プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グループワークで嫌なことがありました。

結局は私が言った結論が論理的にも正しく筋も通っているのに、あーでもない、こーでもないとメンバーが建設的でない議論をするので一つのことを決めるのにも一時間かかります。そして、グループ全体険悪な雰囲気に。

最終的にはメンバーがやっと気づきだして私の提案になります。
そこでも一つ文句があります。メンバーの中にAという議論を乱す奴がいるのですが、Aが色々筋の通らない意見を言うのです。そして、女子のメンバーはAが頑張って意見を言ってくれてると思っています。しかも、最後には私の言った結論にAも至ったのですが、皆Aのおかげだと思っているようです。Aは基本的に相手意見の否定しかしません。人の意見を想像することが出来ないようです。

本当に腹が立ちます。私の意見だし、最初に私が主張していたことが本質なのに尊重されないし。

もちろん、皆に分かりやすいよう解説しました。

私はもう投げ出したい。でもやらなければならない。大学生なら論理的に主張できる脳ミソを持ってから来いよって感じです。本当に辛い。

私はどうすれば良いのでしょうか?
何か努力して改善できることなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私はどうすれば良いのでしょうか?

何か努力して改善できることなのでしょうか?
 ↑
これは政治力の差ですね。

政治力において、質問者さんはAに
負けているのです。

この政治力を身につけるのは難しい
ですよ。

Aと敵対するのではなく、利用したら
どうですか。

仲良くなって
あらかじめAと打ち合わせなどをして
おくとか、したらどうでしょう。

参謀みたいになるわけです。
    • 1

うん、なんか質問者さんが言わんとしている事は良く分かる。

私も詳細は書けませんが、そういうグループで1年間振り回され、最近ようやく解放されたばかりです。

何か物事をしようとするときに、結構な確率で割れる事があるんだよね。
・合理派
・感情派(特に女性)
論理的且つ正論は「合理派」です。低い労力で確実に物事を成功させようと考えます。だから合理派の言うとおりにしてくれれば、コスパ良く達成出来るのです。
・・・ですが、感情派は納得せず、合理派の提案に噛みついてきます。
結局は自分達で考えられず合理派の提案するながれになるのですが、やれ楽しくないやれ面白くないとか難癖つけて妨害してきます。
そしてAのような反論者が出てくれば、そちらを支持して合理派を追いやろうとします。
でもAよりもっと自分達に寄り添ってくれる人が現れれば、アッサリそちらになびくでしょうね。調子が良いのです。

多分、感情派って理解出来ないんじゃないの?
合理派の意見があまりにも整然としすぎていて、置いていかれているような・・・さらには支配されているような気分になる。
だから一気に説明しないで、少しずつ理解し納得出来たら次の説明にうつる。お伺いを立てるような感じで「~こう思うけど、みんなはどう思う?これで良いかな。とりあえずこっちで良いかどうか多数決取る?」ってな具合に、一気にではなくひとつひとつ承認を取りながらゆっくりと進めていかなきゃならない。
私はどちらかというと合理派だったので「こいつら社会に出たこと無いんじゃないか?」って感情派がバ〇に見えたりしましたが、まぁ100歩譲って彼女らの気持ちを想像すると、結局は恐れてたのかな。合理派に完璧に仕切られてしまう事を。

投げ出してしまいたい気持ち、逃げられない状況は良く分かります。
でも、けっこう今後の人生でもこういうことって多々あると思うんだ。
だから相手を自分と対等と思わず、少々幼い相手だと思って寄り添わねばならない。
意見を提案したり、取り仕切る場合・・・本当にこちらが大人になって、相手に警戒心を抱かせないように話を進めていかねばならない。それがムリそうな集団だったら・・・最初から黙って様子を見ることにしよう、と改めて決意した一年間でした。
    • 1
この回答へのお礼

ある書類を作成するのにグループワークをしているのです。教科書の言葉から引用しまくって反論の隙も許さないような論理詰めの意見書を提出することにしました。

私と同じようなことを感じている人が見つかって良かった。回答ありがとうございました。