フジテレビCXで放送されているファミコンゲームの特集番組を見て思ったんですが、難易度が何故あれだけ高いのでしょうか?。
 魔界村では一度ラスボスを倒してもまた一面からスタートになり、もう一回クリアすると真のエンディングが見れたり、他のソフトでも異常に敵のレベルが高かったりなど、理不尽な設定が多すぎると思います。

 それに比べると最近のゲームソフトは難易度が優しいように感じます。その当時そういう設定にする必要がどうしてあったのでしょうか?>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



そうですね、昔のファミコンは難しかったと思います。
攻略本は買わない主義でしたし。
どんくさくて、アクションとかシューティングの類が苦手なので昔からRPG一本でした。
『ドラクエ2』と『女神転生』難しくてハマりました。
今PSに移植されたとしても、”ファミコンの難しさ”は
きっと今のユーザーにはわかってもらえないと思います。

今はちょっと詰まっても、
こちらの方々のように親切に教えてくれる方々や
攻略サイトがあちこちにあります。
自然、自分で考えなくてもすいすいと進むんですよね。
(攻略サイトの掲示板にも「そのくらいは考えろ!」とツッコみたくなるような質問であふれ返ってますが…)

あとは…『セーブ』でしょうか。なかなかセーブできない上に
「復活の呪文」を間違えて書いていたとき
(『女神転生』は英字と数字でよく間違えたなぁ)
「ファミコンのセーブ」が消えたとき
(しょっちゅうあった…ドラクエのあの音楽は忘れられない)
の脱力感と悲しみは今の世代にはわからないでしょう……

今は他の方が言われる通り、容量が増えて別の楽しみ方が出来たというところでしょうか。
    • good
    • 0

僕も同じ番組を見ました。

確かに凄まじいですよね。
たぶん僕ならあきらめてしまうと思います。

個人的な見解で、答えにならないかもしれませんが、No.7の方の考えに追加して、初期のコンピュータゲームより容量が増えて、余裕が生まれ、(アクションゲームで言えば)タイミングの誤差とかも大目に見てあげられるようにプログラムできるようになった。これが難易度を下げる(下げる事が出来た)ことに繋がったのでは?

逆に言えば、昔は容量が限られているので一度組み上げたらそのプログラムで最後まで通さなければいけなかった。だから理不尽だったり?

でも「アトランチスの謎」のステージ構成見ると凝った作りですよね。開発者が一番やり込んでいたのがわかりますね。
開発現場と家庭の温度差があの難易度を生み出したのかもしれませんね。
    • good
    • 0

全体的に言えば昔のほうが難しく現在のほうがやさしくなっています。

ただジャンル別に見るとこの傾向がかなり違うため#9の方のような意見が出てくることになります。大体ですがシューティングゲームなどゲームセンターにあるものは難易度はそれほど落ちていなくて逆にRPGなど家庭用ゲーム機用のものは難易度は落ちています。
理由はすでに他の方がいっぱい出してくれていますが家庭用ゲーム機で難易度の減少が大きいのは
・難易度を下げることでユーザーを増やす
・難易度よりもその他の部分が重視されている
などでしょう。

昔のゲームは作り手からの挑戦状みたいなものもありましたし作り手の方が主体になっていて、現在では売らないといけないのでユーザー側中心になっているのも影響しているのかもしれません。
    • good
    • 0

はて。

。。昔のゲームが難しくて今のゲームが簡単???
何をわけの分からないことをいっているんだろう。。。と思ってしまいました。
だって、私から見たら、はっきりいって、今のゲームの方がずっとずっと難しい。
ゲーセンにいったら硬貨1枚で何時間も遊んでいられた時代はもう二度とやってこないのですから。。。

魔界村は、当時は難しい方の部類にはいるゲームでした。
とはいえ、本当にうまい人は何周でもできたものです。

もしかして、別ジャンルのゲームを較べていませんか?
魔界村は硬派のジャンプアクションゲームですが、最近のロールプレイングゲームやファミリー向けパーティーゲームなどと較べているのではないですか?

最近のゲームがやさしいと感じるのであれば、下記のタイトルにぜひ挑戦してください。
・グラディウスV
・怒首領蜂 大往生
    • good
    • 0

「良いゲーム」=「難しいゲーム」という風潮があったからでしょうね。



その最たるものが『ロマンシア』だと思います。

後に、ファルコムは難易度の「優しさ」(易しさ)をウリにした
『イース』シリーズをヒットさせる訳ですが・・・。
    • good
    • 0

 ファミコンではハード的に記憶容量が少なく、その中で如何に面白くするかが重要でしたが、今の環境ではGB単位まで利用出来るので、より広く深い楽しみ方が出来る様になりました。

 その広がりと深さをファミコンレベルの『一発でお終い』的なノリで作ったら、エンディングなんて絶対に見ることが出来なくなります。

 むしろ正常な進化ではないかと思います。
    • good
    • 0

最近のゲームが異常に簡単だと思います。


回転率を上げて新しいソフトを買って欲しいという
商業主義が見え隠れしますね。
何度でも挑戦したくなる内容と難易度。
あの頃のゲームには作り手に信念みたいなものがあったと思っています。
    • good
    • 0

簡単過ぎると子供が直ぐ飽きるのでまた新しいソフトをねだられると困る、と言う話を聞いた事があります。

けっこうな値段しますからね。子供の集中力や順応性は凄いですよね。明らかに昔の自分と大人になった現在ではゲームの腕前に差を感じると思います。

ファミコンが出た当時はまだゲームが認知されていません。子供がやるものでブームも一時的なものだろうと言われてました。

そのうち大人もやり始めてブームではなく文化として定着すると、大人の感覚では難しすぎてクリアできません。業界としては子供より金銭に余裕のある大人をユーザーにしたいですよね。大人でも楽しめる難易度とゲーム性を試行錯誤して発展してきました。
    • good
    • 0

昔はゲームといえばゲームセンターにあるアーケードゲームでした。


ゲームセンターの収入を上げるには、客の回転率を上げる事とリピーターを増やす事が重要です。
で、全クリするには結構な回数をこなさなければならないような設定あるいはシナリオにしていたのでは?
簡単に最後まで行けてしまうと、何度もそのゲームをしたいとは思わないでしょ?
もう少しでここをクリアできる、という気持ちが続けば客はナンボでもコインを入れてくれます。

で、ファミコンのゲームはその多くがアーケードゲームの移植版だったので、そのあたりの難易度をそのまま受け継いだという事なのでしょう。
    • good
    • 0

 どっちかというと、最近のゲームが簡単になってきたと思います。

昔のやつは「クリアできるもんならしてみろ」見たいな感じです。クリアしたら、まさにヒーロー扱い(すごく局地的ですが)でした。
 また、クリア自体は簡単でも、いわゆるレアアイテムとかレアシナリオを出すのにもいそしんでいました。

 とはいっても、クリアできなくするわけには行かないので、その辺の設定がなかなか難しいです。
 とくに、昔は一面が一番難しいなんていうことがそこそこありました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。

一人でも楽しめる、無料、育成要素が強いというゲームを探しています。
知らない人とチャットしながら…というのが苦手でして。
そんな自分でもやりこめるようなゲームを探しています。
個人的に現在アイスペース(http://ai-sp.jp/)が気にいってるのですが。
もうひとつぐらい見つけたいなぁと探しています。

ジャンルはシミュレーションというか、その世界でコツコツできるタイプが好きです。
自分なりにいろいろ検索してみましたが、なかなかコレというものが見つからなかったので。
よろしければご教示お願いいたします!

Aベストアンサー

RPGですが、ソロプレイ可能って事なので。

[参考]グランディア オンライン|オンラインゲーム 《公式サイト》 ソロプレイオンラインRPG
http://grandiaonline.jp/

Qゴットイーター2難易度10ラスボスの倒し方

ラスボス戦の
ハガンコンゴウとセクメトは倒せるけど
マガツキュウビだけなぜか倒せません。
コツとか、そういうのがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

まず戦闘開始直後に適当なNPCにマガツを押し付けて散開させます。 

マガツを隔離できたら他のアラガミ2体を個別撃破しましょう。

撃破できたらマガツをなるべくマップの端まで誘導して戦います。

怒り状態になると最大HPを減らす星を生み出すので、星を生成しだしたら範囲外まで逃げて、

全員集合の号令でNPCを全員集めましょう。

これを繰り返せば倒せると思います。

自分は2回目のチャレンジにてこの方法で討伐しています。

後、HPを減らされた後に範囲外まで逃げた際には、体力増幅剤を使うと最大HPを改善できます。

Q一人でやるフリーゲーム

親父が出張先の中国で暇つぶしの為にやりたいらしいのですが
一人で出来るフリーソフトのゲームを教えてください。
どうもオンラインは毛嫌いかめんどくさいのかは分かりませんがやろうとはしません。
どうかこんな親父に出来るゲームを教えてください。
出来ればメジャーどころで個人で作ったようなゲームでないものが好ましいです。一人用のハンゲームみたいなところがあればいいのですが(ここが難しいのですが・・・。)あと種類ですがオセロとかトランプとかマージャンとかマージャンとかこの辺のかんたんなところでお願いします。

Aベストアンサー

Windowsにプリインストールの「マインスイーパ」はどうでしょう?
けっこう空きが来ず、はまりますよ。

Q少し古いですが、PS4の「ファークライ4」を買いました。そこで質問なのですが、倒した敵から拾った武器

少し古いですが、PS4の「ファークライ4」を買いました。そこで質問なのですが、倒した敵から拾った武器は、拾ってすぐ捨てても(元の武器に戻しても)入手したことになり、購入しなくてもよくなるのでしょうか。教えてください

Aベストアンサー

ファークライ4面白いですよね

自分もPS4のソフトの中でもベスト3に入るぐらい気に入ってます

トラックの部隊を見つけたらRPGで全部吹き飛ばすのが最高に楽しいです

武器ですが、一度でも入手すると次からは交易所で交換・装備できますよ

拾ったものでも敵を倒して入手したものでもベルタワーを開放して入手したものでも条件は同じです

Q携帯用マージャンゲーム

お世話になります。年老いた母なのですが、20年ほど前に購入したゲームウォッチのちょっと大きいタイプのマージャンゲームを愛用しています。今それが壊れかけ、新しい物をと探しているのですが、もちろん昔のものは製造中止で、ゲームボーイは小さすぎるしTVを使うものはダメ・・・、そんな母にかわりのマージャンゲームはありますでしょうか。

少し大きくても携帯できるもの
電池式のもの
音を消せるもの
一人用(ゲーム機が対戦相手)

以上のような条件です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、携帯用の麻雀ゲームとの事ですが、
「ゲームボーイは小さすぎるし・・・」ということで探してみました。
質問者様の探しているのはこれ↓↓ですね。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2002061401.html
でも、これは2002年のプレスリリースなので
今でも在庫があるかは微妙ですね、メーカーに問い合わせてみたほうが、よろしいかと思います。

http://www.watch.impress.co.jp/GAME/DOCS/20020711/toy73.htm
↑↑の記事にも書かれているように、
私も昨年(?)くらいに東急ハンズにこれがあったのを見たことがあります。

Qゴッドイーターバースト 難易度10 ミッション

ゴッドイーターバーストの難易度10最後のミッションに挑戦中ですがなかなか倒せません…

Aベストアンサー

確かに難易度10やチャレンジミッションは難しいですよね。
自分が考えられるいくつかの攻略方法は以下に。

・一緒にプレイできる友人などを探して共闘でクリアする
・制御ユニットのゴッドイーターを装備して攻撃と回復を同時に行う
・獣剣でホールドをかけて確実に削る
・動画投稿サイトでパーフェクトクリア動画を見て装備や動きを真似する
・基本的だがアラガミの大技前のモーションを覚えて防御をしっかりする

です。
あと最後のミッションと言うのが「蒼穹の真月」ならハンニバル侵食種は足を攻撃し続けるとダウンするのでそれを狙ってみることなどでしょうか。

Qマージャン・ソリティア?のようなゲーム

ヤフーには「マージャン・ソリティア」というゲームがあります。
結構ハマっているのですがオフランでもゲームがしたいです。
ヤフーはオフライン無理なのでこれと同じようなゲームソフトを探しています。
たぶん有料になってしまうかと思うのですがそれでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海というゲームです。
廉価版ゲームのコーナーでよく見かけます。探せばフリーソフトもあるかもしれません。
よく似たゲームで平面版ですが「二角取り」というのもあります。

Q初めてのメタルギアソリッド3 難易度

本日、スゴく安かったのでPS2のメタルギアソリッド3 スネークイーターを購入しました。
久しぶりにゲームをすることもあり、どの難易度でプレイするか悩んでいます。
PSのメタルギアソリッドは発売当時にクリアをしました。とても苦労しましたが・・・。
もともとアクションゲームは得意ではないのですが、難易度を下げるとゲーム本来の楽しさがなくなりそうで。
しかし、ノーマルを選択すると初プレイで攻略できるか不安です。
皆さんは、初めてプレイした時の難易度はどの設定にしましたか?
オススメのプレイ方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

やるならノーマルです。

どうしてもダメならイージーで。

後にも先にもゲームで感動して泣いたのはそれが初めてです。

Qツーカーでできるマージャンゲーム

始めまして、大学一回生のgocho_kusuです。

ところで、僕の携帯機種はツーカーなんですが、
オフラインでできるマージャンゲームのDLの仕方を教えて下さい。

あらかたゲームカテゴリは探したつもりなんですが。

Aベストアンサー

TU-KAの携帯電話はjavaに対応していないのでDLできるアプリと言うのは存在しないかと。
プリインストールで入っていると言うのも聞いた事がありませんし。

携帯でゲームをしたいのならば、ドコモ・AU・ボーダフォンの購入をお勧めします。

QBEMANI関連ゲームの難易度について教えてください

BEMANI関連ゲームの難易度について教えてください

私はビートマニアをプレイしています。最近ドラムマニアやポップン、jubeatにチャレンジしてみたいと思い始めました。
そこで質問なのですが、ドラムマニアやポップン等難易度表記の数字が大きいゲームは、どのくらいの数字がビートマニアの難易度の数字に近いのでしょうか。
その音ゲーによってやり方が違うので難易度は変わってくると思いますが、参考程度にお聞きしたいです。
特に数字表記が大きいとどのくらいからが難しいのか、よくわかりません。

ちなみに私はビートマニアは☆7~9くらいで、ポップンはバーサスモードくらいしかやったことがありません。その時は30くらいの難易度をプレイした覚えがあります。

Aベストアンサー

あくまで個人的な感覚ですが、ポップンはLv.30、ギタドラはLv.40がビートマニアIIDXの☆7つくらいに相当すると思います。
いずれも、ひとつ上のレベルとの難度差がこれまでと格段に違うというか、ある種の壁のようなものを感じるラインですね。
ちなみに、jubeatはプレイしたことが無いのでよく分かりません。


人気Q&Aランキング