【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

アメリカの制裁により、ファーウェイがスマホやパソコンの独自OSをつくるかもというニュースを読みました。
似た物をすぐ作る中国が、なぜ今まで独自OSを作らなかったのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

独自OSでは、シェアを獲得できないからです。

OSというのは「広く普及していることが最大条件になります。そうしないと「使いやすいアプリもつくってもらえないし、そのOSに適したサービスも生まれないから」です。

分かりやすい例でいえば2015年にリリースされたWindows 10 MobileOSがあります。これはWindows 10と同時に発売され、パソコンOSで圧倒的なシェアを誇るWindows 10 とかなり共通性の高いモバイルOSの予定でした。これはiPhoneとMacOSの関係を目指していたともいえますが、その結果は「惨敗」、今年の初めに撤退がアナウンスされました。

理由は「誰も使わなかったから」です。
なぜ誰も使わなかったか、というと理由はいろいろあるのですが「マイクロソフトですら、Windowsとの連携を前面に出しても失敗する」わけです。

ファーウエイがOSを出すなら、世界中でアプリを作る許可を出し、その管理監督も行う必要があるわけですが、これが意外に「大変な作業」で、だからOSを作っている会社と端末を作っている会社は普通は別なのです。アップルはiPhoneやMacとそのOSを作っていますが、逆に他の会社はそのOSを使った端末は作れません。

これはアップルが異常なまでのブランド力を持っているからできることで、ファーウェイという端末メーカーがOSを作り、それを自社だけで発展させるならシェアを取ることは難しいでしょうし、逆にOSを他社の端末に乗せることを許可すれば膨大な管理作業が待っているわけです。

グーグルのAndroidがシェアを取れたのは、ある意味偶然で、アップルがiPhoneを爆発的にヒットさせ「スマートフォン」という市場を開拓した時に、各メーカーが「iPhoneのような端末は作れるけど、OSが無い」という状態に陥り、その解決策を提示できたのがグーグルだけだった、からです。
 中国のメーカーもその他のメーカーもこぞってAndroidに飛びついたのでスマホはiPhoneかAndroidOSという流れになっているのです。

しかし、実際iPhoneが出た時には、ブラックベリーとかパームOSなどPDAから出発し、それなりのシェアをもっていたOSもあったのですが、これらはAndroidに駆逐されて消えて行きました。

OSというのは作るのはそれほど難しくないのですが、それを普及させるのがものすごく難しいのです。
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

>Windows 10 MobileOS・・・惨敗・・・理由は「誰も使わなかったから」です。
なぜ誰も使わなかったか、というと理由はいろいろあるのですが「マイクロソフトですら、Windowsとの連携を前面に出しても失敗する」わけです。

なるほど。

>ファーウエイがOSを出すなら、世界中でアプリを作る許可を出し、その管理監督も行う必要があるわけですが、これが意外に「大変な作業」で、だからOSを作っている会社と端末を作っている会社は普通は別なのです。アップルはiPhoneやMacとそのOSを作っていますが、逆に他の会社はそのOSを使った端末は作れません。

そういう関係なのですね。

>グーグルのAndroidがシェアを取れたのは、ある意味偶然で、アップルがiPhoneを爆発的にヒットさせ「スマートフォン」という市場を開拓した時に、各メーカーが「iPhoneのような端末は作れるけど、OSが無い」という状態に陥り、その解決策を提示できたのがグーグルだけだった、からです。

なかなか凄いですね。

>OSというのは作るのはそれほど難しくないのですが、それを普及させるのがものすごく難しいのです。

とても良く理解できました。

早速のご回答、ありがとうございました。

もちろん中国企業、日本企業、韓国企業がOS開発していますが、成功したのは日本のOSです。

炊飯器とか冷蔵庫、クーラー用のみ、それ以上の小型高性能OSは、アメリカの圧力で作れない。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなのですね。

ファーウェイの強みは安く、性能の良いタブレット、スマホを作れることであり、

独自OSに拘る必要はないからですね。
iOSとAndroidにスマホのアプリケーション開発者が集中している状況で、
新しいOSを作ってもアプリケーションが充実する可能性は低いです。
淘汰されるのがオチでしょう。

だから、独自OSと言いながら、
今後もファーウェイはAndroidを使うはず。
Android自体はオープンソースであり、
オープンソース版のAndroid Open Source Project(AOSP)は使えるので。
Googleから提供されないだけなのです。

Googleの提供を受けられないデメリットは
Google謹製のライブラリを使えないこと、Google謹製のアプリケーションを載せられないこと。
特に、Google playストアアプリが載せられないこと。
つまりこのままだとアプリケーションのインストールにすごく支障のあるスマホ、タブレットに
なってしまうわけですが、
例えば、AmazonのFireタブレットも同じような事になっていて、
Playストアに変わる独自ストアアプリでアプリケーションを提供しています。
多分同じことをするでしょうね。下記リンクにもあるとおり。

https://www.gizmodo.jp/2019/05/huawei-app-galler …
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>iOSとAndroidにスマホのアプリケーション開発者が集中している状況で、
新しいOSを作ってもアプリケーションが充実する可能性は低いです。
淘汰されるのがオチでしょう。

なるほど。

>だから、独自OSと言いながら、
今後もファーウェイはAndroidを使うはず。
Android自体はオープンソースであり、
オープンソース版のAndroid Open Source Project(AOSP)は使えるので。
Googleから提供されないだけなのです。

なるほど、なるほど。

>Googleの提供を受けられないデメリットは
Google謹製のライブラリを使えないこと、Google謹製のアプリケーションを載せられないこと。
特に、Google playストアアプリが載せられないこと。
つまりこのままだとアプリケーションのインストールにすごく支障のあるスマホ、タブレットに
なってしまう

良く分かりました。

「Windows Mobile」とか「Tizen OS」とか「Ubuntu Touch」とか、AndroidでもiOSでもないスマートフォン用OSの開発にチャレンジしたプロジェクトはことごとく失敗しています。

結局、アプリに互換性が無いと「アプリが無いからユーザが増えない」-「ユーザがいないからアプリが増えない」の負のスパイラルに陥ってしまうんですよね。

なお、ファーウェイは数年前から独自OSの開発に着手していたらしく、その内容は「Androidからグーグル社依存部分を取り除いたもので、『Androird OS』は名乗らないがAndroidアプリは使える」というもののようです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

>結局、アプリに互換性が無いと「アプリが無いからユーザが増えない」-「ユーザがいないからアプリが増えない」の負のスパイラルに陥ってしまうんですよね。

なるほど、なるほど。

>なお、ファーウェイは数年前から独自OSの開発に着手していたらしく、その内容は「Androidからグーグル社依存部分を取り除いたもので、『Androird OS』は名乗らないがAndroidアプリは使える」というもののようです。

そういう物なのですね。

良く分かりました。

世界でAndroidスマホを一番売っているあのメーカーは独自OS搭載のスマホ開発をがんばっていましたが、結局販売することなく独自OSからは完全撤退したと聞いています。

・・・余談・・・
開発できるだけの技術力と販売力が無かったが主な原因らしいですけどね。
それと同じ理由なんじゃないかな。
無駄と分かっているからやらないだけ。

なお、そのOSは素人が書いたコードと揶揄され、販売されたらハッカーたちが歓喜するとまで言われていたようです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そういうことがあったのですね。

中国メーカーが独自のOSなんか作っても絶対売れません。

(誰が中国製OSなんか使いますか?少なくともボクは絶対使いません)
Andoroid OS(標準OS)が有ったからこそ売れたのです。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そういうことですね。

完成してるOSを買った方が安いからです。

• 2
この回答へのお礼

Thank you

確かに。

似たものを造るのはお手の物でも、

ことOS は似たものでは話に成らないからでは?、
限り無く独自の物で無いと、

かつて総理が橋本龍太郎の時に、日本が独自でマイクロソフトなんぞ足許にも及ばない様なOS を完成させたそうですが、
総理が「日本は此からこれで行く」と宣言した物だから、
激怒したアメリカが全力挙げてのし掛かって来て、潰された経緯が有るらしいです、
なので、
当時の状況をつぶさに目にしてる中華人民共和国も幾ら真似が得意でも、実行には移せない思惑が有るらしいと言う話を聞いた事は有ります。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

>似たものを造るのはお手の物でも、
ことOS は似たものでは話に成らないからでは?、
限り無く独自の物で無いと、

なるほど。

>かつて総理が橋本龍太郎の時に、日本が独自でマイクロソフトなんぞ足許にも及ばない様なOS を完成させたそうですが、
総理が「日本は此からこれで行く」と宣言した物だから、
激怒したアメリカが全力挙げてのし掛かって来て、潰された経緯が有るらしいです、
なので、
当時の状況をつぶさに目にしてる中華人民共和国も幾ら真似が得意でも、実行には移せない思惑が有るらしいと言う話を聞いた事は有ります。

そこらへんは中国も分析しているのですね。

〝必要性〟が無かったからでしょうかね

例えば、現在の基本になる〝64ビットモード〟のデータ処理はOSが既にあるのなら購入すれば用は足りるものですが、それより2-3歩進んだ〝256ビットモード〟や〝512ビットモード〟のデータ処理をするとなれば自分達でデータ処理をする部分は試行錯誤で作るしか無いものと思われます
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

既に普及しているOSを利用したのですね。

COSがあったでしょう

けど世界的市場を狙うなら使わないでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そういうことなのですね。