私は社会人ですが、整体師をめざして柔整体の専門学校へ通うことを検討しております。そこで気になっているのですが、このような職種は
大卒ではなくとも、専門学校卒業で社会に通用するか心配です。
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

鍼灸整骨院を開業している者です。医療業界で一番最高位にあるのが医師です。医師免許をとるのが一番難しい、というより医学部に入るのが難しいのは御存知だと思います。それから柔道整復師(整体師とは異なります)、鍼灸師、あんま、指圧、マッサージ師、の3種の資格保持者を医業類似行為者と法律ではいいますが、これらは専門学校を3年、それから国家試験をパスしなければなりません。学校に入るには前者から後者の順で難しいです。柔整、鍼灸の専門学校にはいるための予備校もあります。鍼灸は大学が一校あり、こちらは4年です。ちなみに、整体、カイロ、オステオパシー等は日本では免許がありません。したがってちょっと講習を受けて開業している人もなかにはいます。もちろんちゃんと勉強している人もいますが。ご質問の件ですが、大卒でなくても大丈夫です。私は高卒後、柔道整復、鍼灸の専門学校に行きました。卒業後、すぐに開業できるかどうかですが、できなくはありませんが基本的にはお勧めしません。なにせ経験が大切ですので最低でも3年くらいは接骨院などで臨床経験をつまれてからのほうが、自分のためでもあります。学校にいきながら、接骨院などで働いて経験を積むこともできます。しかし、安易に儲かりそうだからといって転職なさるのでしたらそんなに甘いものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな御意見をたくさんの方からいただきました。
ありがとうございます。
しばらく検討をしたく思います。

ここでみなさんの意見を聴くことで
自分の気持ちが安易なものかどうか問うための準備が
できた気がします。

お礼日時:2001/07/31 13:36

今、また別の鍼灸師の友達が飲みに来ています。


今治療をしてもらって、そのお礼がてら、
一緒に飲んでいますが、絶好の機会なので、
イレギュラーかも知れませんが、
現場の人間の生の声をお聞きください。
彼からの解答なので、【専門家】として解答させていただきました。
以下彼から・・・。

今晩は、鍼灸師です。
実情は、保険が効かないと、開業、患者の集客からいって
かなり、厳しいと思います。確かに、一部の上達された先生には、患者があつまりますが、、そこまで行くには、何十年かかるかわかりません。。。
治療師として、生計をたてる為には、ちゃんとした国家試験のある資格を、取得される事を節に願います。
資格を取っても、すぐに開業とはなかなかいかないのが
この業界です。が、、立地条件や、腕前に、自身がつけば、成功することもあります。。。。
当然、今のよのなかでは、保険が使用できる、柔道整復師が、お勧めですが、私のように、奥の深い鍼灸の道もやりがいがありあますよ。!!
PS,お金はそれなりにかかります、しかし患者から得る感謝の気持ちには、替えられません。学業の一環として、進学させてくれた両親に感謝です。
PS2.私の、クラスにも、社会人からの転入するかたもおおくいました。約半数のかたは、俗にいう現役では、ないかたでした。ですから、学校としては、貴殿のような人はおおくいられました。
是非、同じ?道を進まれることを節に願います。
    • good
    • 2

補足です。


私の友人の一人ですが、
柔道整復師の資格を取るために、
整骨院に弟子に入り、昼間は弟子として、
夜は学生として、働いていました。
そして、卒業&資格取得後のお礼が終わってから、
海外に渡り、海外で、カイロ学を少し学んだようです。
日本に帰ってからも、病院で物理療法士として働き、
その資格も取得し、さらに介護福祉士と色々と
資格を持っています。

そして、もう一人の友人の師匠はアメリカで、
本格的に?カイロ学を学んだ、カイロプラクターらしいです。が施術は、保険がつかえず実費となっています。
保険が利けば500円程度、
保険が利かないと3000円~5000円
と言うのが治療費の相場らしいです。

でも、最近彼は言います。
医師免許が欲しいと・・。
日本では医療のトップはやはり医師らしいです。
医師の資格があると、鍼灸治療も整体してもOKだそうです。ただ、お客さんが来るかどうかは疑問やで~。
と言ってましたが(笑)
    • good
    • 1

カイロプラクティクはご存知のようですので、


オステオパシーを紹介します。
カイロと同じく保険はききませんが、
カイロもオステオパシーも海外では「ドクター」として
認められ、保険がきくところがあります。
日本で胡散臭いカイロが多いのは、「ドクター」として
認められていない(資格が整備されていない)ためです。

きちんと学ぶには海外留学という手段があります。
ただし、「ドクター」ですので、大学(場合によっては医学部)
で学びます。

参考URL:http://www.joa-jco.com/jco/index.htm
    • good
    • 0

私の友人に2人柔道整復師が居て


どちらも開業されてます。(大学には行ってません)
専門学校卒業だけではなく、柔道整復師の国家試験に
合格することが必要です。
あと、柔道整復師が、院内に柔道整復師の免許証を
設置することはOKなのですが、
自分の経歴等を印刷等して、掲示することは禁止されていると聞きました。
経歴だけではなく、金額などを掲示することも禁止されているようです。
目指されているのは、各種保険治療のできる柔道整復師ですか?

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。
御質問の件ですが、正直なところこの職種について現在情報収集中で、
各種保険治療のできる柔道整復師とそうでないものの
どちらを、という点などについてもほとんど分かっておりません。

最初は頻繁に目にする「カイロドクター」に興味があったのですが、
資格等がなく、胡散臭いものも多いと知り、もしカイロをするのであれば
もっと堅実な資格を有さなくては人の体を預かることはできないと
考えて、柔道整復師というものを知った次第です。

気になるのが、専門学校の入試問題ですが、難しい部類なのでしょうか。
また、卒業し資格をとってすぐの開業というのは可能なのでしょうか。

補足日時:2001/07/30 13:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護専門学校の社会人入試についてお聞きしたいのですが

看護専門学校の社会人入試についてお聞きしたいのですが

私は現在26歳のフリーターです。
2年前に大学を卒業したのですが、卒業してからはただ目的も無くバイトをしていました。
しかも1年程前からずっとひきこもりをしていました。本当に後悔しています。最近バイトを始めたのですが、このままではいけないと思い、周りからも本気で心配され、就職の事を考えたら看護師になりたいと思いました。両親はお金を貸してくれることを了解してくださいました。奨学金も受けられるなら受けたいと考えています。
看護専門学校に聞いたところ、一般入試と社会人入試のどちらも受験する資格があるとのことですが、私には社会人経験がありません。
このような経歴で社会人入試を受けても大丈夫なのでしょうか?
また、このような経歴で奨学金をもらえるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

看護師です。

看護師は、他人の排泄物を処理し、便が出ない患者の肛門に自分の指を突っ込んで便をかき出し、患者の暴力・暴言にさらされ、自分が好きだった(恋愛感情ではない)患者が死んでしまう職業です。
特に、自分の病気を受け入れられない、不安の大きい患者、あるいは自分の死と向き合おうと苦悩している患者と、正面切って勝負する職業です。
つまり、ハイレベルなコミュニケーション能力が求められます。

失礼ながら、引きこもりになってしまうような方が、看護師になれるとは思えません。
それ以前に、多分、看護学校の実習についていけないでしょう。
看護学校は大学のように甘くありません。

悪いことは言いませんから、もっとご自分に合った職業を選ばれた方が良いと思いますよ。

Q専門学校の疑問

 はじめまして。
大阪のある医療系専門学校を
かなりの数、受験する者です。
 ちょっと気になったことがあり、
教えてほしいのですが・・・
 大阪は堺にある、放射線+理学療法士の
専門学校なのですが(看護科もあるかと)、
なぜか倍率が低すぎというか、
全入じゃないの?っという
感じなのですが・・・
この学校はなぜこんなに人気がないのでしょうか?
他の学校は少なくとも全入というのは
ないみたいで、なぜだか理解に苦しんでいます。
ご存知の方、教えていただけませんでしょうか??

Aベストアンサー

Un-genio様、はじめまして。

専門学校を選ぶのは、人生にとって大切なことですよね。

まずは、自分のなりたい職業への道が開ける学校、専門学校も含めて大学や短大から志望校を選ぶことが大切です。

ですから、今、検討中の専門学校が自分のなりたい職業になれる可能性がどのくらいあるのか、を考えるべきです。

医療関係の学校ということなので、医療関係は仕事がキツイので人気のないこともありますが、人気のない専門学校というのは、その可能性が低いため、人気がないのかもしれません。

以前、テレビで見かけたのですが、卒業前に専門学校が廃校になってしまったという話がありました。その専門学校も、全入でした。
最近は不景気で会社も倒産したりしますから、専門学校も受験しようと思っている学校の中で人気のある学校がありましたら受験されたほうがいいと思います。

それから、他の方の御意見にあるように、医療関係の勉強ができる大学・短大もありますし、国立・公立であれば、専門学校より授業料も安くなるかもしれないので、そちらも再度検討されてみたほうがいいと思います。

Un-genio様、はじめまして。

専門学校を選ぶのは、人生にとって大切なことですよね。

まずは、自分のなりたい職業への道が開ける学校、専門学校も含めて大学や短大から志望校を選ぶことが大切です。

ですから、今、検討中の専門学校が自分のなりたい職業になれる可能性がどのくらいあるのか、を考えるべきです。

医療関係の学校ということなので、医療関係は仕事がキツイので人気のないこともありますが、人気のない専門学校というのは、その可能性が低いため、人気がないのかもしれません。

以前...続きを読む

Q専門学校か私塾か迷います

資格取得を目指しています。独学は困難です。
とりあえず私塾スタートしたのですが、実績が無い塾ですが、説明会では先生も熱心でした。
最近、先生の遅刻・早退が多く少しモチベーションが下がってきました。
まだ、今なら間に合うので、経験がある大手の専門学校に転校したほうがいいでしょうか?
自分のやる気しだいですが、学校はこのまま私塾で続けたほうがいいでしょうか?
迷われて結局、合格を手にしたかた、経験がある方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私塾がどの程度のものかわかりませんが「最近、先生の遅刻・早退が多く」というのは、人にものを教える職業としては異常です。よっぽどの離れられない事情でもない限り、不愉快な思いや損をしないうちに違うところに移った方がいいですよ。絶対。
一人だけで運営している教室で頑張っているインストラクタすべてを否定するつもりはないですが、同僚と技量を比較される大手のインストラクタの場合は、ダメなら去れの切磋琢磨があります。勉強を習うということは、もちろん受講生の意欲次第なのですが、それを支援し盛りたてるインストラクタ・講師の存在は重要です。

ただの上手なだけの講習はビデオテープでもできます。わざわざ人が前に立って説明する理由は何かということですね。

Q理学療法士養成専門学校 3年or4年?

現在35歳で、このたび理学療法士養成専門学校に合格しました。この学校の学費はトータルで約550万と、支払いは可能ではありますが、非常に高額です。また4年制ということもあり、卒業後就職が少なくなる可能性等考え、3年制を今から受けるべきかとも考えています。
学費の支払期日が迫っているので非常に悩んでおります。
以下質問内容を挙げましたので率直なご意見頂ければ幸いと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

1)こんな高額な学費を払う価値は無いか?
2)3年生の専門学校を受けてそちらへの入学を目指すべきか?
3)先日新聞で、4年制専門学校+規定授業時間を満たせば、大学卒と同様大学院への入学資格を与えるという記事を見たのですが、もろもろのことを考えて4年制がいいのか?4年制にいくメリットがあるのか?

Aベストアンサー

No.1の方の意見を否定するような形になってしまいますが、理学療法士についての就職は数年後であっても十分に可能ではないでしょうか。No.1の方の意見は自身の娘さんの体験を元に…と言う内容ですが、あくまで「臨床検査技師」のケースです。ご存じかもしれませんが、臨床検査技師と言う資格はかなり以前から就職難でして、今や医療職の中で最も就職が難しい資格です。私の耳にも、その”就職難ぶり”がよく入ってきます。
逆に、看護師や理学療法士のような資格はまだまだ就職先が非常に多くあります。臨床検査技師の就職状況と比較すれば、大袈裟でなく数十倍は恵まれているでしょう。しかも、30代以上などの社会人出身転向組も非常に多い世界なので、年齢的制限は(多少はありますが)それほど厳しくありません。現時点では1人の学生に対して20~40倍程度の求人が学校にやってきます。贅沢に選びさえしなければ、卒業時50歳であるとか極端な高齢でない限りは「間違いなく100%」の就職を決めているような状況と聞きます。実際、「理学療法士の就職ができなかった」と言う話は聞いた事がありません。
ただし、近年の養成校の乱立の影響で、近い将来に就職が楽観できない事態に陥ると言う憶測もあります。その意味で言えば、年齢の事もありますし1年でも早く資格を取り就職を決めるのも賢明と言えるでしょう。
ちなみに、出身養成校が伝統ある学校であるほど、就職にしても将来性にしても(少なからず)有利になると思われます。逆に、近年に作られたような新設の私立養成校の場合、色々な意味で不利になる可能性は否定出来ません。進学先の理想を言えば、国公立の養成校(学費が非常に安く、実績も豊富)…特に国立大学の保健学科がベストだと思いますが、そこまでは無理でも学校選びはなるべく慎重に行って下さい(最低でも10年以上は歴史がある所をお薦めします)。

No.1の方の意見を否定するような形になってしまいますが、理学療法士についての就職は数年後であっても十分に可能ではないでしょうか。No.1の方の意見は自身の娘さんの体験を元に…と言う内容ですが、あくまで「臨床検査技師」のケースです。ご存じかもしれませんが、臨床検査技師と言う資格はかなり以前から就職難でして、今や医療職の中で最も就職が難しい資格です。私の耳にも、その”就職難ぶり”がよく入ってきます。
逆に、看護師や理学療法士のような資格はまだまだ就職先が非常に多くあります。臨床検査技師...続きを読む

Q言語聴覚士の専門学校にかかる費用について

こんにちは。社会人2年目の24歳のものです。
私は大学を卒業し、一度は一般企業の営業の仕事(英会話業)
をしていたのですが、お客様が必要としている以上の商品や、
合わない商品を無理やりお勧めするという仕事を
どうしても「仕事」と割り切ることができず、
いつもお客様に申し訳ない気持ちで働いていました。
そしてだんだんとお給料よりも、やりがいがあり、自分自身が納得できる仕事につきたいと考えるようになりました。
そんな中、言語聴覚士という仕事を偶然知る機会があり、
一度の人生ですのでぜひチャレンジしてみたいと思うのですが、
インターネットなどで調べてみると、一般大卒者の場合、
専門学校2年課程という道があるということで、
年齢的にも今24歳ですので、2年過程の専門が最短かと思うのですが、
実際授業料はどのくらいかかるのでしょうか?
大学の費用も両親に全額負担してもらったため、
これ以上は面倒みてもらうわけにはいきませんので、
なんとか自分の貯金と、奨学金制度を使って入学しようと
思っています。
学校によっても費用は若干違ってくるとは思いますが、
実際通われた方よろしければ教えて下さい。

こんにちは。社会人2年目の24歳のものです。
私は大学を卒業し、一度は一般企業の営業の仕事(英会話業)
をしていたのですが、お客様が必要としている以上の商品や、
合わない商品を無理やりお勧めするという仕事を
どうしても「仕事」と割り切ることができず、
いつもお客様に申し訳ない気持ちで働いていました。
そしてだんだんとお給料よりも、やりがいがあり、自分自身が納得できる仕事につきたいと考えるようになりました。
そんな中、言語聴覚士という仕事を偶然知る機会があり、
一度の人生で...続きを読む

Aベストアンサー

 私の場合は、STが国家資格になって間もない頃で何か新しいことが出来ると思いすぐに志願しました。学校出て何年か働いていました。公務員試験の受験経験があり試験勉強は苦手では無かったので特に対策は立てていませんでした。
 受験までになるべく多くのSTを見学したり、養成校を見学して話を聞いて本当にSTが自分に合うものか確認しておきましょう。また、資格系や医療系の書籍でST関係がありますのでそれを参考にしても良いと思います。
 あと、病院も施設も一企業でSTもその中の一社員です。だから、数字は重要です。収益を求められノルマの存在します。月末に、売り上げ月報の作成に追われることもあります。あまり表に出る話ではありませんが、これも現実です。
 それでも、新しいことに挑戦したい人にはおもしろいと思います。また、いささか不純ですが、沖縄信州とか田舎に住みたいけど仕事がないという場合にもSTなら今のところなんとかなります。むしろ、都会で働きたいというより容易かもしれません。
 時間があるのならいろいろ検討してみたら良いと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報