プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製造業で働く新入社員です。4月の手取りが172000円で、5月分の手取りが164000円で先月より下がりました。このまま6月も手取りが下がるのが普通ですか?(総務の方が4-6月は試用期間と言っていました。)

A 回答 (9件)

試用期間であったとしても2か月以上の期間を定めて雇用されているようですから、4月の入社の時点で社会保険(健康保険、厚生年金)に加入していると思われます【それは、法に従ったとても正しい行為です】。


その場合、4月(前月)の保険料は5月(当月)支給の賃金から控除しなさいと法律に書いてあるので、基本給湯に本堂がないのであれば、5月以降の手取り額は4月より下がります。

他の方も書かれていますように、給料明細書を見比べて、先ずは会社の人事(給料計算担当)へ訊ねてください。
その回答内容が理解できないか、疑問があるのであれば、改めてこの場に質問してください。
    • good
    • 0

明細はよ。

    • good
    • 0

私の働いていた縫製工場は日給月給だったので、働いた日数しか給料にならず毎月バラバラの手取りでしたが、似た状況?と思いました。



6月からはお決まりの市民税がひかれますので、また少し給料が減ることになって、勤務日数が同じ日数の月なら恐らく同じ手取りに安定して来るはずです。

ちなみに試用期間と給与は関係ありません。
初めの三ヶ月間で何か問題が生じたら会社は解雇が可能という、見極めの期間であります。

遅刻、早退、欠勤がなく、普段の振る舞いを人並みにされていると、何も問題なく試用期間が終わりますよ。
    • good
    • 0

給料の手取り額は、額面(会社が支払った総額)から社会保険料だとか源泉徴収だとか(各種の控除)が差し引かれ、減るわけです。

なので、あなたの給与明細を見ないとなぜ減っているのか分かりません。
    • good
    • 0

給与明細を確認して下さい。

    • good
    • 1

まずは給与形態を書きましょう。


年俸制なのか月給制なのか日給月給制なのか日給制なのか時間給制なのか、出来高制とか歩合制なのかとか。
あとは社会保険料は翌月に控除するからそれかも。
他は明細見てください。
書かれている情報だけじゃわかりません。
なんなら4月と5月の明細写真にとってアップするとか。
    • good
    • 0

5月はGWがあったから、その分休みが多かったのではないでしょうか?

    • good
    • 0

賃金体系が不明です。


試用期間なら日給月給制なのかな?
GW10連休で出勤日数が少なくて、その分が減っただけでは?
    • good
    • 0

そんなこと他人がわかる訳ないじゃないですか。


明細を自分で見比べて考えてくださいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!