プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安くaiスピーカーを使うための環境を整える方法
祖母の家にaiスピーカーを置きたいのですが、スマホはあるのですが、ネット環境がなく、安くネット環境を整える方法を教えて頂きたいです。パソコンはないので、ネットはaiスピーカーしか使いません。

A 回答 (7件)

スマホがあるなら、音声で反応するようにすれば、AIスピーカーの役割がありますよ。


スマホなら、ネットに接続しているはずですから。

モバイルルータは安価なものもありますけども、そもそも、外で持ち運ぶ前提にしている部分もあり、定期的にスタンバイになったりしますので。
また、充電もしなければいけない。
ADSLになるとしても、ソフトバンクのADSLってなるけども、YahooBBブランドも、新規受付を終了した。
よって、ソフトバンクの旧イーアクセスブランドのADSLとなるが、田舎なら、そもそも、未開通になったりします。都市部なら、OKですけどね。
それ以外なら、FTTHとかになりますので。

WiMAXもありますけども、月4500円前後したりしますから。

一番安価と言えば、スマホを使うってことになりますね。
    • good
    • 0

なお、天気をきくだけならスマホでできますから、Aiスピーカーやプロパイダーとの契約は不要ですよ

    • good
    • 0

プロパイダーと契約を結びます、光かADSL(電話回線)月に3000円ほど


 プロパイダーから無線ルーターをレンタルするか(月に500円ほど)買います(1回だけ5000円)
そして、それにAiスピーカーをつなぎます、1万円ぐらい

https://kakaku.com/bb/
このようなサイトで契約すれば、月々の支払いはあるけど11か月後にキャッシュバックがあるので、実質1円になるので、2年たったら別のプロパイダーと契約してください

設定は、スマホでできまますよ、あなたが設定しに行かないといけないと思いますが(^_^;
    • good
    • 0

AIスピーカに何を期待してのか



なんか過大評価し過ぎのようですが

少なくとも たかが天気予報を聞くだけに

「ネット環境を整えてAIスピーカを置く」

とか運用コスト メリットなんて皆無どころか

壊滅的に無駄金をドブに捨て続ける気ですか?

スマホがあるなら 普通に

「OKグーグル」→「今日の天気は?」

「Hei,Siri」→「今日の天気おしえて」

で どちらも解決可能です


AIスピーカを本気で使い倒したいなら

まずは有線のネット環境を宅内に整備してください

常時、ネット接続環境が完成すれば

あとは googleHOME でも

アレクサ(Amzon Echoシリーズ)でも

好きなモノを設置・設定する事が必要です

逆に言えばスマホに接続して利用する事は

想定外の運用方法(できないワケでは無い)なので

正攻法で解決する事を推奨します


運用コストの増大が認められないなら

素直に「スマホに向かって問いかける」

という解決手段がマストでありベストです
    • good
    • 1

天気を聞くことがしたいようです。



スマホに音声対応のお天気アプリをインストールしてAIスピーカーと
接続、これでOKなはずですが。
    • good
    • 0

ネット環境とは関係無く貴方の祖母の家にはAIスピーカーで動作させる


電化製品が殆ど無いでしょう。
コンセントをWi-Fi化する電源タップでS/WのON/OFFが出来る電化製品
ならAIスピーカーで操作出来ますが、照明には使えるとして他には余り
使える所が無いので色々と探してみてください。
電源タップは下記の様な製品です。

参考URL:https://www.amazon.co.jp/WIFI%E3%82%B9%E3%83%9E% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天気を聞くことがしたいようです。

お礼日時:2019/05/22 09:56

ネットはAIスピーカーしか使わないと言う事ですが、ネットを使用していればPCを使う場合と差はありません(今のネット料金は従量制よりも固定制が多いので)。


基本的には固定で使う訳ですからイニシャルコストが高い(可能性がある)がランニングコストが安くなる光回線を敷くのが良いです(キャンペーンなどでイニシャルコストが安い場合もあります)。
で、どこの地方でどの様な住居形態なのかが分からないので答えはかなり変わってきます。
下記でお住まいの都道府県と住居形態、戸建かマンション(集合住宅)かを選んで検索するのが一番解答には早いですよ。
https://kakaku.com/bb/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!