プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大理系出て技術官僚になるのと大学教授(理系)になるのってどっちの方が難しいですか?

A 回答 (5件)

教授のがムズイ

    • good
    • 0

大学教授になる方が圧倒的に難しいです。

技術官僚は毎年莫大な数退官していきますが、大学教授は絶対数が少ないのです。それに技術官僚と言う言葉で定義した場合、大学の方もアカデミックポスト全体と比較しないと不合理でしょう。
    • good
    • 0

大学教授になるほうが易しい


東大教授ならともかく 二流以下の大学だったら教授になるのは楽勝
    • good
    • 1

国交省の国家公務員試験に合格するのと,東大大学院工学系研究科の博士課程の入試に合格するのと,どちらが簡単か? うぅーん,同程度ではないかと。


 仮に修士1年生のときに国家公務員試験に合格したとして,国交省に入省して事務次官になることができるか?と言われたら,これは難しい。同期入省の競争相手はたくさんいるし,昨今は公務員試験の成績上位者が出世するとは限らないらしいし,ここ数年の異動の噂を聞いてみても,なかなか難しそうですね。
 教授ですね。東大の教授になるのは,ま,とりあえず置いておきましょう。博士課程で数編の国際論文を出版し,博士課程2年生か3年生のときに公募して採用されるか?が将来を左右します。どこでもよければ,ま,どこかで拾ってもらえるでしょう。希望が高いなら競争率も高い。そこで成功すれば少なくとも東大以外の旧帝大を含む国立大学の助教にはなれます。あとは,研究成果のレベル依存です。
 ま,事務次官と教授職は比べられないかもしれませんが,どっちもどっちでしょうねぇ。
    • good
    • 1

大学教授になる方が難しいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!