アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は幼少期に虐待に似たものを父から受けていました。幼少期といっても幼稚園〜小学2年くらいの期間でしたが、父から受ける暴力と怒号に日々怯える日々を送っていました。主に殴る、蹴る、平手打ち
などでした。父の思い通りにならなかったらすぐに怒号が飛んできました。ご近所さんに聞こえるのではないかと思うくらいの(実際多分聞こえてたと思いますが)大きな声で叱られました。後は拳が飛んできました。本当に痛かったんです。皮膚の感覚が無くなる程の力で打たれたりしました。そして父は打った後にこう言う事が幾度かありました。それは「俺が本気で殴ったらお前らの顔変形するからな」と言われ、恐怖で震えたものです。打たれた後は耳鳴りが必ず起きて、今でもたまに耳鳴りがすると昔の記憶が蘇ります。
でも、私はまだいい方だったんです。私よりもっともっと酷かったのは姉です。姉は私に比べて倍以上暴力を受けていたと思います。長女だから賢くて良い子に育って欲しいという両親の願望が強かったのか、少しの失敗でも姉は叱られていました。今思い返すと姉は幼い子供の並大抵の態度や行動だったと思うのですが、姉自身少し活発な所があり、自分がおかしいと感じたらすぐに両親に言い返す性格でした。例えば母との会話で「なんで〇〇な事したのよ⁈ちょっとお母さん恥ずかしいわ。」と母が言うと姉は「別に良いじゃんか、私は〇〇だったの‼︎」と反撃してこれのループです。母からは主に説教が多く、人前では説教しないものの、家に帰ったら母が人前で恥ずかしいと感じた事を鬼の形相で説教し始めます。活発な姉と女の子らしく大人しくしていて欲しい母の考えはすれ違いました。周りに敏感な母は、「恥ずかしい」を決まり文句に説教するのが殆どでした。父からは、姉の態度が気に入らなかったりすると泣き叫んで暴れながら抵抗する姉の腕を引きずって夜な夜な外へ閉め出す事もありました。今でも家の玄関は好きではありません。そこで姉が酷い仕打ちを受けた事が殆どだったからです。泣き叫ぶ姉を引きずって玄関へ連れて行く光景は一度きりではありませんでした。玄関で姉の首を踏んだりもしました。家から害虫を追い出す様に見えて、その光景が今でも脳裏に焼き付いて離れないんです。そして、母の説教と父の怒号のダブルアタックが来ると姉は反抗しながらボロボロと涙を流し、母が「ちょっと本当にしつこいよ、黙りなさい」と言えば姉は頬を膨らませて息を止めて黙りました。涙の跡を次々と付けていきながらそれでも目は反抗の態度を示していて、当時の私も見るに堪えない状況でした。
私は幼少期から高1の今日まで、父が仕事から帰ってくる音(車の音)がまだ少し怖いです。つい身構えてしまいます。また気に入らない所があれば怒号と拳が飛んで来ると思ってしまうのです。
父はあれから心を入れ替えて今では優しい父親です。たまに怒る時の声や顔は昔から変わっていなくて
凄く怖いですが、本当に優しくなりました。学校に必要な物は値段に構わず買ってくれますし、夏休みはusjに遊びに連れてってくれる事もあります。
お弁当も朝早く起きて作ってくれます。本当に有難いです。ただ、そんな心機一転した父親に対してまだ昔の記憶が抜けなくて困っています。「父=恐怖」というレッテルが頭から抜けなくてこんなに優しくしてくれているのにと思って自分にイライラします。でも、やっぱりたまに思い出すんです。姉と私に手を出して怒号を飛ばした父のインパクトが強かったのか、今でも虐待のニュースを見ると共感してしまう所があったりします…。

でも、昔の父は優しい時だってありました。怒らせたら凄く怖いけれど、稀に見せる笑顔は本当に大好きでした。笑って頭を撫でてくれる事が本当に幸せでした。でも怒っている事が殆どでそのギャップがまた辛いのです。辛く当たったり、優しくされたりして感情が定まらない所が辛いのです。
私は昔の感情を引きずり過ぎでしょうか……?

A 回答 (4件)

これね、過干渉とか教育虐待って言うんだけど実際にやられた人間じゃなきゃわかんないんですよ。



私はね、悪い事をして親から叱られたとか叩かれたとかいうレベルの話ではなく親に本気で殺されると思う瞬間を何度も体験しました。理由は様々です。勉強ができなかった。ピアノがうまく弾けなかった。食べ方が悪かった。歩き方が気に入らなかった。笑顔(覇気)がないと言った理由で殴られた事もありました。要はストレスのはけ口にされたんです。今の時代と違い法整備も整っておらず、スマホはおろかケータイもなく、インターネットなんてありませんでした。自分の今置かれている状況を把握する事もできず、誰かに相談したりSOSを送る手段はおろか思いつきもしませんでした。そりゃそうですよね、幼少時からずっと「お前が悪い」と洗脳され続けてきたワケですから。

質問者さんは子供の時に終わったようですが私は大人になってもずっとイビられ続けました。数十年以上、親からバカにされ脅され暴力を振るわれてきました。しかも未だに父親は自分の非を認めていません。シツケだから当然だの一点張りです。まるで親は子供を殴る権利があると言わんばかり。母親は助けるどころか一緒になってやってました。

今でも車の音が怖い・・・。よくわかります。私は「ギギッ」と言うドアが開く音が怖いです。暴力を振るいに部屋に近づいて来るイメージが脳に焼き付いているからです。いつ殴られるかわからない。いつ物が飛んでくるかわからない。いつ難癖をつけられるかわからない。こんな生活が30年以上続きました。(就職?結婚?そんなものできませんよ。友人すら作れません)

ある日ついにブチ切れて母親を平手打ちで引っぱたいてやりました。よく我慢した方だと自分では思います。そしたら父親に通報されました。「子供が暴れてます」だそうです。親がやって事をそっくりそのまま返しただけなのに何故か私が悪者にされました。若い警察官が3人来ました。いい機会だから今までの体験を全部話しました。3人ともドン引きしてましたよ。民事不介入が大原則ですから親を殴ろうが逮捕はされません。しかし、私がやられた虐待は立派な刑事事件です。私は虐待の被害届を出すと伝えたのですが、昔の事なので立件は難しいと言われました。もう腸が煮えくり返って殺してやろうかと本気で考えました。時々、親が子供を殺す事件はワイドショーなんかが面白おかしく話題にされますが個々の環境によっては親殺しなんて「なるようにしてなった」程度に過ぎないんです。

今一人暮らしですが、住所も知らせていませんし早く死ねばいいのにと思います。もちろん葬式にも出るつもりはありません。

私の両親はどちらも教育者でした。そんな連中が自分の子の教育に失敗したんです。笑っちゃうでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね…。
お互いに強く生きていきましょう。

お礼日時:2019/05/24 19:02

今児童虐待は犯罪として、


世間は取り上げます。
しかし昔は違いました。
そんな言葉すら、
口にされませんでした。
躾として正当化されていた。
貴女の両親が育った時代は、
教師もビンタは日常茶飯事
授業中もタバコを吸いながら、
黒板に文字を書く
吸殻掃除は生徒が行う。
今では考えられないコトが、
普通に行われていた。
そんな教育を受けていたから、
暴力は正しいと思ってる。
虐待は連鎖します。
児童虐待で逮捕される親
幼少期に同じコトをされてた為
悪いコトだと自覚が無い
既に統計も発表されてます。

貴女の違和感は生涯消えません。
私も常に葛藤しながら、
高齢になった親の生活を見てる。
記憶がフラッシュバックすると、
ホントに辛いです。
お金も出したく無いです。
独りで泣くコトも有ります。
しかし虐待の連鎖は、
自分の代で断ち切ると決め
生きてます。
自分が存在するのは、
親のおかげなんだと考え
間違った教育を受けた親を
許すしか無いです。
誰かが矛盾を引き受けないと、
虐待の連鎖は止まりません。
辛いと思いますが…
乗り越えて下さいね。
そして自分の子が生まれたら、
優しく接して下さい。
躾は怖くする必要ありません。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自分に子供がもしできたら可愛がってあげようとおもいます。
アドバイス有難う御座います

お礼日時:2019/05/24 19:03

いくらお父さんが改心したとしてもそれだけのことをされてしまったのではひきずるのは 当然のことですよ。


完全なる虐待行為なのですからね。
今後どうされたいとかありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は…まぁ、距離を置いていったらいいのかなとは思っています。
ただ、昔の虐待は酷かったけど、まだ親に甘えておきたいと思ってしまうことか多々あります。少しずつ、少しずつですが何か楽しい事を見つけていきたいと思います。

お礼日時:2019/05/24 19:05

創作乙!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

創作じゃないですよ、実話です。
何を根拠に創作だと思うのですか?

お礼日時:2019/05/24 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!