プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

置き引きについて教えてください!

2年くらい前なのですが、駅前のコンビニの外にコンビニ所有のテーブルが置いてあり、そこに友人と鞄を置いて その時期は七夕だったので コンビニの前に飾られていた笹の葉に短冊をつけて遊んでいました。夜も遅く、暗かったのを覚えています。
短冊をつけている際、私たちの後ろをジャージを着た男性が通ったのですが あまり気にしていませんでした。そして、荷物を持って、忘れ物がないことを確認した後に 駅に向かい切符を買う際に財布がないことに気が付きました。
すぐにコンビニに戻りましたが、やはり財布はありませんでした。私はコンビニのテーブルに鞄を置く時に、鞄の上に財布を置いていたのです。コンビニの外についている防犯カメラに映っていないかと店員さんに聞いたのですが 多分そこは映っていないよ。と言われました。その日、支払いもあったため、20万近く入っていました。
すぐに近くの警察署に向かい、鞄の上に財布を置いていたこと、ジャージを着た男性が通ったことなどを伝えました。被害届を出すつもりだったのですが、遺失届けというかたちでしか出せないと言われ、仕方なく遺失届けとして出しました。

ここで質問なのですが、
遺失届けだと捜査してもらうことは出来ないのでしょうか?出てきた時に連絡をくれるくらいですかね…?
もし、被害届をあの時に出していれば、コンビニだけではなくあの日のあの時間にジャージの男性が私の財布を持っているかどうかを見るために路上の防犯カメラまで調べて貰えたのでしょうか?

私が財布を置いていた証拠や、誰かが持ち去った証拠がない限り、結局 捜査はしないのでしょうか?

あの財布には大切な思い出の手紙などが入ったいたので、ふと思い出して質問しました。

質問者からの補足コメント

  • 「忘れ物がないかを確認して」というのは、テーブルに何も起き忘れていないかを確認したということです…!その時に私は財布を持っていませんでした。もうすでに鞄の上にはありませんでしたが、そのことにすぐに気が付きませんでした。

      補足日時:2019/05/22 18:36

A 回答 (3件)

大事な物を 安易に身体から離した貴方が悪い 盗った相手も 判っても拾ったと言いますよ

    • good
    • 0

何もしません


事件では無く ただの紛失ですから
届けがあったら連絡するだけです
、荷物を持って、忘れ物がないことを確認してでたのなら
コンビニも関係ありません
2年前の話
なおさら関係ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
荷物を持って帰る際にはもう財布はありませんでしたがそれに気が付くのが遅かったのです…。
おっしゃる通り2年前の話なので、もうコンビニがどうとかではありませんが、大切な財布だったので気になってしまいました。

ありがとうございます

お礼日時:2019/05/22 18:39

> 遺失届けだと捜査してもらうことは出来ないのでしょうか?


捜査はありません。発見者が届け出た場合に確認後連絡をくれるだけです。

> 被害届をあの時に出していれば、
被害という事実を証明できなければ、受け付けてもらえません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!