アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この図で正方形の面積が13平方センチのときの円の面積を求めなさい。

小学生なのでルートは使えず、正方形の辺の長さが出せません。
答えは40.82になるのですが、解き方がわかりません。
よろしくお願いします。

「この図で正方形の面積が13平方センチのと」の質問画像

A 回答 (4件)

正方形の面積は、1辺の二条とと言い換えることも出来ます


円の面積は半径の二乗に円周率を掛けます
つまり、この問題の場合では、正方形の面積に円周率を掛けても円の面積は出ます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。気づきませんでした。ありがとうこざいます。

お礼日時:2019/05/23 07:05

あ!


失礼、
6.3→3.6
お詫びします 済みません、
訂正させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2019/05/23 22:31

単位距離を


半径と、
正方形の 一辺で、
共有する、
全円と、正方形の、
面積比を 求め、

此を 13cm²に、
かけて 適応し、
4倍すれば、
答えが 出るであろう。


一辺が 1cmの、
正方形面積は、
1cm²

一方、
円は、
1²π≒3.14

其の比は、
π/1=π

ので、
13cm²×π=13π
∴ 13π


解く ルートを、
変えてみる。


ルートが 使えなかろうが、

何を 二乗すれば、
13近くに なるかは、
判るだろ?

所で、
元の数と、
其の数を 二回かけた値は、
相関するって 判るかな?

二乗値に ルートを、
課すと、
一意の 求まるとは、
判っているだろ?


数値が、

1×1=1
2×2=4
3×3=9
4×4=16
なので、
3と、4の、
間の 値を、
二乗したものが、
13と なる、

其所で、
3の 二乗値と、
4の 二乗値の、
真ん中を、
13と 比べる、
(9+16)/2=12.5 … 以内、
3.5×3.5=12.25 … 足りない、
3.5の 二乗値と、
4の 二乗値の、
真ん中と 13を、
比べる、
(12.25+16)/2=14.125 … オーバー
3.5と、4の、
真ん中の値、
3.75の 二乗値と、
3.5の 二乗値の、
真ん中の値を 13と、
比べる、
(12.25+14.25)/2=13.25 … オーバー
3.5と 3.75の、
真ん中の値、
3.625の 二乗値と、
3.5の 二乗値の、
真ん中の値を 13と、
比べる、
(12.25+13.25)/2=12.75 … 以内、
余り 細かく迄、
いく 必要は、
無いだろうから、

此の辺の値を、
仮定に 恣意的に、
置く事と する、

3.5よりは 大きく、
3.625よりは ちいさい、
割と 切りのいい値を、
仮定に おくとする、

と なれば、
6.3位が 適当だろう。


準備が 整ったので、
13cm²は 一旦、
忘れて、

一辺が 3.6cmの、
正方形と 全円の、
面積比を 取るとする、
3.6²=12.96
3.6²π≒ 40.72
3.6²π/3.6²≒π

13cm²を 戻して、
3.6²との 誤差を、
補正し、 … と、

そんな事 するまでも無く、
答えは 13π、
だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2019/05/23 22:32

13cm2=半径・半径だから


13×3.14=40.82cm2←答え
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます

お礼日時:2019/05/23 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!