プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら中学生レベルの英語も怪しい者です。

こんな私が、どこへ出ても通用するレベル(海外居住、ビジネス、通訳...etc)まで「独学」で
習得するにはどの程度の期間と費用を要するでしょうか?
またおすすめの学習法がありましたら合わせてご教示下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

独学だったらビジネスで通用するレベルなら、3年集中すれば大丈夫です。

通訳レベルだったら5年くらい欲しいかな。
文法とか後でいいから、とにかく語彙力つけまくって、フィリピンパブかなんかに週1で行って英語で会話を楽しんでれば1年くらいで喋れるようになります。
そこからビジネスで使える英語などを勉強しだせば多少アホでも1年でTOEICも650くらいは行くでしょうし、さらに1年も勉強すれば850くらいはいきます。
そのさきは一気に難易度が上がりますが、通訳レベルを目指すなら避けられません。
どれくらいの期間がかかるかはあなた次第。

費用は最初は単語帳買う程度だけでいいですよ。
1万語も覚えればTOEIC800点くらいまではどうにかなります。
その後の文法関連もロイヤル英文法でも変えばずっと使えます。
数千円程度かと。
あとは今の時代はネットとかで色々無料で動画などを公開してますから、それらを活用してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。

フィリピンパブは面白いですね(笑)
常に英語に触れていれば日常会話程度は何とかなるものなのですね。

そうですね、勉強の密度や能力によりますからどの程度の期間でどこまで身に付けられるかは
私次第ですね。

TOEICも650。まずはこの辺を目標に始めてみたいと思います。
有難うございます!