アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この糖質抜きダイエットが流行る中で脳に必要な栄養素であって
脳を活性化させるなんていわれていますが甘いものを摂りすぎると鈍るのでしょうか?
それとも摂り方や糖分の種類なんでしょうか?
甘党の私としては凄く気になります!宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

糖質は、適量であれば悪くないですし、頭が鈍ることがないでしょう。

とはいえ、その「適量」というのが分かりません。肥満であれば明らかに過剰ですので、減らしましょう。

また、ご指摘のとおり、摂り方や糖分の種類も影響します。糖分だけ摂ったり、吸収されやすい糖分を摂ると、血糖値が急上昇します。そうすると脳内ホルモンのバランスが崩れて、脳の働きが鈍ります。それを避けるには、吸収されにくい糖分を摂ったり、糖の吸収を緩やかにするものを先に食べたりするといいです。

「ブドウ糖は脳の唯一のエネルギー源」とよく言われますが、嘘です。ケトン体もエネルギー源です。ケトン体は、体内のブドウ糖が少なくなると体脂肪等を原料として生成されます。血糖値が低い状態であれば安定して生成されるので、脳の働きも安定します。人類の長い歴史上、糖質を潤沢に摂れるようになったのは最近のことです。それを考量すると、人の本来のエネルギー源はケトン体だと思われます。

一方、ブドウ糖(糖分、糖質)は嗜好品のようなものです。摂取した直後は元気が出ますが、それが切れた途端、元気がなくなります。その点、お酒やカフェインと同じです。依存性があります。習慣的に摂っていると、摂らないときに元気が出なくなります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>血糖値が急上昇します。そうすると脳内ホルモンのバランスが崩れて、
脳の働きが鈍ります。
なるほど~
心当たりあります。そういうことなんですね!

私も無類の甘党だが。

頭が鈍ることはないよ。
むしろ、甘いものを制限するとイライラするがね。
過度の糖質制限のほうが鈍ると思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

甘いものないと困りますよね?笑
そうですね~
確かに

糖質を他の栄養素よりも特に高く摂取しているならば、頭にも体にも悪いと思います。

寝る前に、脳のガソリンである糖質を過剰摂取すると、眠りの質が悪くなると聞いたことがあります。正しいのかは分かりませんが、何となく納得してしまいました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何でも過剰摂取は良くないけど糖質においては、特にでしょうね。