人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お酒が好きな人ってどう思ってお酒を飲んでるのでしょうか?歳とってから、お酒しなければ良かったとかタバコ吸わなければ良かったって言ってる人がいっぱいいるのになぜ商談や接待でお酒を飲む事がなくならないのでしょうか?お酒を飲む時、除光液や飲んでいけないものを飲んでいる気持ちになります。腹割って話せる様にとか商談が上手くいく為に飲ませるっていうけど、お酒を飲ます行為が残酷に感じます。お酒がなくても話せるのに、むしろお酒がないと本音を話せない人の方が信用できないなって私は思います。なぜお酒は薬物のように制限されないのでしょうか?人間にとって必要なのですか?

質問者からの補足コメント

• 沢山のコメント本当にありがとうございます。面白く読ませて頂きました。貴重な時間を本当にありがとうございます。

• うれしい

Bulgarianors222さん
    コメントありがとうございます

• 皆さんの話を聞いて、自分は接待の大切さに興味がある事に気がつきました。皆さん本当にありがとうございました。

A 回答 (6件)

お酒は別に毒ではないので、量やタイミングに気をつけて楽しむ分には、問題ないと思いますが

タバコは中毒性が高いため完全にやめるのは大変ですが、お酒はアルコール中毒にでもならない限り、自発的に酒量を控えることは可能です
肝臓も再生可能な臓器なので、手遅れになる前に適切な治療をすることで、少なくとも命にかかわる自体は免れます

>なぜ商談や接待でお酒を飲む事がなくならないのでしょうか

楽しいからではないでしょうか?

>お酒を飲む時、除光液や飲んでいけないものを飲んでいる気持ちになります。

単に、質問者がお酒に弱いだけでしょう

>腹割って話せる様にとか商談が上手くいく為に飲ませるっていうけど、

接待や商談で重要なのは、どちらかというと酒ではなく食事では?
飲むだけなら居酒屋やバーで十分ですが、接待ではそういうわけにはいかないので、まず食事、お酒はその後から付いてくる感じです
お酒が飲めない人も参加しますし、お酒が絶対というわけじゃないですね

>お酒を飲ます行為が残酷に感じます。

なので、「飲ませる」「飲まされる」ではなく、彼らは自発的に「飲んでいる」んです
接待するほうも、相手がお酒を楽しんでくれるのでハッピー、接待されるほうもお酒が飲めてハッピーなわけで、互いが幸せなので何の問題もないんですが

質問者は、お酒やタバコと覚せい剤などの違法合成薬物をごっちゃにしてませんか
酒やタバコといった嗜好品や各種薬物は、成分も人体に与える影響の度合いもそれぞれ違うので、一絡げにはできません
質問者が、個人的に酒やタバコを嫌うのは一向に構いませんが、好きで楽しんでいる側にとっては、大きなお世話ですね
自分はタバコを吸いませんが、副流煙の問題さえ解決すれば、吸うのは人の勝手だと思っています

>人間にとって必要なのですか?

それを言ったら、

二郎のラーメンは世の中に必要なのか?あんなにこってりなラーメン、食べすぎると体に悪いし不要だろ
どこぞのパンケーキも必要なのか?ただ甘いだけで高カロリー、女どもは痩せたいと言いながら食べてるしおかしいだろ

って理屈も通りますけど?
まあ、他国ではファストフードのシェイクやコーラのビッグサイズは禁止になりましたけどね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お酒はリラックス効果があるので、お酒が入ると和やかになるのです。

飲みすぎると虎になる人も居るので程々がいいでしょうね。
薬物ほど依存性がないので制限がないのでしょうが、アルコール依存症になる人もいますので諸刃の剣ともいえます。

タバコは百害あって一利無し。絶対吸わないほうがいいと思います。
リラックス効果のあるアルコールも分解酵素を持っていない人は飲まないほうがいいのです。
後々身体に害が現れます。
ですから、飲めない人に勧めるのは罪ですよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

自分が嗜好しないもの=人間にとって必要なのか?とはずいぶん偏狭ですね。

酒に限らず世の中には、自分にとって興味のないものなんて山ほどあるでしょ。
人の嗜好にとやかく言う権利はないし、考える必要もないです。
飲みたくなければ飲まなくていいんです。
いまどき、「俺の酒が飲めないのか」的なオッサンは、まともな会社にはいません。
その程度の会社なら、アルハラ訴えて辞めましょう。お金もらえてラッキー。

世の中には、お酒が飲めない人が一定数います(社会人をあと10年もやればわかります。思いのほか多いです。ある程度の年齢になると、健康のためにキッパリ辞めちゃう人もたくさんいます)。
じゃあ彼らが何らかの不利益を被ってるかというと、全然そんなことはありません。
お酒がなくても、できる人は仕事できます。
結局仕事の間柄です。大学生の飲みサーじゃありません。
酒の席が面白いからと言って、仕事できない人は干されます。当たり前です。
規制されれば断らなくて済むのに……って考えなのでしょうか。
意思表示できない自分を棚に上げて??
飲みたくないと思いながら飲んでる人の気が知れません。
断ればいいでしょ。大人なんだから。
    • 2

お酒は大好きです。

いろんなものを飲みます。英語圏で発音が通じず,グラン・マニェが間違って運ばれてきて初めて飲んだのに気に入ったりとか,ギリシャのメタクサを飲んだときは「もういやっ」と,いろいろ楽しいですよ。ご質問者は,お酒は接待に飲むものだと思っておられるようですし,そういう場面しかご存知ないのですね。ま,本当の(?)酒飲みは寿命が縮まってもエンジョイしたいのがお酒ですね。毎晩のように自宅で独り(同居人は飲まないので)で飲んでおります。
 さて,その飲酒を強要する人は最低です。僕は酒飲みですが,ある会議で審議の時間になるとビールが出てくる会議がありましたが,その時点で帰宅しました。ご質問者がおっしゃる通り,酒が無いと本音が言えない・提案ができない人とは仕事をしたくないです。実際,その会議で画期的なことが決まったことはなかったと思います(議事録しか見てないから知らんけど)。仕事と酒は分けましょう。会社の各種宴会でも,今はノンアルコール飲料がたくさんありますから便利ですよ。花見には酒を飲まない幹事が酒や食料を車で運んでくれて,彼はノンアルコール飲料で,みんなで盛り上がって楽しい半日を過ごしています。そもそも,金が無いのに酒を飲むのはよくありません。もともと,偉い人が飲ましてくれるのがお酒。西日本の宴会では,今でも,上座の偉いさんのところににじりよって猪口を出して「お流れちょうだい!」とお願いして飲むのが酒です。飲ませてくださいと言わない人には飲ませない。稼ぎの悪い人は飲まない。が原則かな?アハハ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お酒は話しやすい雰囲気を作るための潤滑油です。

>お酒がなくても話せるのに
そういう商談や接待における、お酒の役割が分かっていないのでしょう。
質問者様は、そういう場に出た経験もないし、お酒自体飲まないのでしょうね。
社会的コミュニケーションの調味料のようなものです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>お酒が好きな人ってどう思ってお酒を飲んでるのでしょうか?

美味しいなって思って飲んでます

>なぜ商談や接待でお酒を飲む事がなくならないのでしょうか?
好きな人が多いからでは

>腹割って話せる様にとか商談が上手くいく為に飲ませるっていうけど
言うか?

>お酒を飲ます行為が残酷に感じます
飲ます行為は残酷では
飲みたくも無い人にすすめる人はダメな人ですよ

>むしろお酒がないと本音を話せない人の方が信用できないなって私は思います
八方美人で、何でもベラベラ喋るほうが信用できないけどね

>なぜお酒は薬物のように制限されないのでしょうか?
税収があるから

>人間にとって必要なのですか?
必要ないです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう