15年かそれ以上前でしょうか・・テレビで見たんですが
ある地位の高い白人男性が、難病で体を移植する意外に助かる方法が無い
ということで、秘密裏にほかの人間と首をすげ替える手術をするんです。
首をすげ替えられそうになる黒人男性が手術の途中で、白人男性の首を
くっつけたまま(双頭になってて、しかも2人とも意識がある)逃走し、
最終的には、白人男性の首を取り外して逃げ切り自由を取り戻す。という
大変ショッキングな話でした。当時見たときすごくビックリして、最後の
取り外された頭の映像がずっと鮮明で今でも思い出してしまうくらいの
恐ろしさです。細かい話の内容は忘れてしまいました。
映画好きの友人に話したら映画じゃなくてテレビドラマか、日本未公開もの
かもしれないと言われました。
どなたかこの話が何というものか、ご存じの方いらっしゃいましたら
教えていただけると嬉しいのですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1972年のアメリカ映画、


『Mr.オセロマン/2つの頭を持つ男』
(原題「The Thing With Two Heads」)
です。
監督はリー・フロスト、出演は白人男性がレイ・ミランド、
黒人男性がロジー・グリアー。
ご想像の通りの日本未公開作品です(笑)。

ストーリーについて補足しておきますと、白人男性は末期
癌に冒された学者で、人種差別の塊のような人物。
「天才の脳は後々まで伝えなければならない」という一念
で、健康な身体への自分の頭部の移植を決行するが、その
相手が大嫌いな黒人、しかも死刑囚の体だったからさあ大
変。
黒人が自分の無実を証明するため、アリバイを証明してく
れる人物を捜しに双頭のまま逃走、二つの首が憎しみ合い
罵り合いながら道中を繰り広げる…という話です。

最後、白人の頭を取り外す手術を行うのは黒人のドクター。
「人種差別はいけないよ」という壮大なメッセージが胸に
響く映画です(←ウソ)。
しかし、この映画の見どころは双頭になった主人公の描写
でして、SFXの「エ」の字も無いただの「二人羽織」!!
一応黒人が“デブ”という設定になってはおりますが、
どっから見ても不自然なその体形が何とも言えない味を
醸し出しています(笑)。諸事情で写真をお見せできない
のが残念(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。そう!コレです。こんなタイトルだったんですね。
当時見たときはけっこうリアルに感じたんですが、子供だったせいかもしれません。
タイトルで検索掛けたらけっこう出てきて、映像も見ることが出来ました。ホント2人羽織(^_^;)
見ていたとき最初はいがみ合っていても逃走の間に心が通じ合って、
最後にはハッピーエンドになるかなとか思っていたので、最後の取り外された
白人の首がピクピクしつつ無惨に置き去られたのをみてショックだったのです。
ともかくも謎が解けてスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 11:41

この映画、私もタイトルが気になってたんです!!


子供の頃にTVで観たのですが、marohhoさんと同じ放送を見ていたのかもしれませんね。
私もラストシーンの衝撃は、はっきりと記憶に残っています。

確か途中で、黒人と白人の首の位置が左右逆になってるシーンがあったような気がします。(←単純なミス・・!?)
もう一度観る機会があれば、注意していて下さい。(^^)
(↑私の記憶違いだったらゴメンね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとうございます。同じように気になっていた人がいたとは!
「首が左右逆」のシーンっていうのは!・・印象にないので気がつかなかったのかも
しれません。今度見る機会があれば(あるんだろうか・・)注意して見てみますね。
前見たときは興味深く感じたけれど(子供だったから?)今見たらどうだろう・・?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 12:13

ファビュラス・バーカー・ボーイズさんが昔深夜にやった


「超Z級映画」の解説の中に(ガースさんがT倶楽部に出たときかな?)
確かにその映画、あったんですよ~。
あ、そうだ~!!!

Mr.オセロマン 2つの頭を持つ男
原題:THE THING WITH TWO HEADS
72年アメリカ映画
監督;リー・フロスト

(この邦題の強引さ…いいんだろうか(^^ゞ)

参考URL:http://www.ltokyo.com/yanasita/bakaboys.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ものすごくマイナーな作品かもしれないと思い、
あまり期待していなかったんですが、こんなに早く応答が帰ってくるとは思わなかったのでちょっとビックリしました。映画好きにはもしかして有名な作品!?
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/31 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

QWW2前後の、都市に住んでいる白人、低所得者、郊外に住んでいる白人を描いた映画

あるアメリカ映画についての本に、
『WW2前には、高所得者は街中に住んでおりコメディ映画は都市を舞台にしたものが多かったが、
WW2後、白人を主とするミドルクラスは相次いで都市郊外に移り、コメディ映画の舞台も郊外の一軒家が多くなった。
都市には黒人、アジア系、ヒスパニックなどの移民、低所得者が残され白人たちには"犯罪の多い危険な地"と認識された。映画も、都市に足を踏み入れるミドルクラスはハンフリー・ボガードなどのタフガイばかりとなった』
とあったのですが、本当でしょうか?
もし知っていたら、WW2前の都市に住んでいる白人を描いた映画、WW2後郊外に住んでいる白人を描いた映画、黒人など低所得者が住んでいる荒れた都市を描いた映画を教えてください。
WW2前の都市に住んでいる白人といえばキャサリン・ヘップバーンとケイリー・グラントの「素晴らしき休日」でしょうか…

Aベストアンサー

時代とともに都市の一部がスラム化していくというのは、どこの国にもあります。日本でも下町が一部スラム化し、東京の西部の方がだんだん高級住宅地になっていきました。
アメリカでは、たとえば、ニューヨークは今でもセレブの住む地域と、「ウェストサイド物語」をはじめとするスラム化した地域があります。
アメリカ映画を多く見てきた私からすると、上の記述はあまりにも大雑把で乱暴に感じます。実際は、もっと複雑です。

Q洗濯物「しわ」の取り方ほか

一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

Aベストアンサー

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部...続きを読む

Q白人女性と黒人男性の愛の映画を教えてください

『エデンより彼方に』や『招かれざる客』のような、“白人女性と黒人男性の愛”を描いた映画でオススメ作品を教えてください。

Aベストアンサー

再びすみません。

これから公開される「ヘアスプレー」も、明るいミュージカルですが
黒人の男の子と白人の女の子が恋に落ちるというエピソードがあります。
舞台が60年代なので、今よりも大きかったであろう障害も描かれていると思います。
前評判が高いので、オススメします。

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Q男性と女性が宇宙を旅して、最終的に男性がブラックホールに飲み込まれる というお話の洋画のタイトルが思

男性と女性が宇宙を旅して、最終的に男性がブラックホールに飲み込まれる

というお話の洋画のタイトルが思い出せません。
10年以上前にテレビで見たお話だったのですが、どなたかわかる方いませんかね…?
まだ小さな頃だったので、ストーリーも断片的にしか覚えておらず、手がかりがないもので困っています…。

Aベストアンサー

ドクター・フーに電話ボックスが登場するので調べてみたところ当てはまりそうなものがありました。
2007年放送です。

ドクター・フー 第23話 「地獄への扉」
Season 2, Episode 9 "The Satan Pit"
https://www.youtube.com/watch?v=fWK9xmBdZrc

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Qショッキングな映画

ショッキングな映画を探しています。
危険な遊び、seven、the game、es、saw、羊達の沈黙、
ファニーゲーム、CUBE2などが好きでした。

これ以上にショッキングな映画をご存知ではないでしょうか?
前提条件「結末が読めない」
「過激さが先行していてショッキングさが足りないものは×」

明日か明後日にレンタルしようと思います。
お礼は見た感想と共にしようと思いますので、
多少お時間が遅くなると思います。
もう既に見たものに関しては早めにお礼が出来ると思います。
もしよろしければ教えてください。


8mm、シックスセンスなどのシリーズ(?)、
LAコンフィデンシャル、ファイトクラブ、ハンニバル、
ラストサマー、スクリーム、スネークアイズ、氷の微笑などの
めぼしいサスペンス映画は多分7割ぐらいは見ています。

Aベストアンサー

『フォーリング・ダウン』
うだる暑い日に些細な出来事にキレた会社員がマシンガンやバズーカを手に街を行き、騒ぎが大きくなるブラックな笑い?もある映画です。
『裸のランチ』
麻薬中毒の作家の原作の映画化で陶酔感はありますがゲテモノ映像系ですかね。
『デッドゾーン』
事故後の長い昏睡から覚めた主人公に手を握る相手の未来が予測できる為に起きる苦悩と運命を描いており、余韻がありますよ。結末は読めません!
『愛と死のあいだで』
輪廻転生をうまく生かしたヒッチコック風の優れたサスペンスです。
『冷たい月を抱く女』
ニコール・キッドマンが究極の悪女を演じるサスペンスで意外なストーリー展開ですよ。
『K?PAX 光の旅人』
宇宙からやって来たと主張する記憶喪失者?が不思議な魅力で人を癒しつつ、ミステリーな描写の分類不能映画です。
『隣人は静かに笑う』
これは観終って唖然としました!サスペンスの概念をフッ飛ばしたと当時騒がれました。ラストのショッキング度では私のダントツです。
『レイジング・ケイン』
映像もこだわりのある優れたサスペンスで、造りからして映画らしさを味わえます。

『フォーリング・ダウン』
うだる暑い日に些細な出来事にキレた会社員がマシンガンやバズーカを手に街を行き、騒ぎが大きくなるブラックな笑い?もある映画です。
『裸のランチ』
麻薬中毒の作家の原作の映画化で陶酔感はありますがゲテモノ映像系ですかね。
『デッドゾーン』
事故後の長い昏睡から覚めた主人公に手を握る相手の未来が予測できる為に起きる苦悩と運命を描いており、余韻がありますよ。結末は読めません!
『愛と死のあいだで』
輪廻転生をうまく生かしたヒッチコック風の優れたサスペンス...続きを読む

Q区分所有の登記簿謄本の取り方教えてください

今度区分所有の登記簿謄本を取りに行くのですが、
初めてなので取り方を教えてください。

取り方というか、わからなければ法務局で聞けばいいのですが、
事前に調べていくものとか持ち物とかが知りたいです。
建物の住所とその部屋番号だけわかっていればいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住所というよりも地番というものです。おそらく法務局にブルーマップという地図があるので、対象地を探してみてください。住所と同じ場合もありますが、違う数字の場合もあります。

Q映画を見ると白人にコンプレックスを感じませんか?

映画を見るたびに白人にコンプレックスを感じませんか?
僕は映画が好きなのですが、映画を見るたびに白人になりたいと思います。
理由は白人は最も美しい人種だからです。

ブラッド・ピット、レオナルド・ディカプリオ、リヴァー・フェニックス、ポール・ ウォーカー、ヒュー・ジャックマンなど。
ダイアン・クルーガー、マリオン・コティヤール、キャメロン・ディアス、シャーリーズ・セロンなど。
古くはグレゴリー・ペック、マーロン・ブランド、スティーブ・マックイーン、アラン、ドロン。
ブリジット・バルトー、グレース・ケリーなど。
ハリウッド映画を見る度に白人になりたいと思います。
日本人でいるのが嫌になります。

Aベストアンサー

なんか前にも似たような質問してなかった?

>映画を見るたびに白人にコンプレックスを感じませんか?
ない。
白人から見れば、いつまでも若く、艶のある黒髪、きめ細かい肌などは憧れだそーです。

いくら憧れても現世では白人にはなれませんから、白人に生まれ変わるようにしたほうがいいんじゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報