彼氏は察してもらいタイプ。自分がはっきり言うタイプということもあり、なかなか察せない
等です。

お互い、性格が違いすぎるので自分の考え方に当てはめて、相手がこういうってことは〇〇なのかな?と考えますがまずこれが間違いで、お互い勘違いから喧嘩してしまいます。
まずお互いの考え方をよく理解するところからはじめなければいけないことはわかっていますが、喧嘩ばかりで疲れてきました。

皆様はどうやって乗り越えましたか?もしくは断念しましたか?

A 回答 (15件中1~10件)

人には個性があるので価値感が違う事もあります。

まだ若い方の様なので恋と愛の違いは分からないかも知れませんが、仲良くしたいと思っているなら相手の価値感を受け入れる事です。
相手を変える事は出来ないので自分の考え方や捉え方を変えるしか仲良くなる方法はないと思います。
勿論そこに我慢があるのはダメです。
あなたが幸せになる為に相手を受け入れてあげる事です。
    • 0

あなたが我慢して相手に合わせたら?

そうすれば喧嘩は無くなるでしょう。
    • 0

>私は絶対とは言い切れず、彼氏のことをいじったりしてしまう

悪いけど私はそういう人、生理的に無理です。普通は自分がされて嫌なことは他人にしないでしょ?
そういうことができる人って根性が悪いなって思います。少々、人に厳しいんじゃないですか?
    • 0

生まれも育ちも違う者が価値観が違うのは当たり前です。

ではどうしたら良いのでしようか?

相手に会わせるしかないですよね。

単に好き嫌いで巡り会って付き合った二人は自己主張して相手を傷付けてもじぶんの気持ちを押し付けて主張が通らなければ満足出来ないんですよね。

相手の気持ちがどうであれ満足自分が愛されることに満足そんな二人が長続きするはずは有りませんね。

好き嫌いで同棲をしたら所詮そんなもんです。

相手に惚れてしまえば黙ってたつて相手を中心に物語がすすみます。

是非相手に惚れてください、そんな生活で過ごしていけば普通なら相手も貴女に惚れてきます。

愛の形は千差万別。

だからじぶんの気持ちを大事のして相手に惚れる気持ちが芽生えるまで同棲はあまりすすめませんね。

愛は無償のもの繁るもので授かるものではありません。

頑張ってね!
    • 0

どんなに愛し合ってるカップルでも、価値観が似ていることはあっても、全く一緒ってことはあり得ない。

合わせられるものと、絶対に無理なことはありますよね。
お互いが尊重しあえて、会わせたいと思うかも大事だし。

繊細な彼と、ガサツなあなた・・・。正直厳しいですよね。
彼、相当我慢してるのでは?
    • 0

根本的な価値観が異なる人には付き合い切れません。

絶対無理です。
    • 1

価値観が合わない人とうまくやっていくのは思いやりとか、相手に合わせることが大事だと思います。

あとよく話し合うことです。
    • 0

既婚・男です。

うちの奥さんとは価値観まったく違いますけど喧嘩になってませんよ?
私が価値観違うと思ってるので相手の事を追求しないので、、喧嘩にならないのだと思います。
奥さんからは「こうじゃない?」と言われたら「そうだね」と返しているので
相手から追及される事もまあ、少ないです(笑)

なのでパートナーは「こういう人」と思えば喧嘩しなくて済むのでは?
    • 0

お互いの価値観違うのは、恋人同士だけではなく友人同士でも同じです

友人とでしたら離れればいいのですが、同棲している相手でしたら、もっと話し合う必要があります

あなたと相手との関係は、まだ友人関係に近いのでしょう

お互いがデコボコのある歯車にならなければなりません

あなただけにデコボコがあっても、相手の歯車がツルツルでは回ってくれません

もっとお互い話し合う時間をつくる必要がありますね

うまく行っているカップルは、そういう時間もちゃんと作っているはずです
    • 0

お互いに相手の気持ちを理解も尊重もせず自己主張やワガママばかり。

お互いが好きあっているのではなくガキなのでは?
    • 0