アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場の反射板の上に落ちていたのですが、この白い虫は何なのでしょうか・・・シロアリでしょうか?

「これはシロアリですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

元シロアリ駆除業者です。


シロアリはゴキブリの仲間ですから触覚が棒形です。
写真は蜂や一般的な蟻にみられる くの字形ですからこればシロアリではありませんね。
蟻も卵から孵化したばかりは白いですから、蟻の赤ちゃんではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
白くてアリのような形をしていましたが、シロアリの場合は触覚が真っすぐなんですね。

お礼日時:2019/05/22 05:02

紫外線の影響で退色したんじゃないかな


ここまで白くなるのか判らんけど

他の方たちが言う通り、シロアリではないのは確かですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
紫外線で退色することもあるのですね。
シロアリではなくて、よかったです。

お礼日時:2019/05/22 05:09

これはシロアリではありません。


白いアリです。なぜ白いのかはわかりませんが、形を見ればわかります。

シロアリとアリはどちらも昆虫ですが種類がまるで違うものです。
シロアリは古いタイプの昆虫、アリはそれより新しいタイプの昆虫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
数匹落ちていましたが、シロアリでない真っ白なアリもいるのですね。

お礼日時:2019/05/22 05:07

サムライ蟻というありがいます。


これは普通のクロありの巣に集団でおしよせ卵やらサナギを奪い仲間にします
その誘拐のなかにNO1さんの言う蟻の赤ちゃんが混ざっている場合がありますが、ふ化しているため運びにくくて落としていくことがあります(庭のありの巣入り口付近で襲われた後よくみかける)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
普通の小さいアリと同じぐらいのサイズですが、白いということはふ化したばかりの可能性があるのですね。

お礼日時:2019/05/22 05:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!