アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立受験に失敗し、今では私立高校に通ってます。
正直予想はしていたのですが校則があまりにも厳しすぎる。意味わかんないくらい怒鳴ってくる先生もいる。公立へ行った友達がみんな羨ましくて仕方が無いです。受験勉強なんてほぼせずに今楽しんでる人達が正直なんでって思ってしまいます。自分はあんなに頑張ったのに落ちて全部無駄になり辛くて、でもまださらにしんどい思いをしなければならないんだろうって思います。公立高校へ受かる気満々で、私立高校を適当に選んだ自分が悪いです。受験勉強だってもっと前からしていたらもしかしたら受かっていたかもしれない。もっと余裕のあるところを受けたら良かったかもしれない。自分がもっとちゃんとした人間なら別に校則のことだってここまでしんどくなかったと思う。全部自分のせいなのはわかっています。塾に通わせてくれて散々お金を払わせたのに落ちてまだ大金を払わせてしまう両親にも申し訳なくてたまらないです。前にたまにある楽しいって言う話をした時、高いじゃん、と呟いてた母親の顔は忘れません。辞めたくてもこれまで払ってもらった分が無駄になるので絶対に言える訳もなく、ただ淡々と日にちだけが過ぎてゆきます。
私だって公立へ行って、みんなのような高校生になりたかった。残された道は自殺しか考えられないのですが、そんなことする程の事じゃないし、なによりそんな勇気が無いのが現状です。
なんだか臭くてすみません。ただの愚痴のようなものです。返信もして下さらなくても大丈夫です。ただ、こんなちっぽけな悩みを聞いてくれてありがとうございました。

A 回答 (6件)

何処の高校であっても、しっかり勉強をして、


少しでも、偏差値の高い大学に進学しましょう。
高校なんて人生のうちのほんの一瞬の3年間です。
勉強した人の勝ちです。
厳しい校則では、勉強の妨げになりますか?
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11002078.html

 前の質問からもやる気のなさが、ビンビン伝わってきますなぁ。
 質問者の目標は看護師になることなんでしょ?その方面の大学に行くにしろ、専門学校に行くにしろ、今後ももっと厳しい環境におかれると思います。
 その予行練習だと思って、しっかり校則を守ってみましょう。
 高校受験をなめてかかった結果が現在です。それを取り戻すつもりで卒業まで頑張り抜きましょう。
    • good
    • 2

「努力しても報われない」ことがあるのが分かって、よかったじゃないですか。

世の中は決して自分が思うようにはいかない…という社会勉強にもなっているわけ。でも、クヨクヨしていてはいっそう負け組になります。

> 自分はあんなに頑張ったのに落ちて
落ちたということは「あんなに頑張った」という考えが甘かったわけ。それほど頑張ってはいなかったんですよ。

> こんなちっぽけな悩みを聞いてくれて
何年か後にはホントに「ちっぽけな悩み」だったことが分かりますよ。
    • good
    • 2

仮にあなたが、公立高校に入学出来たとしても、今より楽しい高校生活になっていたとは限らないと思います。


高校時代は、いわば人生で初めての試練の時期。
極端な言い方をすれば、人生で最悪の時期とも言えます。
これからの3年間は、辛いでしょうが、我慢の時期と割り切られることです。
今ここで我慢をすれば、将来、社会に出た時に、少々辛いことがあっても、高校時代の辛さに比べればずっとましと思えるようになることでしょう。
    • good
    • 0

学校以外に自分の世界を見つけるといいよ。


親に心配かけない範囲で。
    • good
    • 1

無駄にも思う校則で余計落ち込むのだと思うけど、


学校に行かせてもらってる事に感謝してるなら、大変だとは思うけど、頑張ってね。

働くようになったら、親孝行すればいい、
自分なりに楽しみを他で見付けて乗りきりましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!