痔になりやすい生活習慣とは?

里芋の下茹でのとき、酢入れたり、米ぬか入れたり、米のとぎ汁入れたりするようですが、結局何のために入れるのですか?また、どれが一番よい方法なのでしょうか?教えて下さい!

A 回答 (5件)

「ごはんとおかずのルネサンス」という本はご存知ですか?一般に知られている調理方法、下ごしらえなどは実は間違っていて、あまり意味のないことだそうです。

タダでさえ昔と比べ力のなくなった食べ物にさらに、あく抜きや、わざわざサトイモの栄養成分であるぬめりも取る必要はないといいます。
一般の家庭で食べられる分には、私はそういう行程を省いてもいいのではないかと思います。
例えば、こんにゃくは下ゆでせず、浸かっていた水にも栄養分が含まれているのでそのまま使うとか、豆腐の水もしかり。ごぼうも最近のもはあく抜きなど必要ないとか…。

食品と暮らしの安全基金(旧日本子孫基金)という団体があります。そこで上記の本を扱っています。アドレスは上記団体名ですみませんが検索してみてください。
    • 0

里芋の下茹では、ぬめりを取ることが目的です。

粘り成分があるままですと熱の伝導、調味料の浸透を妨げます。食塩水や酢水でゆでる、ゆでこぼすことでぬめりをとることができます。
    • 0

専門家紹介

河合真由子

職業:料理講師

フードスタイリストの河合真由子です。流通業界でMDを学んだ後、飲食店の海外進出や立ち上げ支援を経験しました。海外滞在中の仕事や日常生活をとおして、食は万国共通のキーワードであることを実感。現在は働き女子のための朝カフェメニューを中心としたメニュー提案と書籍のフードスタイリング、フードコーディネート業務を行っています。

生活者目線に立ち、美容・健康などのトレンドの切り口と、簡単おしゃれな盛り付けで印象に残るメニューのご提案と、食を軸とした働き女子のライフスタイルを一緒にご提案し女性に共感されやすいコンテンツを提供することができます。

経歴:大学卒業後、流通業界に就職。その後、海外で飲食店の出店支援やカフェの立ち上げに携わる。帰国後、フードコーディネーター養成スクールを経て独立。TV、書籍、広告のスタイリング、フードコーディネート、飲食店へのメニュー提供、コンサルティングを行う。めざましTVのお仕事がきっかけで朝型のライフスタイルにめざめ、朝カフェメニューの提案と働き女子ための朝活コミュニティ「とっておきの朝食会」を主催。

対応言語:日本語、中国語、英語

詳しくはこちら

専門家

1、酢の場合はヌメリを取り色変わりを防ぎます。

ヌメリを取る事で痒みも抑えます。
2、とぎ汁で茹でると白くもっちりとなります。
えぐみなども取れます。大根などが良い例です。
又、茹でる事で味が染みやすくなります。
味噌汁に入れる場合は、適当に切り、酢水に付けるだけ。
煮物の場合で上品な薄味で仕上げる煮含めは酢水に
付けて、2の方法が最適です。とぎ汁かお米でもOK。
ぬかはあまり使いません。煮ころがしなどは含め煮ほど、
気を使わないので酢水に付けて鍋に入れて茹で
沸騰して煮こぼれそうになったら火を止め
お湯を捨てて新しい水を適量入れて煮ていきます。
又、別な方法として小芋などは、酢水に付けて
よく拭き油で揚げて煮る事もあります。
揚げる事でコクが付き煮崩れしにくいです。
では、頑張ってください。
    • 1

ぬめりとりのためです。

下ゆでなら塩がよいでしょう。
ただ、私はしたゆでではなく、
皮について土を洗った後、まるのまま耐熱皿に載せラップをかけ(もしくはラップで包む)電子レンジにかけます。
皮もむきやすくなり、下ゆでも完了です。

回答になっていなかったらごめんなさい。
    • 2

こんにちは。

一般的には出汁を濁らせる等の理由から、塩で揉んだり下茹でしたりして、ぬめりを取ってから調理するんですね。
 で、我が家では何も入れませんが、下茹でするだけで十分ですよ。
    • 0