プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯を食べてる最中に漫画や携帯を見たりしても良いと思いますか?

この前、父親に、
「ご飯を食べてる最中に漫画読むな。」
と言われました。
でも、ふと思ったのですが、何故読んではいけないのでしょう?
よくドラマで、新聞やテレビを見て、ご飯を食べてるような気がします。
だから、漫画も新聞と同じで、見ても良いと思うのですが、、、。

質問者からの補足コメント

  • 料理は親ではなくて、私が作ってます!
    いつも親は遅くに帰ってくるので、基本家事全般やってます!

      補足日時:2019/05/27 18:21

A 回答 (12件中1~10件)

行儀はもちろん、健康にもよくないです。


肥満や誤嚥の原因になる悪い習慣です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

健康に悪いんですか。
肥満の原因になるのは知らなかったです。
有難う御座います!

お礼日時:2019/05/22 10:00

ひとりで食べるなら


OK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

有難うございます!

お礼日時:2019/05/28 13:00

あなたの家庭はドラマの中の家庭ではありません


母親が作った物を 集中して食べないと 消化が悪いし健康的にもよくない
だいいち失礼です
親が作った家庭は親のルールで運営されています
学校には学校のルールがあるのと同じです
正しい食事むを覚えさせるのは親としての躾です
世の中に出たときに 他人とご飯を食べるのに 漫画を見ていたら失礼だし
笑われます
新聞は社会情報の一つで その中の天声人語などの社説は 会社に行く前に知識として入れていたらとてもコミュニケーションが取れます
世界情勢や地域情報など昨日のことが書かれています
知っている人の不幸や近くの事件までしれます
漫画とは違うと言うことも覚えて下さい
高卒ぐらいから部屋で缶詰されて書かれた空想の世界の漫画と
同じに見えたとしたら
よっぽどのバカですよ
親の言うことを聞けないのなら出て行って1人で生きて好きにすればいいんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

有難う御座います!
料理は基本私が作っています!

お礼日時:2019/05/27 18:19

別に構わないと思います。

でも、親がそう言うんなら、その程度のこと、従っておいた方が無難ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難う御座います!そうですね!

お礼日時:2019/05/27 08:52

親は行儀が悪いと言う理由で言っているのです。

それにお父さんは寂しいのです。
居るときはお父さんとお話ししてあげましょう。スマホや漫画に嫉妬もしてるんです。

分別が有りお父さんが居なければ問題ないです。

むしろながら動作するのが本当でしょう。
時間は限られているので、出来ることは何でも一緒にする方が良いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

寂しいのですね!
わかりました!出来るだけ話すようにします!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/26 01:39

「ながら食い」は行儀が悪い。


じゃあ、何に対しての行儀かというと「食事」に対してです。
食材に対して、作ってくれた人に対して行儀が悪い、失礼だからです。
昭和時代だと、厳しい家ではテレビを見ながらもとかもNGでしたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか。
テレビを観ながら食べてはいけなかったのは、知らなかったです。
有難うございます。

お礼日時:2019/05/22 08:08

外食をするときや人の家で食事に呼ばれるときは、場合によってはマナー違反に当たりますよね。

分かっていても、普段の食事で慣れている癖を我慢するのはつらくなるかもしれません。なので、矯正するつもりでお小言を言われたのではないでしょうか?
大人は勝手なもので、自分が食事の時に何かに気を取られていても、自分はいいんだと言ったりします。理不尽だと思っていましたが、父はよそではとても礼儀がいいので、礼節を知っているのだと思います。父も同じように躾けられたのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/22 00:49

テレビは家族で話す話題になるからいいと思うけど、漫画や携帯って基本的に一人で没頭しちゃうからせっかく家族でご飯食べてるんだから良くないと思う。



ドラマとかで見る新聞ってコーヒーがセットであって食事じゃないイメージ。私たちがスマホをいじるようにその人も新聞読んでるって感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。
有難う御座います!

お礼日時:2019/05/22 00:34

漫画や携帯を見たりしていいよ


現代人なんだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!

お礼日時:2019/05/22 00:22

新聞もアウトですよ、読んでいいのは家長だけ



お父さんに感謝してご飯を食べましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。

お礼日時:2019/05/22 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!