誰か教えてくださいませんか?

今、社内LANでサイボウズを使っているのですが、
これを取引先や、自宅からリモートアクセス出来るようにしたいのですが、今一つ必要となる具体的な作業がわかりません。

一通り何をすることが必要なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

方法は、ふたつあります。

1.リモートアクセスサーバーをたて、電話回線で会社に接続し、サイボウズのサーバーにアクセスする。

2.サイボウズのサーバーにインターネット経由でアクセスする。

1.の方法は、コールバック等を設定すれば、セキュリティをかなり高めることが出来ますが、遠隔地からアクセスする場合は電話料金が高くつきます。

2.の方法は、セキュリティを高く保つには注意深く設定することが必要です。
 また、会社がインターネットに常時接続されていることが前提となります。

もしも、会社が外部向けにWebサーバーをたてているのなら、そのサーバーにサイボウズをインストールしてしまえば、すぐに外部からインターネット経由でアクセスすることが出来ますが、セキュリティ上は脆弱です。

比較的安全にインターネットからアクセスさせる方法はサイボウズ社のサイトで解説されています。

参考URL:http://cybozu.co.jp/kt4/env/index.html
    • 0

社内サーバーのRASの構築はすんでいますよね?

これがわからないようなら、まず社内LANにアクセスするためのRASの勉強をしてください。
RASがきちんと構築できていれば何の問題もなく使えていますよ。
    • 0