プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理予定日2日前くらいに行為しました。ゴムはしっかり付けていました。生理は予定日から1週間ぐらい遅れてきました。その月は忙しかったのでストレスや疲れかなとその時は思っていましたがあとから考えると妊娠して
るんではないかと不安です。生理が来ても着床出血?の場合もあると聞いたので余計不安です。生理は6日間で終わり、その三日後ぐらいに食欲がなくなったような気がします。詳しい方教えてください、誰にも相談できなくて不安です。

A 回答 (3件)

また着床出血ですか!

嫌になっちゃう質問ですね・・・

着床出血については過去に何度も同じ回答をしています。
以下、
妊娠可能な時期の女性(15歳~49歳ぐらい)は、その周期に妊娠していなければ、月経が始る2日前になると次の卵胞を育て始めます。
そして生理が終わる頃になると、次の子宮内膜も作り始めます。
子宮内膜は排卵する頃には最も厚くできあがり、子宮の裏側全体に厚さ1センチも作られます。
子宮内膜とは言いますが、その成分の殆どは血液です。
そして、次の月経により子宮の裏側に出来上がった子宮内膜が全て剥がれ落ちて体外に排出されます。

着床出血の原因はまだ明確には解明されていませんが、受精卵の組織融解説が有力です。
受精卵の組織融解説とは、受精卵が子宮に着床するときに子宮内膜に接触します。
その際に子宮内膜を「溶かして」深く侵入して着床をします。

しかし、受精卵が子宮に着床する頃の大きさは僅か0.2~0.3ミリ程しかありません、そんな小さな物が溶かせる子宮内膜の量などたかが知れているのです。
着床する分だけの少量の子宮内膜が剥がれ落ちるだけなので出血量が少ないのです。

血の色がどうだこうだとか言う人がいますが、その様な事は生理と同じ子宮内膜が剥がれ落ちているのですから全く判断基準にはなりません。
見分けるコツは出血量、出血期間以外にはないでしょう。

信頼できるサイトで、妊娠した人に着床出血があったかをアンケート調査しています。
参考URL(?にんしん 着床出血と呼ばれるものはありましたか?より)
http://www.ikujizubari.com/data/symptom//implant …

これに拠ると、
起きて無い76.8%
茶色のおりものがあった10.2%
少量の出血があった9.5%
大量の出血があった0%
と答えられています。
着床出血は月経並の出血などは起きないという事です。

着床出血と言う言葉を憶えるなら、その内容も理解していなければ何の意味もないでしょう。

以上。
    • 0

お話からすると心配ないと思います。

どうしても不安な場合は、安心出来るように、市販の妊娠検査薬で調べてみるのが良いと思います。不安なままストレス抱えていては、生理不順の原因にも。
    • 0

妊娠していません。

どうしても心配なら、検査してみればよいだけです。
行為から3週間たっていれば妊娠していれば陽性になります。
    • 0