アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳のオンナです。
私は昔から反応が薄く、それはずっと以前から人からよく言われることでした。でも、それはそれで自分の個性だと思う部分があって、そこまで気にせず過ごしていました。
けれど、男の人と付き合うようになって「俺といて楽しいのかがわからない」「もっと素直に表現して欲しい」と言われます。
とくに喜怒哀楽の感情の中で、喜と楽の表現ができないのです。どうしてかネガティブな感情表現は素直に出てしまうのに、喜と楽の感情表現が出せない。あるいは出てこない。
だから余計に相手が不安になって、しんどい思いをさせてしまっている様子なんです。それがとても申し訳なく感じるようになってます。

私自身も素直に自然と喜や楽の感情を出せたらいいのに、と思っていても出てこない。私にはそういう感情がないのかな・・・と不安にもなります。

そのうち相手に愛想を尽かされてしまいそうで、怖い。
どうすれば自然に感情を表現できることができるんだろう。

A 回答 (4件)

こんにちは。

24歳女性です。

彼氏さんに言われたことがきっかけで、
もっとうまく
感情表現ができるようになりたいって
考えておられるのですね。
とてもいいことだと思います!

私も、中学生くらいまで、ホント苦手でした。
というか、
私は何を感じているんだろう??
と自分の感じていることさえよく分かりませんでした(笑)

私も、こりゃまずいと思い、まず始めたのは、
ちょこっとでも何か感動があった時、
「嬉しい!!」とか「楽しいー!」って
オーバーかなと思うくらいに、
口に出すことでした。
それによって、自分がどんな時に何を
感じているか、分かるようになりました。
自らメリハリをつけるという感じでしょうか。

そのうち、何かをを感じた時には、
大分すんなり言葉に出せるようになりました。

そのうち、表情なんかもついてきます。
自然に付かなかったら、鏡の前で練習してみましょう。
周りの友達とかの中で、リアクションがいい人を見つけて、
身振り手振りも研究しましょう。

初めは、わざとらしいな(汗)って
自分では思っていても、
その慣れてきたら自分のものになります!

表情が豊かだったり、リアクションがいい人って
一緒にいて、やっぱり楽しくないですか?
頑張って身につけて損はないと思います!!

私もマダマダですが…。
お互い精進しましょう☆
    • good
    • 1

わぁ、まさに僕の彼女と同じ状態ですね><彼女も愛情の表現も苦手なんです。

正直に悩んでいます。
 彼女は外見も学力もいい人だと思いますが、感情表現は苦手・・・僕もあなたの彼氏のように、何回も言ってきました。
 正直に僕はそういうことで彼女に対する愛情はもう冷めたのかなぁ~と感じた時期もあった。でも、よく考えみれば、彼女もそれを克服するために、頑張っているんだ!と思って、今まで付き合いをしました。
 男ってやはり、そういうことで不安になりやすいです=>愛されていないと考えてしまうことが多い(僕もそうけどね^^;)でも、彼のあなたに対する愛情はどのくらいあるか、確認することが出来ますよ。もし、あなたのことを本当に好きなら、あなたの性格を好きになるように頑張るはずです。だって、「あなたのことが好き」=「この人には、いい事とわるい事があって、それを認知しているはず、その性格と過ごす覚悟がある」だと僕は思います。だって、完璧な人間なんていないんです。
 でも、やっぱ、彼女から、何かの変化(ってか、進化)があれば、僕はどんなに嬉しいんだろう~あなたの彼氏もそうです。きっと喜んでますよ。
 克服方法は、たくさん話す・コミュニケーションをとるしかありません。彼といる時だけじゃなく、友達と一緒にいるときもそうです。だって、友達だったら、気楽に練習できるし、下手なところがあれば、素直に直してもらって、恥ずかしくないでしょう?やはり、日常生活から学ばないと・・・
 これからも、長~いお付き合いでありますように~^^
 高3・男のBlackmoontでした。
    • good
    • 2

私もそういった感情を表現するのが非常に苦手でした。


喜怒哀楽すべての感情があまり表に出ないのです。

ちょっと私のことを・・・。

私の場合は、小さいころに「感情表現がオーバーでウザイ」と言われ、それがずっと心にひっかかっています。
親からは「泣かない子」というので褒められ、反対に「冷血動物」とけなされ・・・。
「どっちなら満足なの?」と思っていました。
不安や心細さを顔に出せば母は不機嫌になり、感動するドラマで泣けばからかわれました。
そうこうしているうちにどう自分の感情を表現すればよいかわからなくなってしまったんです。

今も、そのことで悩むことはあります。
ですが、わかってほしい人には打ち明けています。
半年かけて直して、今ではだいぶ感情をストレートに出せるようになりました。

喜ぶ、楽しいって感情を「出したいな」と思っているのなら、大丈夫、そういう感情はあります。
まずは彼に打ち明けてみてはどうでしょうか?

感情は表にする努力が必要。
これは、私自身、今も痛感しています。

私自身がプラスの感情を表に出すときに心がけたのが、
「ごめんなさい」「すみません」を「ありがとう」と言い換えることでした。
何かしてもらったときに「あ、ごめん・・・」というのではなく、「あ、ありがとう^-^」ということです。
意識して笑顔で「ありがとう」と言うように心がけました。
同じ感謝の気持ちでも「ごめん」はマイナスの感情ですが、「ありがとう」ならプラスの感情になりますよね^-^

心がけひとつ、ともいいますが、私の経験上、わかってくれてなおかつ一緒になって直してくれる相手がいてはじめてそういった感情は出していけるんだと思います。
「ほら、こういうときに喜んでいいんだよ」と、少しでも示してもらえれば、きっと、kiyokiyo_21さんも少しずつ出していけると思いました。
    • good
    • 1

出すのが苦手なだけではなく、あまり出てこない(自分でも感じない)のでしょうか。


でも、彼氏さんといて「嬉しい」「幸せ」といった感情は当然ありますよね?
そういった気持ちがあるのでしたら、発言や態度では難しいというのであれば、メールなどで言葉にして伝えるのも良いと思います。

とはいえ、男性は単純なものですから、女性には実際に可愛い態度をとってほしいと思っている場合が多いかもしれないのですが。
質問者さんがそういった感情を出すのが苦手なのであれば、ちゃんとそこを伝え、なるべく理解してもらう事。
そして、自分なりに精一杯の気持ちは伝えるようにする事がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています