プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏にネガテイブネガテイブとずっと言われます。
確かにネガテイブだなーと自分でも思うことがあります。
昨日も、彼の話をしていてすごく楽観的だねー!
というと、思い詰めるよりマシと言われて。それ私のこと?と聞くと、それがネガテイブとも言えると言われました。その前の日も言われたし、今はちょっと言われたくない時期というか。
ネガテイブってそんないけないことなんでしょうか?
ポジティブだからえらいんでしょうか??

これって彼に呆れられてるんでしょうか?

私=ネガテイブとかなので、彼に不満とかをいうと
でた!ネガテイブ!となんでもそっちに変えられてそれがいやなんですよね。
あとその言葉を浴びせられると余計に滅入ります。

A 回答 (7件)

不満を相手に伝えるって前向きな気持ちが無ければ出来ませんよ。

それは向上心の表れでもあります。
楽観的なだけで、物事を深く考えられない様な、いかにも軽々しい人よりも余程ポジティブです。

ポジティブってうまく目を逸らしたり、逃げる事ではないですからね。
向き合う勇気のある貴方のほうが彼に呆れてもおかしくないかと思います。
    • good
    • 0

ネガティブがいけないとは思わないし、ポジティブが必ずしもいいわけではない。


が、いちいち私の事?とネガティブに捉えられても鬱陶しいし、でた!そのネガティブみたいに茶化す感じで来られても鬱陶しい。
合ってないんだよ。

あと、ネガティブ発言したときの陰気な感じは人にきちんと伝わるから気を付けなよ。
茶化す感じでも反応してくれているけど、普通の人はフェードアウトしていく。面倒くさいじゃない。
    • good
    • 0

なまなまなまなまさん、こんにちは




質問を拝見させていただきました❀
私は逆に、

>思い詰めるよりマシ

↑彼氏さんのこの発言はネガティブにも捉えられるかなって思いましたよ❀

そして、

>すごく楽観的だねー!

↑貴方様のこの発言の方がポジティブのようにも思えます❀

ただ、ここは捉え方になるのかもしれないですがね*・゜゚・*❀

それから貴方様が気にしておられるネガティブ思考ですが、
確かにどうしても
ネガティブ=マイナスなイメージになりがちになってしまうかと思いますが、
私はネガティブ思考はそんなにマイナスだとは思いませんよ❀

企業の経営者で成功を収めている人の中には
ネガティブ思考を持つ人が多いのだそうです
簡単に満足せず、慎重に物事の判断を行うことは
優れた製品を開発します

また世界的に有名なIT企業の創業者でさえ、
成功したのはネガティブ思考によるものです
考え方によっては時にネガティブ思考の持つ現状否定という思考が
今よりもより良いものを生み出すきっかけとなるのです

逆にポジティブの人は自己満足度が高くなり、
比較的現状維持にとどまる傾向にあるのかなって思います

ただ、ネガティブになりすぎて何もしないことは
逆に現状維持に繋がることもあります

ネガティブ、ポジティブそれぞれに良い面があり
どんな人でもある程度はネガティブ思考とポジティブ思考を
持ち合わせているかと思います*・゜゚・*❀
うまく使い分けすることは大事なのかもしれませんね❀

なのでネガティブ思考が必ずしもマイナスではないと思っています
*・゜゚・*:.。..。.・*:.。. .。.:*・゜゚・*❀
    • good
    • 0

まぁそれを言うのが彼の中で流行しているようだし、クセになっているかもしれないね。


キミもそのワードに過敏になり過ぎている部分もあるかもしれない。

>ネガテイブってそんないけないことなんでしょうか?
いいえ全然。
でも、度合はあるよね。

>ポジティブだからえらいんでしょうか??
いいえ全然。

>彼に呆れられてるんでしょうか?
呆れてはいない。
マウントと言うと大袈裟だけど、少し優位にいたいのだろうと。
キミと相対比較して自己満足を得ているフシもあるかもね。
二人の総合バランスとしては、キミが我慢することで丁度保たれている感じもする。
ただ…キミが現状を我慢する必要は無いと思う。

生まれ育った環境によって、基本的な性格が形成されるよね。
それは個性として尊重していい。ネガであろうとポジであろうと「その人の魅力」。
例えばポジ的要素が「なりふり構わず行ったれー」なら、それが良い結果を生み出すこともあるし、大失敗を招くケースもある。
逆に、ネガ的に慎重に慎重を重ねた上の行動の場合、大きな痛手を負うことはまず無い。
それぞれに長所や短所があるから、どちらがエライなど比較せず、上手く見極めて使いこなせる器用さがあると最強になる。

人間の特性を、単にネガ/ポジに二分したところで、それで終わりではないよ。
人には頭脳や知恵があるし、経験を積むこともできるから、仮にネガの特性であっても「ポジティブシンキング」することはできる。
実社会において最強なのは、危機意識を有しつつ、前向きな思考も取り入れることのできる人。

ネガと指摘されて「そんなにいけない?」「ポジはエライの?」と表面的な部分だけをすくって悲観していたら、それはやっぱり【それだけで終わる話】であり、思考もネガなままで収束する。結果、そのループからいつまでも抜け出せない。
だから、そこでココロ折れないで一歩先へ思考を進める必要があるという構図だね。

…説明が長いな。まぁ「ネガティブ万歳!」その上でポジ思考してみればイイと思う。

とりあえず、これまで放置してきた40件近い質問の回答に、お礼文でも書いてみるところから始めたらどうだろう。
回答者も人間だし、どんな回答であってもキミの質問に『時間を割いた事実』に目を向けるべきだとは思うヨ。
そういった、人として重要なコトを放置せずに充実させる所から、ポジ思考は始まるはず。
健闘を祈るヨ。
    • good
    • 0

いけないこととかじゃなくて、一緒にいる相手からするとあんまネガティブなことばっか言われるとこっちまで嫌な気持ちなるし、気分が下がるんだと思います。

    • good
    • 0

どっちが偉いとか上とかではありません。



ネガティブ思考は周囲の人を楽しい気分にはしません。
彼はあなたと楽しい時間を過ごしたいだけです。

ひがみっぽい発言が多いのでは?

正当な不満はネガティブとは違います。
改善策を提案して話し合えばいいのです。
    • good
    • 0

自分でネガティブと認識しているのでしたら、多少


ネガティブに考えるのよりポジティブに考えてみてください。
人にネガティブなことを言うと、相手も不快に感じます。
なので、彼も貴女にポジティブになるように言っているかと思います。
でも、なんでもポジティブに取られるのもどうかと思いますがね。
滅入るのであれば、多少「前向き」にを心がけてください。
そうすることで、きっとポジティブに物事を捉えますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!