アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の多い地域に住んでいます。
街中で日本語のできない観光客の外国人を助けてあげたくなりますが、大きなお世話でしょうか。

店員さんが片言の英語で説明した料金体系を観光客は理解できていなくて、
例えば、15時から18時は30分200円のカラオケ看板を見て、これ15時から18時はずっと200円なんだ!めっちゃ安いから入ろう!とかレジで勘違いしてる外国人をよく見ます
あとは店員さんが英語で説明できなくてお互い困ってたりとか。。

隣にいたりしたら声をかけて説明できるときもありますが距離があるとき遠くから話しかけられたら相手も身構えると思います

一緒にいる私の彼氏は英語ができないので、私が英語ででしゃばってると思われるのも嫌です。英語をひけらかすつもりは一切ないです。

困ってても、観光客は放っておいたほうがいいのでしょうか?
千円位だと勘違いして五千円くらいのところに入っていく人たちがあまりに多いので気になってしまいます。。

A 回答 (8件)

できる範囲で手助けをしてあげてください。



都会では他人に無関心な人が多いですが、地方都市では親切な人達がいます。
行先がよく分からなくて通りがかりの人に尋ねると、自分が知らない時は別の通行人に声をかけて知ってる人を探してくれたりします。

困っている人を見かけたら、自分ができることを手助けしてあげる。
それって、道徳、モラルの一つだと思います。

分からないことまで無理をする必要はないですが、自分ができる範囲の手助けを申し出る、そして用が足りたらニッコリ笑って「Have a nice day!」とか言って去ればいいです。

私は海外のバスなどで、英語が話せない現地の人達が伝言ゲームのように英語を話せる人を探してくれたりした経験があります。
カタコト英語しかできない私のために、なんとか話が分かるようにしようとしてくれる親切がとてもうれしかったです。

自分の彼女が親切な人であるのを、出しゃばりと邪推するような彼氏だったら、今後の付き合いをちょっと考えた方がいいです。
    • good
    • 0

出来る範囲で、頑張って助けて下さい、逆の立場になったらと考えたら、見知らぬ土地で声掛けて助けてくれたら嬉しいてますよ、空手が出来た

、健康体から左半身麻痺と言う、立場になった者より
    • good
    • 0

外国人観光客の場合、金を持ってますし、不便さを楽しんでいる場合が多いので、放置でよいです。


また、外国人は皆、英語ネイティブではなく、片言しか話せない人も多いです。
私は京都に住んで外国人観光客を日頃からよく見ますが、英語ネイティブは3割以下で、白人も半分以上がフランス語、ドイツ語など英語以外の言葉を話しています。
    • good
    • 0

>もし自分の彼女が町中の外国人と英語で話してたら嫌ではないですか?


何が嫌なのか?解りません。 ご質問内容の通りであれば、逆に誇らしく思いますよ
もしかして、嫉妬?やきもち?
確かに、私も 英語はサッパリと言ってもいいほどですが 単語ぐらいは解るつもり
それを聞けば 何となく想像は出来るし、親切を行った後に 説明すればいいだけの事で

それを下手に勘ぐる奴は、正直 自分に自信の無い、下衆な男です。
    • good
    • 0

「間違って解釈してる」と思ったら、言ってあげましょうよ。



そういう観光客は別の場面で泣くことはあるでしょうが、その場だけでも助かるはずですから。

店員もホッとするでしょう。

ただ、外国人って、交渉しようとするんですよね。
そうなると、時間がかかるだけになるので、サッサと引くべきです。

彼もいることですし。

そういう親切を問題視する彼なら即刻別れた方が良いです。
    • good
    • 0

わざわざと言うほどでもなければ どんどんお手伝いしてあげるのが宜しいかと


他人に親切にすることは、いずれ自分が困っている時に必ず帰ってきます

逆に助けて貰ったらば 必ずその人にお礼をするだけでなく 
他の人にも親切をお裾分けする事。
これもまた、何時か自分にまた戻ってきます。

これらの心は、今のご時世失われがちですが 大事な事だと思います

彼氏さんにも ここ事を説明して差し上げてください。
心ある人ならば 必ず理解出来るはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番の不安は、彼にでしゃばりだと思われないか心配なのです。
もし自分の彼女が町中の外国人と英語で話してたら嫌ではないですか?

お礼日時:2019/05/21 16:44

無理だと思ったら引いたほうがいいでしょうね。


おかしなトラブルに見舞われて助けたくなくなっちゃったなんてことは避けたいことでしょうからね。
    • good
    • 0

さりげなく助けてあげる事をお勧めしておきますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さりげなくできない範囲の場合、見てみないふりしたほうがよいのでしょうか。

お礼日時:2019/05/21 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!