オートフィルを使用してトップテンデータを出そうとするとき、
上位5位など指定すると、7件でてくることがあります。
同一データを1件と見なすのかと思っていましたが、その法則でいくと
トータル4件分しかない場合などあります。
何か規則性があるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

glimlachさんがおっしゃっていることの数値データに限った話ですが……。

フィルタをかける列が数値データ(または計算式)であるため、表示されない桁数レベルでは異なったデータになってはいませんか?
例えば下位3位を抽出する場合、「1 , 2 , 3 , 3 , 3」と表示されていても実は「1 , 2 , 2.5 , 3.4 , 2.9」だったら、「1 , 2 , 2.5」が抽出されますよね。ところが実際も「1 , 2 , 3 , 3 , 3」だった場合、「1 , 2 , 3 , 3 , 3」と抽出されます。

もし、少数以下が存在する数値データ(または計算式)の場合は、そのデータ自体を確認してみてください。
    • 0

オートフィルタでトップテン(上位でも下位でも)を指定した場合(以下は10個の例です)

『項目』の場合は、9番目、10番目と数えていき、10番目と11番目が同じなら11番目を表示、以降11番目と12番目も同様にチェックしていき表示されるようです。従って、指定個数以上に表示されることになります。

『パーセント』の場合は、当然個数は特定されません。

トップテンで指定したのにもかかわらず(当然項目で)、10個表示されない状態を再現しようとしましたが、

1.全データが10個未満しかない(ありえない?)
  2.他項目でフィルタがかかっていて(この時は10個以上表示されている)、
    新たなフィルタで10個未満になってしまった。

くらいしか考え付きませんでした。

私見では2.の可能性はかなり高い?
この場合は、最初のフィルタで選択されたデータと次のフィルタで選択されたデータの共通なデータしか表示されませんので指定した10個未満に、もしかしたらゼロ件になってしまいます。
    • 0

どのようなデータを扱っているのか不明なので、詳しいことは書けませんが、重複しているデータは完全に同じものでしょうか。

スペースや全角半角、他の行のデータも念のため確認してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

さっそくお返事いただいてありがとうございます。
データは数値データなので完全に同じものになります。
よろしくお願いします。

• 0