アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

実父が75歳、遠方でくらしています。
借金があり、この度実家をやむ無く手離し(この先払いきれず…)弁護士を通じて破産する予定です…

先日から小さなアパートを借りて暮らし始めました。

今までのマンション暮らしは、「一人で広すぎる」と掃除ができなかったらしく…大変だったそうです…
今回は1Kに引っ越したので、狭すぎて物が溢れて荷物をかなり捨てたのに…まだ捨てなきゃならない…と毎日電話をかけてきます。

正直な事を言えば、自分が作った借金を返せずに臭いものに蓋をしてきたから、こんな事になったんだと思います。

今になって「お金が足りないから困った。お前に頼んでも無理なら他の人に頼むが、お前が恥をかくだけだぞ?」と脅してきます

父の知り合いは、信用されてるからすぐ貸してくれるそうです…

実の子なら、親が困ってれば援助するのが当たり前だろうと言うそうです…

私は嫁いでいるので、生活費は夫からのお金です。

父に話すと「わしが困ってるんやから、娘のお前しか頼れん。生活費が無理なら、お前が働いて1万円でも送ってくれ」

…言葉が出ませんでした…
夫にも言えません…

夫は「もし、認知症になれば介護つき施設に入ってもらうしかない」

そう言いますが、足が少し不自由なだけで元気です。

昔から施設と言えば、「親を乳母捨て山にすてたも同然」と話していたので、今も変わらずです…

ニュースでも施設での殺人事件が多いので、ますます勧めにくいです…

この先、どのように説得し理解してもらえたらいいでしょうか…

いつかはその時が来ると思うので、団塊世代の父を説得できる様な対策やアドバイスを頂ければ嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

施設に入れる場合

入れっぱなしで、全然会いに行かない家族が
よくいますが
それはダメです

しょっちゅう会いに行き
話し相手や、散歩、爪を切るなど
してあげることが大事になります
施設側も喜びます
    • 1
この回答へのお礼

もちろんそうなれば会いに行きますが、絶対に嫌だと一人で暮らすと言い出す気がします

見捨てたら良いです。

どうぞ他の人から借りてくださいと伝えましょう。

私なら借りそうな親戚に先に電話し絶対貸さないよう伝えます。
    • 2
この回答へのお礼

なかなか見捨てられず、できることしかしていません。

「足が少し不自由なだけで元気」とは言っても、75歳の独り暮らしは何かと不安です。

役所の福祉課に相談しておいた方が良いと思います。
場合によっては生活保護ですかね。
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。

分かりました。前の民生委員の方に伝えれば、新しい方へ引き継いでくれると思うので連絡します。

年金が少し多いので、生活保護はもらえないと言われました。
年金で税金滞納分や固定資産税を払うので、手元が少ないと言います。

絶縁して生活保護ですね…

自業自得です!

借金したって、あなたが借金しているわけでもないし、貸した人
の責任だってありますから。

あなたは大切な旦那様と、あなたの人生を幸せに生きてください。

まだ、元気なうちは言わせておけば良い!

遠方で良かったです。

ほっときましょう!!
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。

私が一人娘なので、私は父を見捨てないだろうと思っているし、お金を要求されても無いものはない。とは言えますが、完全に見離す事ができない…気がかりにはなってしまいます…

今までもそうでした。
病院での入院費も立て替えてほしい。と退院するとき迎えに来てくれた夫に対し黙って「これ」と請求書を渡していました

後で私に夫が「有り難うぐらい言えねーのか‼️くそじじい」と言ってました…

ちょうど、看護士さんが側に退院するときにおられたので格好つけたかったんだと思います…

痴呆になったら、説得自体無用です。

その時説得したって、どうせすぐに忘れるんだから。
問答無用です。
    • 4

お父さんが自立出来るように手続きをしてあげれば良いでしょう。

そういう状況なら、それに応じた生き方ができるように手伝ってあげれば良いのです。福祉に相談するなりして第三者の意見に耳を傾ければ、親子間の経済問題は解決すると思います。お父さん団塊世代よりも少し前の年齢でしょう。75歳なら・・・。

残念なのは、今までの家を処分されたことですね。アパートを借りれば家賃は必要でしょう。その分今までのマンションに住み続け、支払える範囲で支払っていけば善かったのですが・・・。今の法律ではローンが滞ったくらいでは、出て行かなくてもいいようになっています。但し、支払いの督促は来ますがそれに耐えておれば、又道が拓けます。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…知りませんでした

働けなくなり、ローンが払えないので税金だけは年金から支払うのですが、家賃と光熱費でほとんど手元に残らないそうです

生活保護を考えましたが、年金額を考えると生活保護を受けられません…

また足りない、と無心に言われるのが怖いです…

禁治産者にされたらどうですか?お金を借りることができないし、かしたとしても返さなくていいはずです。

そして福祉にお世話になったらどうでしょう。
    • 1

当たり前の事のように無心してくるのは不愉快かと思いますが、あなたが誰のお金で育ったのか忘れたんですか?

• 1

放置でいいです。

援助すべきはまともな親だけです。
尤も、まともな親は子供への金の無心などしませんけどね。
    • 0

放っておきましょうよ。

• 0