アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野電鉄で使われてる253系は元成田エクスプレスですが今使われてる E259系成田エクスプレスが新型に置き換わる時がくれば259系は長野電鉄に転属すると思いますか?

A 回答 (4件)

「転属」したわけではなく「JRが長野電鉄に売却」したものです。


導入してから20年とか30年とか経ち、JRが古くなった車両を売却しようと買い手を探した際に長野電鉄が観光資源にもなる特急用車両を探していて、JRと値段が折り合えば長野電鉄の特急として姿を見ることができるでしょう。
小田急などの特急車両の方が安く、展望席もあってNEXの車両よりよい・・・と長野電鉄が判断すれば買われることはないでしょう。

双方商売ですから。
参考まで。
    • good
    • 0

その前に、長野電鉄の「特急」が残るかどうか……


そして、何十年先の話ですか。

適度な中古車が出ないと、「快速」上がりの車両で「指定席制列車」で済ませるかも。

いま考える事じゃ無いですよね。
    • good
    • 1

さあ?


長電も別に「成田エクスプレスの車両」が欲しかったわけではなく、長電の特急用車両の更新の時にちょうどよくJRで余剰が発生したのが235系だったというだけの話なので、次の長電の特急用車両がNEXの車両とは限りません。

むしろ長電は253系(=長電2100系)をかなり長く使うでしょうから、E259系退役のタイミングとは合わないと思いますけどね。
    • good
    • 0

E259系って6両基本だよね?中間のモハ2両抜いても最短4両。


長野電鉄には過剰な編成じゃない?
編成的には東武のリバティ(3両編成)のほうが使い勝手よさそうだけど。
まあこちらはまだまだ新型なので、30年程は先の話になるでしょうけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!