グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

本当に娘の私が言うのもアレなのですが、母の精神年齢がとてつもなく低くて大変です。

私の容姿にも嫉妬してきますし、たまに私の嫌がる言動?言葉?傷つく言葉を言ってきたり(本人はそんなつもりはないと言っていますが、わたしにはいつもそう感じてしまいます。)します。よく小さな事で喧嘩もします。
おばあちゃんやお父さんに話したら、いつも呆れられて、わたしの家は父、母、私、妹の四人家族なのですが、おばあちゃんが子供が三人いるみたいだよとも言っていました。
そして、いつも私の方が大人だとも言われます。

他の家族を見ると、みんなお母さんがしっかりしていて、羨ましくも思います。

どうにか母を大人に、精神年齢を高くする方法などはないでしょうか?

A 回答 (3件)

無いでしょう お母さんの個性でもしかしたら長所なのかもしれません お父さんもお母さんのそういうところに惹かれてあなたや妹が生まれた

のかもしれません 若い時は長所だったけど年をとってもそのまま変わらないからやばい感じになってきてるのかもしれないです あなたがさらに大人になってカバーしてあげましょう
    • 0

お母さんの言動を目にするたびに発生する負の感情を抑制するのです。

要は客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするのです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
どうかお母さんを反面教師にして素敵な大人になってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そのアドバイスは初めて言われました。
これからやってみます。ありがとうございます!

お母さんをどうにかするのはもう無理でしょうね。

それよりはそういったお母さんを許容できたら素晴らしいのですが・・・出来そうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
そうですよね‥。
私が我慢出来れば一番いいと思うのですが、お父さんに相談したら、お父さんもお母さんの性格を理解しているので、もう私が我慢しないといけないと言われました。
私ももう高校3年生なので、ある程度は我慢出来なくはないのですが、あまりにもたくさん言ってきたり、お母さんが私の何気ない一言や本当に小さな事で怒鳴ったりしてくるので、限界があります。
この前も、私がお母さんのヘアゴムを借りただけで、もう使わないで!!!と怒ってました。母も私のお洋服を使ったりしているのに‥。本当に意味がわかりません。