アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の運動会と、今は疎遠な友達の結婚式。
優先すべきはどちらでしょうか?


別カテゴリで回答が伸びないので、こちらにも投稿します。

今週の日曜日、学生時代のグループの友達の結婚式があります。
ですが私は、4月に小学校に入学した子供の運動会と重なったので、
予定が分かった時点ですぐ、LINEで、
「子供の運動会と重なったので欠席させてください」
と、欠席の連絡をしました。

そしたら、何と、その人からブロックされてしまいました。

いくらなんでも酷くないですか?


ちなみに彼女は私の結婚式に来てくれていて、
受付と余興をしてくれました。

結婚式当時は仲良しだったけど、
子供が産まれてからはグループの集まりに行けなくなり、
連絡も取らなくなり、何となく、疎遠になりました。
なので、特にお祝いはしてません。
私の時に頂いたご祝儀は、披露宴の時の料理や引出物で完結しているので。


疎遠な友達の結婚式と、小学校1年生の運動会とでは、
間違いなく運動会が優先されると思いませんか?

彼女もきっと子供が産まれたら、私の気持ちが分かるはずです。


にしても、結婚式を欠席したら縁切りされたって、本当にある話なんですね。
私は、そこまでウェディングハイになりませんでしたが。


疎遠な友達の結婚式と、小学校1年生の運動会。
優先されるのは、どちらでしょうか。

A 回答 (32件中1~10件)

子供の運動会に決まっています、昼で終わってもその後子供を労うためお出掛けするかもしれないし、後かたずけなどがあったりと忙しいと思います。



結婚したら生活の変化のたびに人付き合いも疎遠と新たな付き合いの繰り返しです。

人付き合いも同等の立場同士の方が話が弾み楽しいはずです、お子様の友達付き合いも変わり、生まれた頃とは違う親同士のお付き合いになると思います。

ご結婚されたお友達も、独身の友人よりも同じ頃に結婚した人達とお付き合いする方が楽くなり、子供が生まれたら今のあなたと同じ考えになるはずです。

中学生になったら少しずつ親から離れていくので、小学校卒業まで子供の成長をたっぷりと楽しんで下さい。

質問文を読む限りあなたの感覚は普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。子供が産まれたら子供が優先は当たり前、友達とは疎遠になりますよ。
彼女もきっと子供が産まれたら、私の気持ちが分かりますよ。
結婚式の時は仲良しだったけど、今は疎遠なんで、同額のご祝儀は不要ですよね?
貰ったご祝儀は、料理や引出物で完結だし。

お礼日時:2019/05/21 12:05

運動会優先して、1万お祝いを渡せばいいのでは?基本友人で2万は食事引き出物代、1万円はお祝いの金額になりますよね。

確かに料理と引き出物代が高くなってもそれは結婚式を開いた側の意見、ちゃんとお祝いの気持ちも含まれていたと思いますよ。まぁお友達もブロックはないですけど…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何故、疎遠な人に、1万も渡さないといけないのですか?

お礼日時:2019/05/23 14:09

損得勘定ではありません



ただ
包むばかりと言っているだけ

以上
    • good
    • 6

こっちは式挙げてない


なので、包むばかりですね

まあ嫌なら行かないを貫いています
    • good
    • 7
この回答へのお礼

損得勘定はみっともないですよ。
ご祝儀回収したいなら、式をすればいい話です。

お礼日時:2019/05/23 10:16

ご祝儀は包む人の気持ち

    • good
    • 7
この回答へのお礼

それなら、不要ですね。
貰ったから同額包む必要は無いですね。

お礼日時:2019/05/23 08:15

別の回答に


「運動会と結婚式の両方出席する努力も必要では」
という意見がありましたが、個人的には付き合いが浅くなった友人に
そこまでする必要はないと思います

ただ、お断りの連絡の際
「ごめんなさい」「申し訳ありません」
など、謝罪の言葉は入れました?

今回はたまたま重なってしまったので質問者に落ち度はないんですが、
お詫びの一言は最低限の礼儀として必要です
もし入れていなかったとしたら、ブロックされてもやむなしかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええ、入れましたよ。
「申し訳ないけど、子供の運動会と重なったので欠席させてください。ごめんなさい」
そう言いました。

お礼日時:2019/05/23 05:08

疎遠なら行かなくて良いんじゃ無いかい?


自分の子供が一番だろう!!!!
比較するのがおかしいぞー。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね。
自分の子供が一番です。
自分の結婚式の時に3万ご祝儀頂いてますが、同額を包む必要ないですよね?

お礼日時:2019/05/22 21:55

子供の運動会優先で全然いいんじゃないの。


けど、先方が運動会を優先されたからブロックしたわけじゃないと思うのだけど…
まあ、あなたならブロックされてもしょうがないんじゃない?
理由を言っても理解出来なさそうだから、言わないけどね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はい、そうします。疎遠な友達より、家族の方が優先です。お祝いも贈りません。

お礼日時:2019/05/22 21:54

普通に考えたら、自分の子供でしょ?

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ですよね。
私の結婚式の時に3万ご祝儀頂いてますが、同額包む必要ないですよね?

お礼日時:2019/05/22 21:46

質問にだけ答えるなら、疎遠になった友達より


自分の子どもを優先するというあなたの考えはあっていると思います
しかし、回答してくださった方々に対しての物言いは違う気がします
どこか喧嘩腰に感じてしまいます
個人的な意見なので聞き流しても構いませんが…
    • good
    • 10
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!