アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前と8年前の車検代金の請求が 突然来ました。
その自動車屋さんとは20年以上の付き合いでその間 新車で3台車を買い替えました。その時の支払いも現金で支払い その間10年前 8年前の請求は 全く来なかったのが突然183000円の車検代が振り込まれていませんと請求が来たのです。自分が支払ったかどうか銀行通帳を見たり領収書を探したのですがみつかりません。請求されて支払ってないとは思えないので納得出来ません。担当者とは何でも話せる間だと思っていたのであまりもめたくないので、どう対応したらいいのか困っています。払ってなかったら払うよって言うには183000円は高過ぎます。

A 回答 (8件)

皆さん良い解答されてるので控えますが、余りにもお粗末なので


呆れます、月単位で未入金に対しては再請求するはずです、5年も
たってからなんて話になりません、新車購入時点で下取車の精算も
出来ていないなんて考えられません。
現金で支払っていれば事務処理が出来ていないことは十分考えられます。
また何年後にやられる可能性もあり、付き合わない方が良いと思います。
納得いかないことを告げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで信頼してた担当者さんだったので請求してきた時点で私の性格はわかってないのかとショックでした。とにかく担当者さんと話し合ってみます。

お礼日時:2019/05/23 08:16

それ本当に20年間も付き合えるようないい自動車屋さんと言えるのでしょうか?


私からしたら信じられないです。
8年とか10年とか放置してる(いいかげん)
しかも車検代で183000円もかかる事自体が異常(ぼったくり)
私ならそこで車買うとか修理出すとかしたくないね。
私は個人の車屋さんで仕事していた経験があるのですが、やはり月の売り上げが悪い時に泣きつくのは
付き合いの長いお客から金を取る事しかしませんからね。
うちに車検いれてくれよとか、車買ってくれよとかそんな感じでね。
それでいて、安いのかって言ったらそうではなく、高い。
要するに自分達の生活の為に利用されていると思った方がいいです。
今の車業界ってすごく悪くて、車も売れないし、車が頑丈なので修理も少ないから
車屋さんは儲かりません。
8年とか10年とかの請求を今頃するって事は、今月の売り上げが厳しいからなんとかお金儲ける方法を考えた結果が
これじゃないですかね?
あなたが付き合い辞めない限りはカモにされるだけかなと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10年以内でも4台新車 新古車を買っており現金支払いです。ふつうに決算の時に請求されたら自分の性格からして支払わないことはないと思うんですが…。
担当者さんと話し合ってみます。

お礼日時:2019/05/23 08:13

一般論として、


そんなの無いでしょ。
貴方は現金派なんでしょ?
支払しないで、
ツケにする習慣あるの?
記憶をたどれば、
わかる気もしますよ。

その車屋さんダメでしょ。
仮に未回収でも、
売掛金を放置し過ぎですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ふつうに考えると決算の時に請求ですよね。
担当者さんと付き合ってからは中古車新車含めて7台買ってその間ほとんど現金で払っていました。
今さら10年前と8年前の請求をしてきたこともショックです。担当者さんと話し合ってみます。

お礼日時:2019/05/23 08:04

債権の請求時効は5年で、証書の保管期限も5年なんだけど、毎回現金支払いしてるのに、なんで今頃未払金が出てくるのか、今更こちらで支払証明できないので、書面で過去の支払い履歴一覧と未払金を証明してもらえますか?


って問い合わせればいいと思いますよ。

先方が正規に請求できなきゃ、支払うこともできないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通帳のコピーは送って来てるのですが現金で支払っていたら通帳に記載されていないですよね。
長い付き合いなので10年前と8年前に車検代を銀行振込したか現金で支払ったかはっきり覚えていないんです。担当者さんと話し合ってみます。

お礼日時:2019/05/23 07:24

多分担当者さんもびっくりって話になると思いますよ。


普通万が一に売り掛け残が有れば、新車購入時に請求されるはずなので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社はダイハツで 大きい会社だからおそらく1年ごとの決算だと思うんですが…。
会社の当時の通帳のコピーも送って来て私からの振込がないだろうとのことなのですが現金で支払っていたら通帳には記載されないですよね。とにかく担当者さんと話し合ってみます。

お礼日時:2019/05/23 07:17

時効を主張すりゃ、払わなくて済みますが・・・


穏便に支払いを拒否するには、支払い済みであることを証明するしかないですね

まぁ、今後のことを考えたら、話し合いで解決するしかないのではないでしょうかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話し合うしかないですね。

お礼日時:2019/05/23 06:56

それは何かの間違いしか考えられ無いですね。


通常会社では、1年事に決算してますから売り掛けが有れば当然その都度相手に請求するはずです。
ましてや、質問者さんの性格からしても車を3台現金で購入してるので有れば車検代を払わないでそのままでは気に成って車屋さんに連絡入れてると思います。
多分、パソコンの年号変更か何かでイレギュラーだと思いますよ。
車検代で2回分ならそんなに高くは無いですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担当者さんとはけっこう何でも話せる間柄だと思ってたので10年前の支払い請求がきたのは少しショックでした。話し合ってみます。

お礼日時:2019/05/23 07:00

ちゃんと支払った証拠がないとなぁ…


通帳に、それらしき痕跡はないのー?

銀行に問い合わせて、入出金明細とりよせるとか。
10年前と8年前のお金の動きで何かわかるかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行から10年前の情報取り寄せるのはけっこう高くつくみたいです。現金で払ったように思うので領収書を探しているのですが見つかりません。話し合うしかないみたいです。

お礼日時:2019/05/23 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!