痔になりやすい生活習慣とは?

大腸カメラの検査の後の注意事項に、刺激のつよい食べ物、飲み物は2週間避けるようにと書かれていたのですが、それはコーヒー紅茶も含みますか?

A 回答 (5件)

私は検査終わって帰宅後すぐにコーヒー飲んでました。

まぁ普段からコーヒーがぶ飲みする生活なので、普段全く飲んだこと無い人に当てはまるかは存じませんが。

ポリープを取ったとかの内視鏡手術を伴ったのなら特に激辛の食べ物はさすがに良くないと思いますが、コーヒーくらい問題ないのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これまでの同様のポストをこのサイトでいくつか読んだのですが,他の方がおっしゃるように病院・お医者さんによって大きく異なるようです。

僕の場合は,ポリープを胃と腸の両方から切除した場合であっても,食事制限は全く言われません。実際,術後に麻酔から目が覚めて,写真と共に先生の説明を聞いて支払いをしたあと,胃酸を抑える薬と一週間分処方されますが,その後すぐにリンガー〇ットで皿うどんを食べて帰ります。何しろ丸一日絶食してましたのでね。ただし,四日間はお酒を控えるように(コップ一杯のビール程度)言われます。血管が広がって切除したあたりで出血するかもしれないというご配慮ではないでしょうか(とは素人考え)。で,その夜はビール一杯と焼酎一杯飲んで寝ています。てなわけで,他のご回答者と同様,お医者さんに聞いてみましょう。僕の病院では,術前の食生活や薬の飲み方や手術で何が起こるかを書いた紙を3枚もらいますし,術後も食事などをどうするか,何かが起こったらどういうことか,どうしたらいいかを書いた紙を1枚もらいます。もう20年来,中身はちょっとずつ改訂されますが,同じように4枚いただいていますよ。
    • 0

一番大事なのは検査日の前の3日間です、この3日のみ刺激物とか消化の悪い物を避ければ問題有りません、特に検査前日はお粥程度にしましょう。

検査する病院に検査食を売っているはずです。それよりも大事なのは今何かの薬を服用しているか?です。
    • 1

なぜ病院で聞かないの?

病院によっても微妙に違ったりする。
    • 0

それは医者かナースに聞くべし。

• 1
この回答へのお礼

本当にそうですね。医者に聞くべきでした。こんなしょーもない回答つけられて不愉快な思いをするんだったら。