アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。今日デパートで服を購入しました。クレジットカードで支払いをしたのですが、家に帰って試着してみるとサイズが合いませんでした。明日返品に行こうと思うのですが、カードで買い物をした場合、カードの本人が行かなくては返金してもらえないでしょうか(本人サインか何かが必要でしょうか)。できたら代理で母に行ってもらいたいのですが・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

代理でも大丈夫ですよ。

その時のレシート(伝票かな?)とカードさえあれば、返品の伝票を切ってくれますから・・・

何度もやったことあります(^^
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。おかげさまで代理でも無事に返品することができました。

私が勤めていた某パソコンショップでは、代理でのカードでの返品はお断りしていました。

もちろん基本的に返品はできますが、問題はクレジットカード。カードは本人しか使えないという決まりになっており、たとえ家族が使っても、いけないことになるようです。
こういった場合、カードは店側が回収(没収)しなくてはなりません。店とカード会社の契約でそうなってます。トラブルの元になるのでかなり嫌な作業です。

まあ、いちおうそういうことがありますが、まあここらへんは臨機応変に対応できる所(店)もありますので、この場合は、まず店側に連絡して事情を説明したほうがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。おかげさまで代理でも無事に返品することができました。でもやはりカードで買い物をする場合、本来なら返品も本人でないといけないものなんですね・・・。