【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

叩かれ覚悟で相談します。
24歳の女です。
私は今地元から県外へ引っ越して、ネットで見つけたルームシェアでお世話になってます。
出た理由は、元彼が警察沙汰を起こして何度か家に警察が来たりして同じアパートの方から苦情が来て出て行くように催促され、また、苦情を出てきたから被害届や裁判を起こすなど言われ元彼から逃げるのと同時に、途中で契約解除した違約金やその他諸々の支払いが重なってお金を貯める理由もありとりあえず県外へ引っ越しました。
家主さんは40代の男性の方で、お金もあまり無く引っ越してきた私を優しく受け入れてくれました。
お互いの生活はあまり干渉せずとても快適に過ごさせて頂いています。
度々家賃のお支払いを遅れたりするのですが、事情を話すと待ってくれて、私が何か駄目な事をすると叱ってくれるお父さんみたいな人です。
今ルームシェア生活をして半年経ったのですが、地元の祖母が倒れてしまい、祖母は農業をしているので手伝いとして2週間程地元に帰りました。

私は猫2匹とうさぎ1匹を飼っていて、その間のお世話を家主さんにお願いしたのです。
お金が無い状況を理解してくれてるので、ペットシッター頼むよりかは私がお世話した方がいいよね、と言ってくださったのです。
地元から帰ってから、お金をまた貯めなければと思い短期の仕事を何個かかけもちして日払いの仕事とかをしてました。
それが家から遠く、毎日仕事入れてたので家に帰らず近くで寝泊まりしてから仕事に行く、というのを繰り返してました。
その間も家主さんにペットのお世話を頼んでました。
それで昨日、あともう少しだけお世話を頼んでいいかと連絡したところ
「お世話は正直もう限界だし、猫ちゃん達も寂しそうにしてるしとりあえず帰って来れないの?ペットを飼ってる者として責任が無さすぎだし、このまま帰ってこない様なら警察に言ったりする事も可能だよ」と言うような事を言われました(もっと長文で言われました)

何か事情があるなら聞くから言ってほしい、と言われたので上記に記載してる事をお伝えしました
私は親から、そろそろ帰ってきてほしいという事も言われ、お金が無い状況も苦しくなってきたのでお金を貯めなきゃって事で頭がいっぱいいっぱいになってペットの事を忘れていたのも事実です。
実家でペットを受け入れてくれるので一緒に帰るつもりです。
家主さんに甘え過ぎてた事を反省して、謝罪の連絡をしました。
その後、「1人で抱え込みすぎだし、ちゃんと話してくれたらこちらも理解するから。とりあえず明日は帰ってくるようお願いね」と言われました

でも、仕事が明日と明後日まで入れてしまっててそこも家から遠いのでキャンセルして帰ろうか迷っています。
お金が必要なので稼ぎたい気持ちはあるのですが、後2日お願いするのも申し訳なくて。
私が全て悪いのは分かっています、でもどうしたらいいのか分かりません。
厳しい意見でもかまいませんので何かお言葉をくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

ペットがかわいそう

だよね。
非常にかわいそう
「叩かれ覚悟で相談します。 24歳の女です」の回答画像17
    • 0

何日大家さんにまかせてるか分からないですが、ペットホテル頼んだら猫1匹2、3千円はかかったので、

半月くらい3匹のお世話してもらってるとしても限界なんだと思います。

明日帰ってきて、って言われてるので何より帰って謝罪が優先だと思います。

普通ならもういさせてくれないと思いますよ。

ペットには何もしてあげられないのだから、実家に飼ってもらうのが良いかもしれないですね。
    • 1

とりあえず帰って話し合いなよ。

気の良い家主さんならどうしたら良いかアドバイスをくれるかもしれないよ。
金がない、仕事もない、大変で仕方ない…
でも不義理は駄目ですよ。
大家さんの思いを無にしちゃ駄目。
物の道理から見て、あなたが自身に対して言うように我儘と言うか無茶苦茶です。
でもあなたはそれは駄目だと分かっている。
まずは顔を見て話す事から始めましょう。
    • 2

No.8の80歳の者です

説教のような回答ばかりですが、ご質問者様も十分反省なさっているでしょう
自分を責め込みすぎずに切り換えてやっていきましょう
    • 0

家主に甘えすぎ。

人として、きちんと解決したいならさっさと家主に顔を見せて謝罪とお礼を再度言って引き揚げてくる。
あと二日くらいと家主に我慢をしいるなら、あなたはずっとそのまま変わらない。
    • 3

他人に迷惑掛けてはダメですよ。

ネコちゃんと実家に戻り、
仕事すれば良いのでは?
    • 3

大家さんにペットを預けっぱなしなのも無責任ですが、かと言って、仕事の約束を前日にいきなり「キャンセル」するのも無責任でしょう。

もちろん、体調不良とか、不慮の事故とかで、急に仕事を休まなければならなくなることは時々あることですが、なるべく約束を守る努力はするべきではないかと。
単に「家から遠い」というだけならば、一度戻って大家さんのところに顔を出して、菓子折りを持って謝罪をして、ペットシッターかペットホテルに猫とウサギを預け、また仕事に戻る、というのが、大家さんにも職場にも迷惑をかけない、最善の方法ではないでしょうか。
お金と睡眠時間は減ってしまうかもしれませんけど、1日2日だけのことですし、今までタダで預ってもらえたのがラッキーってだけで、これが当たり前なんだと思って、我慢するしかないでしょう。
    • 5

まずは、家主さんに菓子折りを持って、謝りに行き、

ペットを引き取って、実家に帰るのが正解だと思いますよ。

その間の、お金は、実家に出してもらったら?
(実家の親御さんにも話して、大家さんにも少しお金を包んだ方が良いと思う。)

私も猫と暮らしているけど、他人を頼ったことはないです。

ペットシッターさんを雇うのは、よほど、お金に余裕がある人のすることだし、
正直、信頼できるか?問題があるから、私は雇ったことが無いです。

貴女は、大家さんに甘えすぎ、猫ちゃん達も可哀そう。

もっとしっかりしてください。

私は、猫を飼いだしてから、実家が遠いので、帰省もしなくなりました。
    • 2

80歳の者です

生きていくのは簡単ではありません
ご質問者様だって一生懸命頑張って来られたわけです
辛いお気持ちよく分かりますよ。
    • 1

悪く言えば、人の善意に漬け込んで、他人の時間や善意を搾取して利用しています。

そんなことしてたらそのうち捨てられますよ。「警察」ってワードが出たということは、バックレると疑われ始めていますね。他人との人間関係の維持は「過不足無く」「等価交換」が鉄則。
自分の事情が他人より大事だと勘違いしていませんか?
普通は家族以外の人に迷惑をかけたら、その度合いに応じて、1000〜5000円の菓子折りなど届けるものです。あなたは家主さんにお返ししてますか???あなたが“貰いっ放し”では家主さんにはなんのメリットもありません。それでも面倒見てくれてることにもっと感謝すべき。祖母が倒れたって、身内でどうにか出来ないなら畑は諦めるのが普通の判断。他人に迷惑かけてまでやるレベルじゃないです。それは、普通の会社員でも許されないですよ。私なら家主さんに迷惑をかけてでも留守にするのは、祖母が亡くなって喪主をしなくちゃいけない時くらい。
    • 4