私の行きたい大学にはサマースクールなるものがあり、
夏休みの間の2日間に、受験生などを対象にして行うのですが、
私はそれの、小論文のポイントを教えてくれるコースに出たいと思っています。
オープンキャンパスなら友達と一緒に行ってもいいと思うのですが、
でもそのサマースクールのこととなると、
受験する人しか行かないと思うので友達は誘えません。
ひとりで行くのは珍しいですか?
すごく心細いのですが、普通はそういうのは友達同士で来る人の方が多いのでしょうか?

A 回答 (1件)

サマースクールのことは詳しくわかりませんが、


受験する大学に友達とじゃないといけないですか??
入試の時は友達はそばにいないのだから
そんなに友達がいないと心細いと感じなくてもいいと思います。

あなたのように思っている人と出会えて仲良くなれるチャンスです。
そろそろ友達と一緒じゃないと行動できない
というのから卒業しましょう。
もうすぐ大学生なら、なおさらです。

ちょっときつい事を言ってしまいましたが
一人で行く事はあなたを強くしてくれると思いますよ。
私も高校時代、よく大学へ一人でいったものです。
現役大学生や教授と仲良くなれましたよ。

別に一人でいくことは珍しいと思いませんよ。
行ってらっしゃい!!
素敵な発見があるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
mayuclubさんがバシッと言ってくださったので逆に自信満々で行くことができました!!
本当に質問してよかったです。
mayuclubさん、本当にどうもありがとうございましたーーーーー(^o^)!!!

お礼日時:2001/08/02 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1で行くならオープンキャンパス?学園祭? オープンキャンパスではどういう着眼点で大学を見ると良い?

高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね?
まだ今年のオープンキャンパスの詳細をアップしてない大学も多く、なんともいえませんが、
Q2*在学中 または卒業生の方で 個々の大学のオープンキャンパスの見所があったら教えてください。また、どういう着眼点で見たらよいのでしょう。ただ、施設だけをみるのでは無く、ポイントを教えていただけるとうれしいです。
いまのところ 8月6 7日いずれかで、東大には行く予定です。(本人の希望。)
理数系が希望ですが特に まだ 学部は決めていません。おそらく高二の年にはもっと具体的な面を見るためにオープンキャンパスなりにはいく予定です。宜しくお願いいたします。

高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね?
...続きを読む

Aベストアンサー

行くとしたら絶対にオープンキャンパスのほうです。
私なりに良かったこと、反省点をのべさせていただきます(もうだいぶ前の話なのですが)。

高校時は関西の高校に在学していましたので、質問者の方には参考にならないと思いますが、関西で人気の国立大学3校と私大1校のオープンキャンパスに行ってきました。

国立大学と私立大学のオープンキャンパスの違いは、なんといっても参加人数の違いです。私大のほうはキャンパスがきれいとの評判の大学へ行きましたが、さすがにいかにも人気大学という感じで、これなら学生は集まるだろうなという感じでした。ただ余りに人数が多く、また第一目標の学校ではなかったので、授業面だけでなく生協や学食などの福利面に魅力を感じました。学食での定食類の多さや豊富さは圧巻でしたし、街中の有名店も学内で営業しており、安いこづかいの中でおなか一杯食べて自己満足して帰ってきたという結果になりました。大学のロゴマーク入りの袋やボールペン等のおみやげもついていました。

国立大学のオープンキャンパスは、あらかじめ葉書などで出席の意思表示をした者だけが参加できると限定した大学(京都大学、神戸大学がこの形式)もあり、参加人数が私大ほど多くなく、大学のこまかいところまで観察することができます。そこで重要視してほしいのは、学部の全体説明のあとの個別研究室訪問、そこで行われるミニレクチュアと在校生との交流・相談です。

これに出なければオープンキャンパスに参加する意味がありません。失敗例として、2校目の大阪大学のオープンキャンパスは途中で抜け出さなければならない用事があったため、後半の研究室訪問ができず、また当日にだれでも参加できる形式(大阪大学、大阪市立大学等がこの形式)でしたので、印象として、人数ばかりが多く、また関西での評判通り?すこし堅い大学だなというイメージだけが残ってしまいました。このように最後のコースまで出席しないと悪いイメージだけが残る場合があります。 

京都大学、神戸大学については最後のコースまで残りましたので、いいイメージばかりが残る結果となりました。 京大生はやはりユニークな人が多く、大学生活に自身を持っている学生が多かったという感想です。でも本当に面白い人ばかりです(大学側はそういう人を選んで出席させたと思いますが)

また神戸大の個別研究室訪問はオープンキャンパス参加者の一人一人の自己紹介から始まり、在校生が自宅通いや下宿の場合の苦労話をしてくれ、ゼミの内容や合宿時の面白話や、教授自身が一人一人に話かけ、神戸大のあり方や学生の学問への取り組み方をはなされました。一言でアットホームという感じで、大学を出るときには、ほのぼのとした気持ちにさえさせてくれる程でした。

また蛇足ですが母親の母校ということで、久しぶりに母校がみたいと母親が神戸大まで一緒についてきました。嫌がる子供を尻目に大学教授と近い世代なのか、はたまた母親と教授の性格なのか、教授が学生とは話さない内容の会話(子育ての話等)を二人で交し合っていて、聞いていて、あっ、こういうケースもオープンキャンパスにはありなんだとそこでは妙に母親に感心しました。

結局3校とも受験もせず、挙句の果てオープンキャンパスには行けなかった大学に入学してしまいましたが、このときのイメージがよく、関西を離れた今でもこの両校(京大、神戸大)には良いイメージばかりが残っています。

長々とした文章になりましたので、結論としては以下の通りです。
1. 学園祭よりもオープンキャンパスのほうへ行く
2.最後のコースまで、特に研究室訪問まで残り、教授や学生にいろい  ろな質問をしてみる。
3.在校生の考え方や熱意を観察する。彼らと大学教授との間のやりと  りも見ておく
4.図書館を開放しているので、図書館も必ず見学する。現役大学生の  雰囲気が読み取れる
5.できるだけ高1、高2の時にオープンキャンパスに行っておく
6.入学する気がない大学のオープンキャンパスへは行かない(友達   に誘われてもです)

行くとしたら絶対にオープンキャンパスのほうです。
私なりに良かったこと、反省点をのべさせていただきます(もうだいぶ前の話なのですが)。

高校時は関西の高校に在学していましたので、質問者の方には参考にならないと思いますが、関西で人気の国立大学3校と私大1校のオープンキャンパスに行ってきました。

国立大学と私立大学のオープンキャンパスの違いは、なんといっても参加人数の違いです。私大のほうはキャンパスがきれいとの評判の大学へ行きましたが、さすがにいかにも人気大学という感じで...続きを読む

Q受験に落ちた人間が、受験当日の友達に<受験頑張ってねメール>を送る

これって、嫌がりませんかね?
勇気づけられるなら、送りたいです。
しかし、落ちた自分が送ると連想ゲーム形式で。
友達が、オレも落ちるんじゃないか…
とか考えちゃうようなら送りたくないです。

不合格者から、受験頑張ってねメールがきたらどう思うものなんですか?

Aベストアンサー

俺の分までがんばってくれ!

でいいと思うけどね

Q大学にオープンスクールの時行くか平時に行くか。

早稲田大学の文化構想学部が第一志望で夏休み中に一度訪れてみたいと思っているんですけど、その際オープンスクールの時に訪れるべきか平時に訪れるべきかで悩んでいます。早稲田大学のオープンスクールのパンフレットに応援団のような人たちが写っていたのですが、正直そういう体育会系のことは興味がなくて・・・なのでそういうイベントなら平時に行こうかなと思っています。オープンスクールの日に行くメリットなどがもしあれば教えてください。関係あるかわかんないんですけど僕は高3です。

Aベストアンサー

オープンキャンパスの時に行った方が良いと思います。
基本的には学部の紹介や模擬講義などが行われます。
応援団の人も外でうろうろしているかもしれませんが、基本的にはどんな学部なのかを説明するものです。先生や在学生に質問するチャンスもあると思います。

詳しくは大学のHPをご覧ください。(まだ詳細は載っていないようですが)

参考URL:http://www.waseda.jp/bun/admission/opencampus/

Q慶應日吉キャンパスから三田キャンパスへの移動

こんにちは。慶應経済学部めざしてるものです。
赤本見てたらきになったので質問します。

慶應経済学部は最初の2年は日吉キャンパス、あとの2年が三田キャンパスと書いていましたが、一人暮らしに地方から来る学生はどこに住むんですか? 最初は日吉の近くで、三田の近くに引っ越すんですか?

Aベストアンサー

どこにお住まいか分かりませんが、都内は電車が網の目のように通っていてアクセスが良いので、日吉と三田(JRだと田町駅)はそれほど離れた場所ではありません。なので、入学して日吉に近い東横線沿線などに住んで、そのままそこから三田に通う人が圧倒的に多かったと思いますよ。

三田は完全にオフィス街で、一人暮らしする街という感じでもないし、家賃も高いです。そういう意味では、日吉に近い東横線の自由ヶ丘~日吉の間とか、周辺の東急線(大井町線、目黒線、池上線)沿線は、一人暮らしに適した便利な住宅街が多いので、そのあたりに住んで、4年間そこから通うのが費用面でも良いですよ。

Q同志社大学の今出川キャンパスと京田辺キャンパス

同志社大学のサイトに行き
今出川キャンパスと京田辺キャンパスの中にそれぞれ何学部が入っているのか見ようとしたのですが分かりませんでした
苦労がかかるのは分かりますが
今出川キャンパスと京田辺キャンパスに入っている学部を教えてただけませんか?

Aベストアンサー

基本的に1、2回生が田辺、3・4回生が今出川ですが、
工学部・文化情報学部は1-4回生まで、田辺です。
それから、政策学部は新町校舎といって、今出川の西側にある校舎で4年間すごします。

私の子供は社会学部の2回生ですが、授業の関係で一週間に1度だけ、今出川に行ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報