アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は64歳になります。来年で仕事は、一日に4時間位にと考えています。以前から投資信託の投資を解決したいと思ってました。銀行以外のアドバイスを貰える機関知ってる人が
いたら教えて下さい。お願いします!

「私は64歳になります。来年で仕事は、一日」の質問画像

A 回答 (1件)

あなたの言うような考え方でいうなら、資産運用に強いファイナンシャルプランナーとかですかね?でも金融商品取引業の登録がないと投資アドバイスをするのは法律的にかなりグレーなのでどうかな?

いずれにせよ最近はメジャーなETF投資信託なら普通にネットで客観的に説明してるところはたくさんあるのでね。

あなたが資産をたくさんもってるなら、投資顧問契約とかしてアドバイス受けるのは可能亜もしれませんが、定年後の退職金をそのようなよくわからない無責任な第三者に委ねるのは相当リスクですよ。基本数百万程度では相手にしてくれないことが多いでしょう。

ちなみに、銀行あるいは証券会社は投資アドバイスをくれてるように見えて単なる営業です。というのは、かれらは売って手数料でも受ける商売(銀行の本業は違うけど)ですから、結局売りたい商品ってのは上からそいう圧力があって売るものが決まってますから、数ある商品の中からあなたにぴったりの商品を勧めてるわけではないです。あの手この手で自分のノルマをクリアするための商品と引き合わせてるだけの話で、あなたが自分の判断でどういう商品を隔たりなく買うべきか選ぶのがあなたにとって一番いいに決まってる。

ちなみに、株なんてのは相場全体が上がれば何買っても大体上がる場合もあれば、リーマンショックみたいなタイミングに合えば何買っても下がるときは下がることは往々にしてあるからね。比較的低リスクのインデックスとかかうならなおさらそうですから、結局どれ買うか?なんてそこまで変わりゃせんぜ。

個別アドバイス受けるぐらいなら、あなたの好きなアクティブファンド買えば勝手にファンドマネージャーが最適と思うポートフォリオで運用してるんじゃないのかな?と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!ございました。