プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が言われた方だとして読んでもらえたら幸いです。
ある日友達とのラインで仕事の話しになりました
相手は高卒土建業
僕も、高卒の事務所で図面の設計をしたり現場に行き皆に今日はこれをやると説明をして工事する仕事です。
僕の仕事を全然知らないしやったこともない友達に

座ってパソコンとかやってられないわ

と言われて僕は仕事には誇りもあるし頑張りたいと思っているのでものすごく嫌な気持ちになり喧嘩になって縁が切れました

皆さんは自分の仕事に対してやったことも詳しく何をやるのかを知らない奴に言われたらどう思いますか?

A 回答 (1件)

そりゃあ腹は立つよ。

どんな仕事でも、その仕事をやってみれば、見えなかった大変なことが沢山有るから。

あなた自身、あの仕事って楽だよなぁ~……って思う仕事が2・3思いつくと思う。
その思いついた仕事についている人には、あなたの知りえないしんどさはある。
あなたのしたない知識を、その仕事からあみ出し、確立させ、実生活でも役立ててる人はいる。

そう考えたら、あなたの友達の言った言葉は、タダの無知からくる心無い言葉です。
いずれ、それが間違いだったと気づく可能性もある。
そう受け止めれば、まあいっか!と受け流せることも出来かもしれない。

自分自身、他人に対して傷つけた事が無いわけではないと思う。
腹が立つのは普通だし、その感情はよく解る。
けど、自分もやらかしている可能性はゼロではない。
何が言いたいのかと言えば、きっと自分も知らないうちにやらかしてるから、自分を律する勉強になったと受け止め、悪態をたれる相手に心の中で「大切な事を気づかせてくれてありがとう」と感謝しておけば、イライラが激減して自分の人生が幸せに送れるよ!!ってことです。
    • 1
この回答へのお礼

感動しました
確かに楽そうだなと、思う仕事はあります。
けどどんな仕事でも楽なことはないですよね。
何かしらの大変なことがありますよね。
ありがとうございます!!!