出産前後の痔にはご注意!

お客さまからクレームがあり、従業員のみんなに隠さず個人名まで広める事って、皆さんに気を付けて頂くのはわかりますが、本人はクレーム受けて、失敗したと、いう気持ちがあり、恥ずかしいと、思うんじゃないでしょうか?私は恥ずかしくて嫌な気持ちになります。これについて優しく教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



上司の話にて、接客業業界名刺の配布・ご挨拶など、名前の隠蔽
などは有り得ぬ業界にて、昨今の日本のお客様状況から担当者の
名札表示が無いぐらいでクレームになる事例が多数有る事から、
勤務先業種〇〇では名札の付け忘れが無い事、また各自名前での
ご挨拶を必ずという事に徹底。と決まっています。
銀行さんじゃありませんよ。笑

コンビニさんFC店舗など最近外国人バイトさんが多く、手書きの
名札が多いですけれども仮名や愛称もあるとの事。
それであっても、何かの確認や依頼、チェック時には名札の有効
利用が出来てるとの事です。

クレーム対応時には、申し訳有りませんでした、〇〇が承ります。
と念を押してあげられるぐらいの余裕をもって接客をしちゃって
上げましょう。※あまりしつこければ、上司の方が助けてくれ
ますよね? うるさいお客様はお詫びをしながら引き過ぎちゃう
とどんどん突っ込んできちゃう人が多いですから気をつけて下さい。

お詫びも仕事のひとつです。気にして疲れてなんか、いられない
ですよ。失敗をしてしまったのなら、仕方ないです。それならば、
もう処理対応をしていくだけなんですから、今さら振り返らない。
嫌慣れする必要もありませんけれど、「仕事」と思って。

後悔のメリットは何一つ、有りません。
今日を楽しく、前向きポジくんですね♪
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会社内にいる人は、利益、不利益を共有していますので、失敗例、成功例を個人名も含めて知っていることは、非常に大事です。

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クレームの内容にもよりますね。



個人名は、従業員名ということでしょうか?
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失敗の共有、という意味では個人名を特定する必要はありませんが、


あなたに対する今後の指導方法、指導方針に影響を与えるので、誰がどういう失敗をしたのかという情報は必要です。

たとえば、あなたが同じ失敗を繰り返した際、その失敗について指導をするにあたって、以前に同じ失敗をしていたかどうかという情報は重要ですよね。
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