プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリス人に質問!紅茶のマナーというか作法は取っ手を親指と人差し指で摘んで持って、薬指をカップの側面に当てて飲むのが礼儀作法だそうですが、ティーカップって表面が薄い陶器ですよね?

薄い陶器で熱い紅茶が入っていて側面は熱いと思いますが、熱い側面に薬指を添えたら火傷しませんか?

この薬指添えのマナーって本当なのですか?

それともイギリス人が飲む紅茶って日本人の熱々の紅茶のイメージと違い緩い紅茶を飲んでいるのですか?

日本人の紅茶は沸騰したお湯を入れる。100度ある。

イギリス人のイギリスの本場の紅茶は45度とかで入れてるのですか?

A 回答 (3件)

日本人が回答するのはマナー違反でしょうか?


(しかしなぜ、日本の質問サイトに日本語で質問なさったのですか?)

先にイギリス人が紅茶を入れる際の温度について。
イギリスではどのようなお湯が望ましいかという論争もあるようですが、それは「沸騰したてを使うか」「しばらく沸騰させたお湯を使うか」であって、なんにしても紅茶の場合「沸騰したお湯=できるだけ100度かそれに近いお湯を使う」では共通しています。
UK Tea & Infusions Association - Make a perfect brew
https://www.tea.co.uk/make-a-perfect-brew
>Always use freshly drawn boiling water when preparing black tea; the boiling water (100c)
「black tea」=紅茶です。


さて、ティーカップ(エスプレッソ用のカップ含む)の持ち方です。

第一に、何よりも小指をぴんと伸ばしたり立ててはいけません。下品だし、失礼だとみなされます。
食器で騒音を立てない。カップをソーサー以外の場所に置かない。
飲むときにがぶがぶ飲まない。


特に厳しい目で見られるのはこれぐらいです。だからよほど格式の高い場でもない限り、ほかのことはあまり気にしなくても大丈夫かと思いますが…薬指が熱くないのか、というご質問でしたね。

薬指はほとんどカップにさわりません。

フォーマルな場でのマナーとしては、持ち方はおっしゃる通り、ティーカップの取っ手を親指を人差し指でつまみ、決してわっかに指を通しはしません。だからティーカップの取っ手は小さいものが多いですね。
つまんだら、支えとして取っ手の下側に中指をおきます。取っ手が大きめの場合には人差し指と中指を並べて取っ手をつまんでもかまいません。
残りの薬指と小指は自然に手首側にかるく曲げて添えます。

マグカップで出されるカジュアルな場では指を通して持っても大丈夫です、というよりも重いのでわざわざつまむほうがよくないかも…。


以上が私がマナーとして習ったことです。


本当かどうか存じませんが、ティーカップは仰る通り、熱い飲み物を入れた薄手の陶磁器に注ぎます。
だから、ティーカップ本体にべったり指がさわれるのは、もてなしてくれている相手に向かって「あなたは私にぬるいお茶を出すのですね」と非難のメッセージを無言のうちに送ることになる…と聞いたことがあります。
ただ、少なくとも私は今まで日本語以外でこれを読んだことがないですね。(それにティーポットからでも2杯めになるとそこまで熱くもなくなりますよね。)
だから日本でつくられた理由かもしれないとも思います。
が、イギリス式でもどこでも、薬指だけでなく左手でカップに触れるとあまりよくないとみなされるのは確かです。ですからどこでも、取っ手以外にしっかり触れるのはおやめになったほうが良いです。

いずれにしても、薬指はそこまでティーカップに触れません。ですから火傷しません。

なお、100度で淹れた紅茶は、飲むときには温度は6,70度ぐらいになっているといわれています。




美しいティーカップの持ち方
https://teaclub.jp/shop/note1015.html
「イギリス人に質問!紅茶のマナーというか作」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

写真の持ち方はイギリス人と違う

お礼日時:2019/05/22 18:14

は? なにをいっているのですか?



ふつうは「お皿に移して飲む」のではありませんか?
    • good
    • 0

「イギリス人に質問」だそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!