アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのようなタイプの化合物群か答えよという問題で
"酸"という答えはおかしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

水素を含み、水中で解離して正の水素イオンを生成する化合物の一種である。HXに対する反応は、一般的に、HX⇄H++X-と書かれる。
    これはどのような化合物群か?という問題です。

• 水素を含み、水中で解離して正の水素イオンを生成する化合物の一種である。HXに対する反応は、一般的に、HX⇄H++X-と書かれる。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/23 11:34
  • 水素を含み、水中で解離して正の水素イオンを生成する化合物の一種である。HXに対する反応は、一般的に、HX⇄H++X-と書かれる。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/23 11:35

A 回答 (4件)

まず、高校レベルの話なのか、大学レベルなのか。

また、有機化学の分野での話なのか、無機化学の分野での話なのか、そういったしゅうへんの状況が不明なままでは判断できません。
特に、「化合物の『一種』である」などと書かれたのでは意味不明としか言いようがありません。
たとえば、「水素を含み、水中で解離して正の水素イオンを生成する化合物」だけの記述であれば、単に「酸」とか、「アレニウス酸」とか、「ブレステッド酸」あたりが答になるんでしょうけど、それらの一種と言われれば、それにさらになんらかの制約が加わっていることになり、しかもその制約の内容が不明なんですから、答を特定することなどできません。

そもそも、「水素を含み、水中で解離して正の水素イオンを生成する化合物の一種である。HXに対する反応は、一般的に、HX⇄H++X-と書かれる。これはどのような化合物群か?」というのが問題の全文ですか?とてもそうとは思えませんね。また、「HXに対する反応は」というのもおかしな話で、その化合物がHXの一般式で表されて、その「HX『の』反応は一般的に・・・」なら酸ということになるのでしょうけど、「HX『に対する』反応は」ということになれば、日本語としてもおかしいです。
    • 0

水素を含み、水中で解離して正の水素イオンを生成する化合物の一種である。

HXに対する反応は、一般的に、HX⇄H++X-と書かれる。

そのような化合物群に、国際命名法で命名して、-ic asid やーic haraideと書かれていれば酸です。
    • 0

国際命名法で命名して、-ic asid なら酸でよろしい。

-onで終われば ケトン、ーharaideで終わればハロゲン
てな感じです。
この回答への補足あり
    • 0

そういった断片的な情報だけで判断することはできませんね。

問題文や化合物の例などから空気を読み取らなければ出題者の意図にそう回答はできません。
あなたの質問文にはその空気感が皆無です。
この回答への補足あり
    • 0