プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトが私用の予定で希望休を出すの非常識ですか?

19歳フリーターです。

5月から始めたバイト先はシフトは固定制ではなく、月初めに希望休を出し、一週間ごとにシフトが出される感じです。
ギリギリの変更も多く、休みの日の朝に電話が来て出て欲しいとか、前日の夜に連絡が来て明日何時入りでお願いしますときたりするので、本当にギリギリまでシフトがわからず予定がすごく立てづらいです。

なので予め分かっている予定に関しては休みを取らなければならず来月の希望休を2日出しました。

一日は病院の予約(持病があり進行はほとんどしていませんが定期的な診察が必要)でもう1日はずっと楽しみにしていた好きなアーティストのコンサートが当たったので休みを希望しました。

先日バイト終わりに店長に声をかけられ、休み希望の理由を聞かれたため、私用の予定です。とだけ言うと、具体的にと言われたのでこれらの理由を言うと、基本的に冠婚葬祭以外の希望休は一切受けつけていないから考え直して。といわれました。

固定シフトだったりシフトが出たあとに無理に休みをとろうとして言われるなら分かるのですが、、、。


面接や入社時の説明でそのようなことは言われておらず、希望休は取れると言われていましたし、シフトは1ヶ月ごとに出されると言われていました。

仕事に対して責任を持つことは大切だと思うけどさすがにこのままでは一切プライベートがなくなってしまいそうです。

私の意見で会社や店長が変わるわけもないので私が職場を変える他ないのですが、アルバイトの希望休を全く通してもらえないなどと言ったことがあるのでしょうか。。

A 回答 (4件)

バイト先の店長の話でしょ!本社に内容告発しましょう!なんの為に月始めに希望休を出してる意味ありませんから、結婚式や法事は事前にわかりますが、葬式など突然ですから月始めに決めるなんて出来ないでは無いですか。

店長の職権乱用ですから訴えましょう、本社も同じ考えならそんなバイトは辞めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに制限されては希望休の意味ないですよね汗
本社に言おうかと思いましたがただでさえ故意的に挨拶を無視されたりしているのでこれ以上居場所がなくなるのはきついのでバイト先変える方向で考えます!

お礼日時:2019/05/23 11:52

それが1番だと思います。

頑張って下さい!
    • good
    • 1

そういう店長は、意外と多いものです。


業務を回すことしか考えておらず、個人の都合や心情までは頭が回りません。

ですから、できないものはきっぱりと断ることが大切です。
理由を聞かれても、馬鹿正直に言う必要はありません。
しつこく聞かrたら、病院の予約とか法事などにしておけばよいのです。(うそも方便、くそは大便)

※あなたが強く言えない性格なら、そこは辞めるしかありません。
 ただ、職場を変えても同じようなことはあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
病院の予約なのでと言ったのですが(嘘ではないです)そういうのはバイトが休みの日に入れるべきみたいに言われてしまいました(笑)職場を変えてもありえる話ですよね、慎重に検討したいと思います!

お礼日時:2019/05/23 11:49

アルバイトですよね?


いいようにこきつかわれてますね。

このバイト先は、修行の場であり、技術を身につける鍛錬の場だというなら、小僧の分際で希望休など出すなというのもありでしょう。

休みは、先輩優先、日程をうめていって余ったところに下っ端が入る。
下っ端の希望など聞いていたら、シフトなんて組めないだろう ってところですか?

販売業なのに、毎週日曜日は休みたいですとかいっているわけではなし、たった二日ですよね?

働く場所などいくらでもあります。
たった二日の希望も聞いてくれない職場で働く必要ないでしょう。
そのマネージャーは能無しです。
おおかた、古株の社員やバイトを優先させるので、シフトがうまく回せないのでしょう。
人手がないなら店閉めればいい。
世間は困りませんよ。
長く働くには、気持ちよく働ける場所で働くことです。
この職場でないと、やりたいことができない理由でもないなら、バイト先かえましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やりたいことはここのお店じゃなきゃいけないわけでもないしバイト先変えようとおもいます。。!

お礼日時:2019/05/23 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A