オートフィルを使用してトップテンデータを出そうとするとき、
上位5位など指定すると、7件でてくることがあります。
同一データを1件と見なすのかと思っていましたが、その法則でいくと
トータル4件分しかない場合などあります。
何か規則性があるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

glimlachさんがおっしゃっていることの数値データに限った話ですが……。



フィルタをかける列が数値データ(または計算式)であるため、表示されない桁数レベルでは異なったデータになってはいませんか?
例えば下位3位を抽出する場合、「1 , 2 , 3 , 3 , 3」と表示されていても実は「1 , 2 , 2.5 , 3.4 , 2.9」だったら、「1 , 2 , 2.5」が抽出されますよね。ところが実際も「1 , 2 , 3 , 3 , 3」だった場合、「1 , 2 , 3 , 3 , 3」と抽出されます。

もし、少数以下が存在する数値データ(または計算式)の場合は、そのデータ自体を確認してみてください。
    • good
    • 0

オートフィルタでトップテン(上位でも下位でも)を指定した場合(以下は10個の例です)


『項目』の場合は、9番目、10番目と数えていき、10番目と11番目が同じなら11番目を表示、以降11番目と12番目も同様にチェックしていき表示されるようです。従って、指定個数以上に表示されることになります。

『パーセント』の場合は、当然個数は特定されません。

トップテンで指定したのにもかかわらず(当然項目で)、10個表示されない状態を再現しようとしましたが、

  1.全データが10個未満しかない(ありえない?)
  2.他項目でフィルタがかかっていて(この時は10個以上表示されている)、
    新たなフィルタで10個未満になってしまった。

くらいしか考え付きませんでした。

私見では2.の可能性はかなり高い?
この場合は、最初のフィルタで選択されたデータと次のフィルタで選択されたデータの共通なデータしか表示されませんので指定した10個未満に、もしかしたらゼロ件になってしまいます。
    • good
    • 0

どのようなデータを扱っているのか不明なので、詳しいことは書けませんが、重複しているデータは完全に同じものでしょうか。


スペースや全角半角、他の行のデータも念のため確認してみてはいかがでしょう。

この回答への補足

さっそくお返事いただいてありがとうございます。
データは数値データなので完全に同じものになります。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/30 13:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel:列に対するリンクをオートフィルなどで行に楽に張るには

 ある1列のデーターに対するリンクを,別の場所に横方向に張りたいと思います。例えば,A1,A2,A3…のデータへのリンクをC1,D1,E1…に貼りたいんですが,オートフィルや他の方法を使って効率よく貼る方法はないでしょうか?

 実は差し込み印刷するためのリンクを張っているんですが,現状では,上の例ではC1セルに =$A1 と入力して,それを横方向にオートフィル等でコピーし,後で1セルごとに番地を書き換えていますが,なにせセルが数百あるので,非常に手間がかかっています。

Aベストアンサー

こんにちは。

次のようにしてみてください。
--------------------------
C1に、たとえば &A1 と入力。
右方向に必要分オートフィルでコピーすると
&A2、&A3、&A4 ・・・になると思います。

たとえば C1からZ1までコピーしたとすれば、
C1:Z1 をすべて選択した状態で、
メニューの編集>置換

「検索する文字列」→ &
「置換後の文字列」→ =

を入力して、「すべて置換」をクリックしてください。

Qエクセルで、オートフィルで、~個おきに参照するなどの数式を簡単に入力する方法について

エクセルのオートフィルの仕方で、分からない点があり、お教え下さい。例えば、A1からZ1までのセルに、ランダムな数値がはいっているとします。A2に”=A1”、B2に”=C1”、C2に”=E1”、D2に”=G1”などのセル参照の数式をいれるときは、A2に”=A1”と入力した後、オートフィルのように簡単に連続して1個おきの次のセル参照(B2に”=C1”、C2に”=E1”・・・)を入力する方法はあるのでしょうか。つまり”~個おき”のセル参照を連続入力(オートフィル)する方法をお教えいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

◆A2に
=INDEX($A$1:$Z$1,COLUMN(A1)*2-1)
または、
=INDIRECT(ADDRESS(1,COLUMN(A1)*2-1))
=OFFSET($A$1,,(COLUMN(A1)-1)*2)
★右に、オートフィル

QMS Excelのフィルの法則について

皆さんオートフィルを使われると思いますが、先日妙なフィルに出会いました。それは「JAS」をフィルさせたときで「JAS」「OND」「JFM」「AMJ」「JAS」(以下繰り返し)となるのです。法則がまったくわかりません。
ちなみに「JAL」や「ANA」ではフィルさせられません。
どなたか分かる人はいますでしょうか?
どうでもいいといえばいいことなのですが気になってます。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。
私もcremaさんに言われて初めて知りました。
多分ですが、
順番は、「jfm」「amj」「jas」「ond」で、
月の英語表記の頭文字を3ヶ月ごとにまとめたものだと思います。
jfm→January、February、March
という感じです。
会社の収支などで、よく「四半期」単位が出てきますが、その英語の略表記ではないでしょうか。
では。

Qオートフィル

エクセル2003のオートフィルで数式やマクロを使わず,不規則なデータを取り扱うことはできないのでしょうか?
例えば,
1
2
3
5
6
7
9
10
11



といった感じでオートフィルするにはどうしたらいいでしょうか?
回答よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

オートフィルは、既知の数列から規則性を見出し、次の値を予測します。「小数」が現れて奇異に感じたとしても、それは一定の多次多項式を解決する解の1つを構成しています。ですから、まったく規則性のないものは作ることができません。ある程度の規則性はあるが、その規則性に柔軟性を持たせたいときは、規則を定義する方が、推測させて処理させるよりは誤りがないと思われます。「式を使用しない」という条件には反してしまいますが、ご質問の数列には簡単な規則が見受けられます。たとえば、A列に1、2、3とならび、次に5、6、7と続く場合、各グループ間のステップは4です。そこでA4に、=A1+4を入力し、それ以降をドラッグすればよいでしょう。No1さんへの補足の例であれば、グループ間のステップが10です。
作成できた後に、「値」でコピー&ペーストすれば式がなくなります。

オートフィルで作成することが自体が絶対の解決課題でしたら、たとえばA1に1、A2、A3を空白、A4に5、A5、A6を空白とし、A1からA6までを選択してドラッグします。同じことをほかの数字でも行い、最後にソーティングを用いて統合します(かなり面倒です)。

「その数式の行番号を表示」が数式の記載されている行番号という意味でしたらROW関数を使用します(この場合は、その式が格納されているセルが問題となり、オートフィルとは別次元)。

数式が参照しているセルの行番号を表示する場合には、数式をコピー&ペーストした後、=記号を一括削除してテキストに変換し、行番号を抽出するという手順になると考えられます(この場合は、その式が参照しているセルが問題となり、オートフィルとは別次元)。

オートフィルは、既知の数列から規則性を見出し、次の値を予測します。「小数」が現れて奇異に感じたとしても、それは一定の多次多項式を解決する解の1つを構成しています。ですから、まったく規則性のないものは作ることができません。ある程度の規則性はあるが、その規則性に柔軟性を持たせたいときは、規則を定義する方が、推測させて処理させるよりは誤りがないと思われます。「式を使用しない」という条件には反してしまいますが、ご質問の数列には簡単な規則が見受けられます。たとえば、A列に1、2、3となら...続きを読む

QExcel オートフィル

Excel2003でオートフィル機能を使おうとした
ところ、今までは表示されていた
黒の十字マークがでなくなりました。
(アクティブセルの右下に合わせても白い十字マークのまま)

officeの再インストール以外に修復できますか?

Aベストアンサー

まず確認してみることとしては、

メニューから[ツール]-->[オプション]の「編集」タブで「ドラック アンド ドロップ編集を
行なう」にチェックが入っているか どうかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報