プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場ですぐ歳の話をしたがる50代の女性がいます。色んな事を結びつけては、若いだの、私は○歳も上なんだとか、もう鬱陶しくてイライラしてきます。

どこにもこんな人いますね。私は他人の歳を聞いたりしないし、どうでもいいという考えです。何故そんなに知りたがるのでしょう…こういった方とうまく交わす方法はありますか?

A 回答 (2件)

「若いこと」が羨ましくてしょうがないんです。


そして自分のダメなところは「歳だから」を言い訳にしたいんです。
まぁ確かに歳をとると出来ないことが増えていきますから、仕方ない面もありますけどね。

お相手が50代女性ってことなんで更年期真っ最中か、終わった直後なんじゃないかな。
なので今まさに「女性としての自分」を色々諦めつつある、諦めているんですよ。
どうしても消えないシワ、ついて落ちない贅肉、なくなった体力等々ね。
だからまだそれを持っているあなたが眩しくて、羨ましくてしょうがないんじゃないかな。

こういう人とうまく付き合うためには、
「相手が欲しくてしょうがないものを自分が持っている」
ことを忘れないことかな。
もう二度と手に入らないものだからやっかまれちゃうのは仕方がない。
それを隠すことができない限り多少の嫉妬くらいは仕方ないよね、と思いましょう。
「持てる人」なんだと自覚をすれば、多少のことは水に流せる心の余裕ができるんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな話しかできない人って何だか惨めですよね、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/05/22 21:55

その方が仕事が出来る方なら、


「経験が豊富そうですから頼りになりますね~」
と棒読み

大して仕事をせず、単にそういうことをぶつくさ言うだけの老害なら、
「うわー、老けてますねー。でも、中身は年齢以上に老けてるっぽいですよー。ところで何年後に定年なんですかー?」
と嫌味を捻じ込む

本人は自虐として言ってるかも知れませんし、世間話として言ってるのかも知れません

仕事中にそういうことを言ってくるなら、
「口を動かす前に手を動かして仕事して下さいねー」と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこまで親しくもなく、話相手になるだけこちらが疲れるので、目を合わさずササッとその場を去るようにしてます。

お礼日時:2019/05/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!