【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

高校の体育祭で、盛り上がりそうな洋楽とかあったら教えて欲しいです

A 回答 (6件)

シェイクイットオフとか?

• 0

私が高校生の時の体育祭で、競技中のBGMとして、流されていた曲です。

ただし、歌詞の内容のまだ知らないのであれば、対訳は絶対に読まないことです。
対訳を読まれると、体育祭に使うのは、ためらってしまうかも知れません。
あくまでも、曲調から、体育祭にピッタリと思うからです。

ジグソー「スカイ・ハイ」
    • 0

シング、シング、シング!

• 1

主役の高校生が大好きな音楽というのがイチバンだと思います。

でも、自分はオッサンなので、高校生が大好きな楽曲を具体的に紹介できません。  理想形は、「主役の高校生も、見に来ている保護者も盛り上る洋楽」だと思います。その観点でいけば、CMや映画で使われたことがある洋楽を勧めます。誰もが知っている可能性が高いからです。知ってる曲がかかるとテンションはアップしますからね。 例えば、クィーンは、映画もヒットしましたし、CMでもたびたび使われたことがあるので、盛り上がること間違いなしです。 マラソンだと、サバイバーの「アイ・オブ・ザ・タイガー」がいいですね。TBS感謝祭のマラソンで使われています。  カッコいい曲に、時折コミカルな曲をかけると盛り上がります。例えば、退場の時に、たかしまあきひこの「盆回り」をかけたり。    ここから先は、テクニックです。   1)音楽の尺(長さ)は競技の長さに合わせて編集してください。例えば、長距離走だと5分から10分はかかるので、その時に流す曲を、時間に合うように編集するのです。「曲の頭+曲の中を繰り返す+曲のお尻」で、必要な長さにします。自分は、「アイ・オブ・ザ・タイガー」を編集して10分版を作っています。洋楽は歌詞を無視してメロディだけで編集できるのでありがたいです。「sound engine free」というソフトを使うと簡単にできます。理想形は、競技と音楽がほぼ同時に終わることです。   2)CDは曲の頭とお尻に無音の部分があります。ここを削除すると途切れなく流すことができます。曲はノンストップでかける方が盛り上がります。だから、CDをそのまま流すのではなく、体育祭用に編集したものを流してください。    実をいうと、私は、町内会の運動会などでPAを担当しています。毎年流す曲もありますが、この年しか使えないという曲もあります。去年だとDA PUMPの「USA」ですね。流した瞬間、踊り出す子どもたちがいて「やったね」って思いました。 「選曲のセンスがいいから盛り上がったぞ!」って言われるとうれしいものです。   質問に対する回答の繰り返しになりますが、みんなが知っているということが大切です。どんな名曲でも無名の名曲はペケです。裏技ですが、校長先生が知っていそうな洋楽を一つでいいから入れてくださいね。校長が知らない曲ばっかりかけると、あとで校長から怒られるかも知れません。自分は、高校時代にYMOしか流さなかった(クシコスポストとか定番を全く流さなかった)ら、あとで、めっちゃ怒られました。YMOで年齢がバレたかな?    盛会をお祈りします。
    • 0

何用?

女子男子用とかある?
    • 0

YMCA。

ヒデキも感激です。
    • 1