プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 フジテレビCXで放送されているファミコンゲームの特集番組を見て思ったんですが、難易度が何故あれだけ高いのでしょうか?。
 魔界村では一度ラスボスを倒してもまた一面からスタートになり、もう一回クリアすると真のエンディングが見れたり、他のソフトでも異常に敵のレベルが高かったりなど、理不尽な設定が多すぎると思います。

 それに比べると最近のゲームソフトは難易度が優しいように感じます。その当時そういう設定にする必要がどうしてあったのでしょうか?>

A 回答 (12件中11~12件)

初心者でも安心して遊べるように難易度を下げる傾向があります。

ゲーム好きで、ゲームになれている人は何度でも繰り返しプレイするのでしょうが、そうでない人にとって何度やってもクリアできないゲームはクソゲーだと思われがちなのかもしれません。
デバッグで何度もクリアしている人にとって難しいと思える難易度に設定してしまっても、初めてプレイする人にとっては難しすぎて全く楽しくないはずです。
    • good
    • 0

そうですね、私も今思うとよくあんな難しいゲームを幼い頃にやっていたものだと思います^^;


ファミコンには裏技・裏面というのが多く、それだけ一つの作品に大してやりこめる作りになっていましたね。

スーパーファミコンが出たあたりから、難易度が下がったような気もします。
画像(CG)のクオリティや作品のストーリー性に重点を置き、そこにこだわる作品が多くなってきたのかな、という印象も受けました。
今では沢山の会社やゲームハードがあり、ユーザーの争奪戦が激しいですから、とにかく"売る"という事が目的になってきているからかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!